家族で山梨県へ1泊2日の旅に出ました。
富士山のふもとをぐるりと回るルート。
わたしは小さい頃から富士山マニアで、
今でも富士山のカレンダーとか、大好き
なのに、わたしが行くと、いつも曇り空で
まったくその御姿を拝めないのです。どうして?
が!今回はバッチシでした。
このときは、まだ夏富士。頭に白い雪をかぶっていません。
この後、しばらくして富士山雪化粧のニュースが届きました。
写真のような夏富士もまた、雄大でしたよ。
いかにも火山といった感じがいいのです。
すぐ近くに、白糸の滝という名所もありました。
写真では伝わらないかもしれませんが、
かなりスケールの大きな滝&滝つぼです。
あたり一面マイナスイオンを撒き散らし中。
こういう絶景に出会うといつも思うんだけど、
おおむかし、何の前触れもなくはじめてみた人は、どう思うんだろう・・・って。
きっと言葉をなくすくらいびっくりして、感動して、神様の存在を信じるンだろうな。
カーテンのように広がる滝は、高さ20メートル、幅100メートルほど。
富士山の噴火でできた黒い溶岩の間からこぼれ出るから、
白い水しぶきがいっそう鮮やかに、
絹糸のように見えるのです。
富士山の名水を汲める
スポットがありました。
とても冷たい!
そして美味しい!
わたしたちは偶然通りかかったのですが、実は有名なスポットのようで、みんながポリタンクを持って汲みに来ています。
しかも、その量が半端じゃない!軽トラの荷台に山積みで帰っていくんだもん、
すごいなあ・・・。
湖の岸辺に、こんな遊覧船を発見!
朽ち果てる寸前みたいなので、きっと、乗船はできないと思う。
目の位置がもう少し前だったら、可愛かったのに・・・。
でもステキよ
数々の雄大な景色を見てきましたが、
子供は、道端で見つけた小さな小さな花をわたしに見せてくれました。
「とってもきれい」と。
どこにでも咲いている雑草ですが、
彼女にとっては、これも旅で見つけた宝物です。
さて、ほんわか山梨旅行の後編は、次回お送りします!