幼稚園の運動会

| コメント(2)

undoukai1.jpg

娘の通う幼稚園の運動会に行ってきました。

幼稚園の運動会なんて、かれこれ30年ぶりに見るので、

すごい進化してるのかなーと思ったら、

ほぼ、やってることは30年前と変わってなかったデスrun

国によって、学校で運動会をする、しないは色々ありそうですね。

そこで、今回は、たぶん定番の日本の幼稚園の運動会を紹介します。

 

・・・あ、ちなみに、上の写真は園長先生からの開会挨拶。

子供たちは年齢とクラス別に違う色の帽子をかぶっています。

この幼稚園では3、4、5歳、それぞれ100名ずつで計300名が通っています。

これはちょっとマンモス学校だ、普通じゃないね。

 

それじゃ、3歳児を持つ親になった気持ちで、行ってみよー!

先ずは、玉入れ競争。

undoukai2.jpg 

つづいて、綱引き。

undoukai3.jpg 

徒競走。3歳児だから、やる気なし。

undoukai4.jpg 

一番やる気があるのは、観戦している親です!

場所取り競争から始まって、シャッターチャンスを逃しません。

undoukai5.jpg 

 

そして、必ずやるのが、↓こういう踊り。

undoukai6.jpg 

真似するのに精一杯で、あまり楽しくなさそう。

一ヶ月くらいまえから幼稚園で練習を積むみたいで、

娘は家でも踊っていました。

どっちかっていうと、そんなときの方が楽しそうで、

見ていてもカワイイheart02って思う。

 なぜか日本の運動会には、高校生になってもこういう踊りがつきまとうのです。

   

undoukai7.jpg

 

う~ん。

・・・やっぱり、可愛いかァ heart04 

 でも、大人が決め付けた子供の可愛いポーズの連続なんだよね。

幼稚園に行くと、どの子も同じポーズをとるようになるし、

同じような絵を描くようになる。そういう教育っておかしくない?

と以前、友人に語ると、

「才能のある子は、どんな状況でも、自分の個性を伸ばすのよ。」

といわれた。なるほど・・・。

 

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 

 

コメント(2)

あの頃はかわいかった、わが息子の幼稚園時代を思い
出しました。

今は、足のサイズも私よりは大きくなり、の太い声で
「トーサン・・」なんて呼ばれたりしています。

光陰矢のごとし・・

娘さんと一緒に幼稚園児時代をオモイッキリ楽しんで
下さい。

ありがとうございます。
光陰矢のごとし・・・。
確かに、過ぎ去ってから時の経つことの速さに
気付くんですよね。
振り返ればきっと今が幸せな時なんでしょう。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年10月20日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わたしも新米です。」です。

次のブログ記事は「家族でほんわか山梨の旅 前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking