コマ回しの練習

| コメント(2)

koma 1.jpg

娘の幼稚園では、毎年、1月のはじめにコマ回し大会が開催されます。

その大会で優勝することを目指して、今、私の娘は猛烈な自主練を繰り広げています。

最初の写真は、娘がカラーリングしたコマ。

幼稚園で配られる木のコマに、各自が好きなように色を塗るのです。

そうやって「マイ・コマ」を作るためか、みんなコマ回しが大好きです。

 

koma 2.jpg

私が調べたところによると、コマは世界中にあるようですね。

日本のコマは中国から朝鮮半島を経て伝わったもので、

江戸時代には大人も子どもも遊んだようです。

今のようなオモチャが無い時代、コマは特に男の子の遊びでした。

私の夫も小さい頃、近所の男の子たちのあいだで流行ったことがあったそうですが、

今、コマで遊ぶ子供を見ることはありません。

今回のように幼稚園で大会でも開かれない限り、

コマ回しを練習することもないと思います。

 

koma 3.jpg

今日は土曜日でしたが、希望者だけが幼稚園の体育館に集まって、

コマ回しの練習をすることができました。

紐をくるくると巻きつけたコマを投げて回す。

私の娘も練習するうち、3回に1回くらい1分間ほど回せるようになりました。

 

koma 4.jpg

これはお友達のコマ。 ↓ ↓ ↓

それぞれ個性的な色合いで、とてもきれいです。

koma 5.jpg

時々、近くの数人が集まって、「せーの」でいっせいにコマを回します。

誰が一番最後まで回り続けるかを競うのです。

観ていると、やっぱり男の子が上手い。

なんでだろう。

こういうこと夢中で練習するのは、やっぱり男の子なのかな。

昔はこんな光景があちこちで見られたのかしら。

公園のベンチに座ってDS(日本の子どもが好きなゲーム)してるより、

よっぽどカワイイ。

 

koma 6.jpg

koma 7.jpg

 

練習の最後に、今日来た子ども全員でコマを回しました。

1月に幼稚園で開かれるコマ回し大会も、こんな感じ。

もうすぐ始まる冬休みの間、それぞれの家で練習して、大会に臨むわけです。

 

koma 8.jpg

で、この時、最後までコマが回って一番になったのは、

ピンクのスモッグを着た先生でした。

彼女はものすごく負けず嫌いの、やる気一杯の先生で、

この日も最高の笑顔でガッツポーズしてたな~。

koma 9.jpg

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

みこ、

今日はみこ、冬は2日で、パリは雪がまだ下がっている。私は雪のような 期間を 知らせなかっただろ。

子供の頃、私もコマ回しを遊んだ。それには、スキルのゲームだ。それは 沢山の練習があります!
どのな魔法のコマを 見ましょしていますください!
我々は時間を測定した。

みこ、彼女もまた試みてか?コマでどのぐらいあなたの出来栄えですか?
頑張ってください!

ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
こんにちは。
パリは雪が降っているのですか?
寒そうですね。

あなたもコマを回して遊んだのですね。
やはり、コマは世界中の遊びですね。
私の娘もたくさん練習をしています。
わたしはコマができません。
なぜなら、小さい頃から一度も遊んだことがないからです。
しかし、娘のコマを見ていると、
とても楽しそうです。

ではまたね、miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年12月20日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「舞阪町でランチ。」です。

次のブログ記事は「広島の街を散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking