冬休みに広島へ帰って来ました。
広島についた次の日、家族で食事をして、そのまま街なかを散歩。
こないだ広島をブログで紹介した時は車から撮影した写真だったから、
今回はぶらぶら歩きながら写真をとってみました。
その前に、このブログは海外の人がたくさん見てくれているので、
広島のレストランで食べたフランス料理?の感想も聞いてみようかな?
今回家族でランチしたのはホテルの最上階にあるフレンチレストラン。
景色は最高です。
向こうに見えるのは瀬戸内海とそこに浮かぶ島々です。
まるで墨絵のようでキレイでしょ。
パノラマでこの景色を眺めながら、まずは乾杯!
上の写真が前菜のプレート。
どう思う?
私は異常に小さいと思うんだけど。
日本料理の盛り付けの影響かな?
次は、お米とチキンのスープ。
とてもおいしかった。
続いて、お魚のプレート。
奥に写っているのはシイタケじゃないよ。 パンです。
フランスパンの他に、ごまのパンやヨモギのパンもありました。
日本ではよくあることだけど、きっと珍しいよね。
そうそう、フランス料理を食べに来ても米じゃなきゃイカンという人も多く、
パンかご飯か選べます。このサービスも日本では当たり前のこと。
牛と羊のお肉のプレート。
そして、デザートのプレートとコーヒーで終わり。
いかがでしたでしょう。
フランスで食べたようなフランス料理には日本で巡り合えませんが、
それはフランスにパーフェクトな日本料理がないのと同じ。
でも私たち家族は食事を楽しんで、そのまま街を散歩しました。
津軽三味線の路上ライブに遭遇。
三味線は日本の伝統的な楽器ですが、
日本人でも普段なかなか聞く機会がありません。
若い三味線演奏家がこうしてライブすれば、もっと身近な楽器になるかもしれません。
迫力のある演奏でカッコ良かったです。
広島だけではありませんが、日本の商店街には神社があります。
これはたいてい商売の神様を祀る神社です。
この商店街に限らず、商売をしている人が稼業の繁栄を願って祈りにきます。
雑然とした街並みに、神社。
そのアンバランスさが素敵。
広島には10年くらい前、地下街ができました。
その地下街を歩いていると、傘の海を発見。
傘屋さんが広いスペースに傘を広げて展示していたのです。
この傘は骨がたくさんあって丈夫。
さらに、和柄でレトロな感じでした。お正月の着物にも合いそうな傘です。
いかがでしたか、広島のそぞろ歩きは。
2010年はこれが最後の更新。
次回は、引き続き広島での新年の様子をお伝えします。
今年もたくさんの人がこのブログを見に来てくれました。
本当にうれしかったです。ありがとう!
来年もよろしくね~。
それではみなさま、どうぞよいお年を!!!!