富士山の最近のブログ記事

高速道路から富士山を見る

| コメント(4)

fuji 1.JPG

週末に、高速道路をドライブしました。

浜松から東京方面に行くには、東名高速道路に乗ります。

名古屋と東京を結ぶこの高速道路は、日本の大動脈とも呼ばれ、

いつも多くの車やトラックが行き交っています。

 

もし海外から日本に旅行にきたなら、

この東名高速道路に乗ると日本的な風景がたくさん見えることでしょう。

西から紹介すると、まずは浜松の浜名湖。

しばらく行くと、菊川などに延々と続くお茶畑の景色。

そして、いくつかトンネルを抜けると、

最初の写真のように目の前に富士山が見えてきて、

最後に、大都会・東京に到着というわけです。

 

私は日本人ですが、何度この風景を見ても心がときめきます。

富士山って、やはり独特のオーラを放っているのです。

「富士山って、こんなに高いんだ。」

「こんなにすそ野が広いんだ。」

「こんなにきれいなんだ。」

と、出会うたびに胸を打たれるのです。

 

fuji 2.JPG

だんだん富士山に近づいてきました。

これで浜松から1時間くらい走ったところ。

このカーブになったこの場所が、高速道路から一番きれいに富士山が見えるところ。

少し下り坂になっているので、

富士山の手前に駿河湾という海も見え、とてもきれいな写真が撮れます。

hirosige .jpg

歌川広重が描いた浮世絵にも、

ちょうどこの場所から書かれた作品があります。

構図が似てるでしょ?

 

fuji 3.JPG

駿河湾の向こうには太平洋が広がっています。

この辺りは漁業も盛んです。

特に、由比(ゆい)という港町では「サクラエビ」と呼ばれる

ピンク色の小さなエビがたくさん採れます。

普通、エビはゆでると赤くなりますが、

サクラエビは生の状態でピンク色をしています。

海の反対側は、こんな風景。 ↓

由比の港町です。

fuji 4.JPG

 

もうしばらく行くと高速道路の「富士川サービスエリア」があります。

ここも、おススメの場所。

高台にあるので、富士山とその裾野の景色がよく見えるのです。 ↓ ↓ ↓

 

fuji 5.JPG

どうです?

不思議な風景だと思いませんか?

だって、モンブランとかエベレストみたいに、

山脈の中にあるんじゃないんです。

海のすぐ横に、

東京という大都市のすぐ近くに、こんな山が突然あるんですよ。

 

この時は、ちょうど午前中の澄み切った空気で、

雲で山頂が隠れることもなく、

朝日が横から富士山を照らす最高の姿を見ることができました。

 

fuji 6.JPG

私たち家族は、この後、

富士スピードウェイというサーキットに行ったのですが、

富士山がすぐ横にあるはずなのに、

空が曇ってきて全く見えませんでした。

日本ではよく「富士山の姿を拝む」という言い方をしますが、

まさに、富士山は時としてその美しい姿を突然現す、

神々しい存在なのです。

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yamanasi 2-1.jpg 

さて、山梨旅行の続き。

錦鯉の写真は、滞在した旅館の庭で撮りました。

日本庭園の池には定番の魚ですが、きっと海外では珍しいのでしょうね。

 

フランスでは、鯉といえば「食べる物」のイメージしかないのだとか・・・。

日本のsusi やbonsaiが流行るのなら、観賞用の鯉や金魚も流行らないかなァ。

 

餌は「こいの麩」でした。

3歳の娘に、旅館の女将さんが、

「あなたがこの旅館にいる間は、あなたが鯉たちに餌をやってね。

明日の朝もフロントへ餌を取りに来て、鯉にご飯をやるの忘れないでね。」

と、可愛らしい仕事をくれたのでした。

 

2008.8 055.jpg

 

 

 

 これが「こいの麩」。

結構大きな麩ですが、

ものすごい大きい音をたてて、

パクパクとあっという間に食べてしまいます。

「もっとくれ~!!」

と寄ってくる鯉の顔が怖い!

無表情なのに、すっごく意思表示してる感じ。

わたし、こういうの、けっこう苦手。

yamanasi2-3.jpg

 

 

  

そのまま上陸そうな勢い。

餌を求めて海から陸にあがった

生物の進化の瞬間を見るようだァ。       

yamanasi2-4.jpg   

 

 

「もう餌は無いの・・・。」

というコメントもなしに、

ただただ見つめる子供。

わたしも小さい頃、そうだった!! 

 

 

 

 

続いて、山梨の秋といったら、やっぱりブドウ園。

ブドウ畑やワイナリーが点々とする勝沼をドライブ。

yamanasi2-5.jpg

 

ぶどう狩りはしませんでしたが、ブドウをたくさん買いました。

皮ごと食べられるロザリオビアンコって品種は、

野菜みたいでとても美味しかったです。

とても大きなぶどう二房で1500円くらい。

 

yamanasi2-6.jpg 

 

yamanasi2-7.jpg 

 

 ←こちらは、ぶどう酵母でつくった石釜パン。とっても美味しかった!あまりにもいい香りだったので、写真を撮る前に子供がかじりつきました。店には、このサイズの石釜パンのプレーンかレーズン、商品はその2種類しかありませんでした。だから、店に入ってパンを取って、お金を払って店を出るまで、30秒。

値段は一つ1000円くらい。

 

 

 

yamanasi2-8.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外のみなさま、↑こういうの知ってる?

観光地においてある看板ですが、顔のところに穴が開いています。

その穴に顔を入れて記念撮影camera

絵の人物は、たいていその地にゆかりのある人物です。

(ちなみに、これは七福神という神様たち。)

ぴったりはまると笑えるよ!

                      

yamanasi2-9.jpg                                      

いや~、いかがでしたか。山梨旅行は。

山梨って、行きたいところがまだまだありますね。

最後に、家に帰って山梨ワインで乾杯!

旅館の近くのスーパーでついでに買った地元のワインですが、

とっても美味しかったです。もっと買えばよかった。

・・と、名残惜しいくらいがちょうどいいのでした。

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

  yamanasi1-1.jpg 

  家族で山梨県へ1泊2日の旅に出ました。

    富士山のふもとをぐるりと回るルート。

 

    わたしは小さい頃から富士山マニアで、

 

    今でも富士山のカレンダーとか、大好きheart

 

    なのに、わたしが行くと、いつも曇り空で

 

    まったくその御姿を拝めないのです。どうして?

   

    が!今回はバッチシでした。

 

confident   このときは、まだ夏富士。頭に白い雪をかぶっていません。

 

    この後、しばらくして富士山雪化粧のニュースが届きました。

 

    写真のような夏富士もまた、雄大でしたよ。

 

    いかにも火山といった感じがいいのです。

 

    yamanasi2.jpg

 

すぐ近くに、白糸の滝という名所もありました。

写真では伝わらないかもしれませんが、

かなりスケールの大きな滝&滝つぼです。

あたり一面マイナスイオンを撒き散らし中。confident

 

 こういう絶景に出会うといつも思うんだけど、

おおむかし、何の前触れもなくはじめてみた人は、どう思うんだろう・・・って。

きっと言葉をなくすくらいびっくりして、感動して、神様の存在を信じるンだろうな。

 

カーテンのように広がる滝は、高さ20メートル、幅100メートルほど。

富士山の噴火でできた黒い溶岩の間からこぼれ出るから、

白い水しぶきがいっそう鮮やかに、

絹糸のように見えるのです。                                                                

 

yamanasi--3.jpg                                                ドライブしていると、

富士山の名水を汲める

スポットがありました。

とても冷たい!

そして美味しい!

 

 

 

 yamanasi1-4.jpg

 わたしたちは偶然通りかかったのですが、実は有名なスポットのようで、みんながポリタンクを持ってみに来ています。

しかも、その量が半端じゃない!軽トラの荷台に山積みで帰っていくんだもん、

すごいなあ・・・。

 

2008.8 101.jpg

湖の岸辺に、こんな遊覧船を発見!

朽ち果てる寸前みたいなので、きっと、乗船はできないと思う。

目の位置がもう少し前だったら、可愛かったのに・・・。

でもステキよgood

 

yamanasi 6.jpg

 

 

数々の雄大な景色を見てきましたが、

子供は、道端で見つけた小さな小さな花をわたしに見せてくれました。

「とってもきれい」と。

どこにでも咲いている雑草ですが、

彼女にとっては、これも旅で見つけた宝物です。

 

さて、ほんわか山梨旅行の後編は、次回お送りします!

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち富士山カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはわたしの食卓です。

次のカテゴリは日本の風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking