新しいテレビ

| コメント(4)

tv 1.JPG

新しいテレビを買いました。

上の写真の段ボールに書いてあるとおり、パナソニックのビエラ50インチのプラズマテレビです。

今回は、海外の人のためにいくつか説明しなければいけないことがあるでしょう。

まず第一に、日本では、あと20日くらいでこれまでのテレビが映らなくなります。

アナログテレビの放送は終了して、デジタル放送に切り替わるため、

アナログ放送しか受信できないテレビやアンテナでは、テレビが映らないのです。

そのため、2年くらい前から「デジタル対応のテレビを買ってください!」

というアナウンスが出ていました。

新しく発売されるテレビは、もちろんデジタル対応になっており、

この数年間で、ほとんどの家庭がテレビを買い換えたのです。

考えてみれば、すごいこと!

 

そして、この土壇場になって、我が家でもついにテレビを買いました。

というか、我が家の場合、買うのなら50インチがいいと思っていたので、

テレビが値下がりするのを待っていたのです。

事実、3年前、50インチ(横の長さ120センチ)のテレビは50万円くらいしました。

でも今回、わたしは最新型のプラズマテレビを23万円で買いました。

いま、日本ではテレビの価格はどんどん下がっています。

 

プラズマテレビと言いましたが、

以前、電気屋さんについて書いたとき

このブログの海外の読者から「プラズマテレビ」って何?と尋ねられました。

調べてみると2010年の時点で、プラズマテレビは世界で8%しか流通してないみたい。

正式にはPlasma Display Panel の薄型テレビで、

日本では液晶テレビとプラズマテレビがあり、

50インチ前後のプラズマテレビを買う人は、決して珍しくありません。

 

さて、テレビを取り付けましょう。

普通の家庭では電気屋さんに頼むんだけど、私たちは自分で設置しました。

この壁に直接テレビを掛けます。 ↓ ↓ ↓

tv 2.JPG

tv 3.JPG

そのために、まず、壁にこういう金具を取り付けて、 ↑ ↑ ↑

テレビの裏にも金具を取り付け、引っ掛けます。

tv 4.JPG  

夕方になってようやく完成。

大満足です。 

tv 5.JPG

tv 7.JPG

ご覧のように、テレビと壁の隙間は5センチくらいしかありません。

とても良いのですが、問題が一つ。

金具を固定するために、この状態で横からネジを止めないといけないんだけど、

・・・手が入らないよね。

ものすご~く長いドライバーが必要か?

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

すごい!壁、完璧ないち!

ドミニクさん、
おひさしぶりです!!
元気でしたか?
私の家の壁とテレビの位置は完璧ですか?
ありがとう!
私と私の子供は、
新しいテレビを見すぎています。
とても見やすいです。
miko

みこさんへ


本当に最後の最後で、デジタルテレビを買ったんですね。

私は、日本でアナログ放送が終了することを前から聞いて知っていました。


プラズマテレビと言えば、パナソニックが一番良いと聞いています。

昨年我が家では、42インチのパナソニックプラズマテレビを買いました。

パナソニックの中でも、安いタイプの5500元ぐらいのを選びました。、

私は買う前に、液晶がいいか、プラズバがいいか、ちょっと迷いましたけれど、

プラズマの方が目にやさしいとわかったので、結局プラズマに決めました。


中国では、昨年と今年は、家電製品、パソコンなどの購入時には下取りが可能になっています。

私が買った時は、下取り金額として400元が割り引かれました。


恩恵

追伸:コメント書きが遅くなってごめんなさい。

恩恵さん
おはようございます。
コメントありがとう!
私は、あなたのコメントが遅くなってもかまいません。
いつでもお待ちしています。

私もプラズマの方が目にやさしいと思います。
そして、プラズマは画面がガラスで覆われているので、
もし何かが当たっても壊れにくいです。
液晶画面はやわらかいので、破損しやすいみたい。
私の家には小さな子供がいるので、
壊されたら大変です!

中国の家電製品の下取りは、すごいですね。
5500元の買い物で、400元が戻るのですか?
うらやましいです。

                  みこ

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年7月 4日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PEPSI NEXのガンダムストラップ」です。

次のブログ記事は「香りの博物館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking