家電がおもしろい!

| コメント(5)

kaden 1.jpg

新聞におもしろい記事が載っていました。

日本は今年ものすごく暑い日が続き、

そのためエアコンや扇風機などが飛ぶように売れたと書いてあります。

確かに今年の夏は、エアコン無しでは過せません。

普通なら8月も中旬を過ぎる頃には涼しくなるのですが、

9月になっても毎日真夏のような暑さで、熱中症で亡くなるお年よりも増えています。

日本では、この異常な暑さのことを「猛暑(もうしょ)」と呼び、

テレビや新聞のニュースでは毎日話題になっています。

 

kaden 2.jpg

ところで、私の記憶が正しければ、

フランスやスペインで部屋にエアコンがついているお宅は少なかったと思う。

日本では普通、どの家にもエアコンがあって、

しかもリビングと寝室と子ども部屋と・・・、

なんて合計5~6台もエアコンがついている家も少なくありません。

猛暑だからって、それぞれの部屋でエアコンをつけていたら、

それこそ地球温暖化に拍車をかけてしまいます。

そこで日本政府は、エアコンの設定温度を28度にしよう。とか、

家族が個々の部屋でエアコンをつけるのではなく、

なるべく一つの部屋に集まろう。といった環境に配慮した方法を提案しています。

 

私の家でも、より消費電力の少ない扇風機をフル活用しています。

今年の夏の初め、1台では不便だからと考えて買ったのが上の写真の扇風機。

なんと3500円!! 信じられない安さでしょ。

 

kaden 3.jpg

みんな考えることは同じなのでしょうか?

今日、電気屋さんに行ったら扇風機はほとんど売り切れていました。

ついでに、mikoと一緒に一般的な日本の電気屋さんの店内を歩いてみよう。

 

kaden 4.jpg

とても広い店内です。

こちらはエアコンの売り場。

部屋の大きさや製造メーカーごとに分かれて展示しています。

一台10万から20万円くらい。

kaden 5.jpg

 

続いて、日本でいま注目を集めているテレビのコーナーへ行って見ましょう。

kaden 6.jpg

日本で発売されるテレビは、薄型の液晶画面やプラズマ画面の大型テレビです。

50インチの大きさのプラズマテレビで38万円くらい。

数年前までは50万円くらいしたのですが、いま、どんどん値下がりしています。

 

kaden 7.jpg

また、近ごろ話題になっているのが3Dテレビ。

サングラスのようなめがねをかけて見ると、映画館のような3D映像が家庭で楽しめます。

日本では1年後にテレビ放送の電波信号がすべてデジタルに切り替わるため、

それに対応したテレビに買い換える人が多く、

それならいっそ、新しい機能がついたものを、と考える人が多いのです。

ちなみに、(上の写真のものではありませんが、)

1580cm×1019cm 奥行き10cmの3Dプラズマテレビが70万円で売られていました。

一般的には、これももっと値下がりするはずといわれています。

 

あ、そうそう。

おもしろい日本語を一つ紹介しておきましょう。

日本では家庭で使う電気製品のことを略して「家電」といいます。

私が欲しい家電は、これ!

kaden 8.jpg

 

何だと思う~??

Panasonicが数年前に発売した「ジョーバ」という健康器具。

まるで馬の背中に乗っているような動きをします。

乗馬は、馬に乗ってバランスをとることで腹筋・背筋が鍛えられ、

美しいプロポーションが保てるとともに、腰痛予防にもなるそうです。

かといって毎日乗馬することは難しいため、このような家電が開発されたのです!

 

kaden 9.jpg

 

・・・ああそうか!

3Dの大型テレビの前に「ジョーバ」を置いて、それにまたがり、

森の中を散策するような3D画面を見ながら乗馬トレーニングをすれば、

なんだか身も心も美しくなれそう!!

ちなみに「ジョーバ」は12万円だったから、

70万と12万で82万円の夢か・・・。

ありえんな。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(5)

Mikoさん こんにちは !
皆なるべく一つの部屋に集まろう 環境に配慮
興味深いイニシアチブ 3500円 私は買いたい!
またね!Mikoさん、ありがとう.

ドミニクさん こんにちは!
浜松は今日も暑いです。
昨日、京都の最高気温は40度でした!!
日本では本当に珍しいことです。
フランスは暑いですか?
ではまたね!miko

Mikoさん こんばんは。
40度、くべき!
17度 ここに と雨
体に気をつけて下さい。 またね!

部屋にはエアコンがなくて扇風機があるだけなのでほんまきつい。
今年の夏はアイスクリームと冷たい飲み物にどれほど散財したかわからん。
この部屋では本を読む気もわきません。もっぱら職場です。
おまけに七月のある日気がついたら病院で点滴をうけていたんだよ。熱中症です。前日の深酒による脱水症状と部屋の暑さのダブル攻撃だったようです。
でも明日は台風接近のおかげ(?)で少しだけ気温が下がるようです。
喜んでいいのやらどうやら。

kinokoさん、こんにちは。
浜松はたぶん、今台風通過中です。
熱中症は大丈夫でしたか?
よく聞く話だけど、私の知り合いの中で第一号です。
本当に気をつけてくだされ。
京都の40度っていうのは恐ろしいね。
でも、温度観測計にツタが絡まっていたとか?
アレ京都だったかな?
いづれにしても、毎日暑そうだね。
この台風で、そのまま秋にならないかな?
じゃあ、またね。
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年9月 6日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の履き物、下駄」です。

次のブログ記事は「静岡に立つガンダム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking