「バイクのふるさと浜松」に行ってきました!

| コメント(14)

1.jpg

 

「バイクのふるさと浜松2008」に行ってきました。

HONDAYAMAHASUZUKIの発祥の地は浜松。

半世紀ほどで、ここから世界へ広がったバイクの魅力を伝えよう、

というイベントが浜松で毎年開催されています。

 

 

02.jpg

 

 

わたしはライダーではないけれど、

世界ナンバーワンを競うバイクの世界選手権「motoGP」を観戦するのが好きです。

F1以上に抜きつ抜かれつがあるバイクのレースは、見ていてほんとに面白い!

そこでいつも感心するのは、日本製のバイクの素晴らしさ。

トップクラスのレーサーがヤマハやホンダに乗って優勝しています。

F1だとフェラーリとか外車がほとんどじゃないですか。

そこいくと、バイクは本当に日本がスゴイのです happy01motorsports

 

 

ヨーロッパを旅したとき、

カワサキやスズキに乗っているライダーたちに大勢出会って、

これまた、不思議な気分でした。

特に、スズキのHayabusaやカワサキのNinjaなんて、

そのままのネーミングだし、海外で出会うと嬉しくなります。

バイクは、世界に誇れる日本パワーの一つですよね。

 

 

そんなワールドワイドなバイクの世界も、

地元企業をたどれば、案外こんな地味な(?)もんで、

浜松市内の商工センターみたいなところで、

毎年ひっそり「バイクのふるさと浜松」が開催されています。

トライアルのデモンストレーションや名車のサウンドデモ走行も行われていましたが、当日は雨で、それも中止。

ますますひっそりとした気分を味わってきました。

いやいや、これがまたよろし。

地元の名産饅頭もバイクも同じ、みたいなノリが好印象。

わたし気に入りましたよ。

 

 

そんじゃ、いってみよう。sun

まずは会場にずらりと並ぶ、往年の名車。

年代順に展示されていました。

 

 

03.jpg

04.jpg

 

 

そして、今をときめくGPマシンが各社勢ぞろいで参上!

 

05.jpg

 

こちらはバイクのパーツのブランド。

こちらのブースにはマニアックな人が多かったな。

 

07.jpg06.jpg

 

展示してあるバイクにまたがれるコーナーもあって、

老いも若きもライダー気分を味わっておりました。

ぴかぴかに磨かれたバイクって美しいですね。

 

08.jpg

 

はじめに名産饅頭なんていいましたけど、

とにかくアットホームな雰囲気なんです。

こんなのも登場するし。

 

09.jpg

 

これは、いま日本中で流行りのご当地マスコット「ウナギイヌ」。

この人、浜松の市長だそうです。

市民としては、どうしていいのやら・・・。

 

 

 

浜松に暮らしていれば自然と出会えるバイクの風景。

また追々ご紹介しますね。

 

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 



コメント(14)

楽しそうですね。

ブログ開設おめでとうございます。
これで貴女も、World Wide debut ですね。
金木犀の季節に始まるのが、合ってる気がします。

見てくれてありがとう!
本当に楽しくなりそうです。
英語とフランス語バージョンも
一週遅れでスタートします。
こちらには海外からコメントが届くでしょう。
面白いコメントは、日本語バージョンでも紹介しますね。

見てくれてありがとう!金木犀の季節って、気付きましたね。素晴らしい!それって、匂いで気付いた?わたしは、昨日、匂いで気付きました。これからもよろしくお願いします。

写真もいっぱいあって楽しく読んだよ。
バカボンのパパ好きのワタシには副市長がウナギイヌなんて
うらやましいわ。
最初がバイクだったので、これからどんな話が
でてくるか楽しみよ。

私も何かはじめてみよっかな〜。


コメントありがとう!
そう、あくまでも「福」市長ですけどね。
ウナギイヌがバカボンキャラだって知らなかったけど、
どう見ても、犬より猫に近いよね。

キンモクセイの香りは確かに秋を思い起こさせます。

M プルーストの気の遠くなる小説で紅茶に小さなマドレーヌをひたして食べた味覚の記憶の有名なくだり。
ヒースロー空港の人でごったがえすでターミナルでおそらくボディー・ショップを主とすると思われる香り。
香りは場所の記憶と密接に結びついている気がします。

あまり関係なく長くて済みません。開設おめでとうございます。

ブログ開設おめでとうございます。
行き成りバイクの話題とは!
自分にとってバイクは切っても切り離せない
存在なだけに嬉しかったです。

ありがとうコメントをありがとう!
関係ない話、大好きです。
こちらにも、ありがとう。
金木犀、昨日は、一段と強く香っていました。
自然の花の香りって、強くても嫌ではないから不思議よね。
わたしの隣人の庭の金木犀なんだけど、
一人暮らしの彼は、この香りに気付いているだろうか・・・。

はじめまして。
Nさんよりブログの件教えていただきました。
中々面白いですね。
日本国内より欧米の方がバイクに関しては関心が高いと思います。特に欧州などはバイク=日本文化って捉え方されてますので良いテーマですね。

これからも記事どんどんアップしていってください。

※宜しければ自分のブログと相互リンクしませんか?
      ↓
http://ryokoubanzai.blog74.fc2.com/
勝手にリンク貼らせてもらいました。
 

そうです。何ごともイキナリです。
きっと次回のネタは、まったく違う事です。
いやーこんなんでいいんでしょうか?
また読んでください!

ありがとうございます!
そうなんですか。
バイク=日本なんですね。
知りませんでした・・・。
欧州人ってバイクのレースとか好きですよね。
テレビで延々と見てたりしますよね。
日本人ライダーの活躍も、期待したいです。
これからもよろしくお願いします。

ブログ開設、おめでとう!

「バイクのふるさと浜松2008」かぁ。
ご家族で行ったんかな?
前に仕事で「大阪モーターショー」へ行った事あるが…。
こういうの、家族で行ったら楽しそうだよね。
子供達も大喜びだったろうね。

私は浜松市民ではないので福市長の影響はありませんが、遠く広島より、ブログの更新を楽しみにしてますね。

でわでわ。

コメントありがとうございます!
大阪モーターショーか・・。
浜松のとは、かなり規模の違いを感じますが、
家族で行くにはちょうどいい感じでした。
デモ走行には遠くから参加する方も多いそうで、
毎年楽しみにしている人、大勢いるみたいです。
ブログ、また読んでください!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年10月 6日 07:00に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「わたしも新米です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking