海外からのコメント集の最近のブログ記事

最近届いたコメント集 1

 

このブログをはじめて10ヶ月が経ちました。

毎回、世界中の方に読んでもらって、本当に嬉しいです。

たくさんのコメントが寄せられますが、日本の読者からは、

海外の人たちのコメントの内容が知りたい、とよく言われます。

わたしも、いつもコメントに返信していて、

「あー、これ、私だけが読んでるなんてもったいない!」

とじれったく思うことがしばしばあります。

そこで時々、海外から届いたコメントを紹介することにしました。

匿名ですが、ピックアップされて自分のコメントを紹介された方、

どうぞご了解ください。きっと、多くの人が私のブログの内容と同じくらい

興味を持って読んでくれると思います。 

 

  

setomono3.jpg

 

 

瀬戸物について。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、みこさん。瀬戸物、僕も大好きです。

家にいくつもありますが、日本のお皿の絵は美しいですね。

他の国の人はとうてい真似できないと思います。

ちなみに、僕の住んでいる町は、みこさんが瀬戸の町に近いように、

同じくらいの所にリモージュという陶器の町があります。

瀬戸市とリモージュは姉妹都市なんですよ、知っていましたか?

リモージュのお皿も高いですが、

私は書き損じの格安品を買って楽しんでいます。

                                     (フランス人 男性より)

 

 

日本の瀬戸物、大好きです。織部焼きはこちらでも高価ですが、

好きなのでいくつか持っています。

日本に行くときは、必ず数枚買いますよ。

娘さんの描いたお皿、とても感動的でした。

そして、とても可愛らしい絵だと思います。

また次のブログで会いましょう!           (フランス人 男性より

 

( 娘のお皿については、多くの人が褒めてくれました。

大人になって、自分のお皿を見て嬉しく思うでしょうね、と。

私が日本の友人に、鉛筆で下書きしたから、子供が上手に絵付けできなかった。

というと、絵ではなく、丸とか線とか、そういう抽象的なものを筆で描かせたらよかったのに、

とアドバイスしてくれました。子供は丸や線を書くだけでも独創的でアートになるんだって!)

 

 

 

sakana 09.jpg

 

 

 

 

 

浜松の水族館について。

 

 

 

 

 

 

 

 

みこさん、こんにちは。

もしこの世に海がなければ、私は悲しい!!

機会があれば、私の住んでいる町のブレストという水族館に

ぜひ来てみて下さい。オットセイもいますよ。

水族館では、傷ついた魚や海に住む生き物の治療もしています。

                           (フランス ブルターニュ地方 女性より)

 

 

 

father's day 01.jpg

 

 

 

 

父の日の贈り物

について。

 

 

 

 

 

 

静岡のお茶は美味しそうですね。

私も大好きですが、mikoがお父さんにプレゼントしたようなお茶は、

なかなかフランスでは買うことができないからなあ・・・、残念。

自分が持っている煎茶に抹茶の粉を混ぜたら、

mikoの買った静岡のお茶に近い物ができるのだろうか?? やってみよう。

 

それから、日本人は家族思いなんですね。

僕もmikoのようにキティちゃんの歩数計を母親にあげようかな。

僕は子供たちから電話があって、

父の日だっていうのを忘れていた!と言われました。

でも、そんな息子たちのことが大好きです。

                                 (フランス人 男性より)

 

( お茶に関しては、「新緑の茶畑」の記事のときにも、たくさんコメントがありました。

コメント欄の中で、パリのどこどこに行ったら売っているとか、インターネットでは

このサイトが比較的安いとか、パリのあそこは最近店を閉めたらしい、というような

情報交換が行われ、掲示板のように使っていただきました。ありがとう!)

 

  rakugaki.jpg

  

 これからもたくさんのコメント、

   お待ちしています!!

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

最近届いたコメント集 その2

 

毎回、海外からたくさんのコメントをいただいています。

皆さん、日本の文化や生活にとても興味があって、

このブログを楽しみにしてくれています。

常連さんもいて、「このあいだ日本に旅行してきました。

新幹線で浜松を通るとき、ミコ~!!って思いました。」

というコメントもありました。嬉しいです。

 

今回は、中国語とフランス語のコメントから、興味深いものをご紹介します!

(写真は、以前このブログで紹介したものです。)

まずは、中国から3つ・・・・・

 

kanji4.jpg

 

文字や建築など、

日本は中国と似たところがあり、

まるでひとつの家族のようですね。

私たち東洋人は、あまりにも西洋崇拝に

傾いてしまって、アジアの魅力に

気付きにくくなっているのが残念です。

             

 

            100shop5.jpg

中国にも、

1元ショップや2元ショップがあります。

        

 

 

 

 

nagoya5.jpg

 

機会があったら、

秋葉原について書いてください!

本当にアニメの聖地なのか、

とても知りたいです。

(中国でも日本の漫画やアニメが人気で、

 秋葉原も有名だそうです。)

 

 

 

続いて、フランスから4つ・・・・

  words05.jpg 

 

 

こういうフランス語は、確かにヘンですが、

どれもデザインはすごくカワイイと思う。

私も欲しいくらいです。

日本のデザインや色使いは、

どれもカワイイと思います。

 

 

 

 

takenoko2.jpg 

 

日本の竹はフランスに比べてかなり大きいですね。

私はモンペリエに住んでいますが、

近くに竹の公園がありますよ。

私の家の庭にも緑と黒の竹を植えています。

アジアに住んでいる気分になれるから。

 

 

 

 

soroban3

 

調べてみたら、フランスにも

そろばん協会がありました。

進級テストもあるようです。

そろばんに似たような道具は、

ローマ時代からヨーロッパにもあります。

ただ、学校で教えることはありません。

 

 

 

onsen1.jpg

わたしは日本を旅行して以来、

温泉が大好きになりました!

家の近くに温泉が湧いていることを知って、

それを引いてきて、

なんと露天風呂まで作りました!

日本とそっくりとはいきませんが、

とても快適です。

 

 

 

他にも紹介したいコメントはたくさんあります。

少しでも日本の皆さんにご紹介して、

なるべく言葉の壁が無くなれば・・・と思っています。

それにしても、皆さんかなりの日本ツウ。

なかには、広い自宅の敷地内に純和風の日本家屋を建て、

日本庭園を造って、時々お茶会を開いているという、

フランス人男性もいらっしゃいます。

わたしより日本人じゃん!!!

海外からのコメントには写真がリンクされていることもあるので、

皆さんも、是非、時々覗いてみて下さい。

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち海外からのコメント集カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは浜松の風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking