家族でほんわか山梨の旅 後編

| コメント(2)

yamanasi 2-1.jpg 

さて、山梨旅行の続き。

錦鯉の写真は、滞在した旅館の庭で撮りました。

日本庭園の池には定番の魚ですが、きっと海外では珍しいのでしょうね。

 

フランスでは、鯉といえば「食べる物」のイメージしかないのだとか・・・。

日本のsusi やbonsaiが流行るのなら、観賞用の鯉や金魚も流行らないかなァ。

 

餌は「こいの麩」でした。

3歳の娘に、旅館の女将さんが、

「あなたがこの旅館にいる間は、あなたが鯉たちに餌をやってね。

明日の朝もフロントへ餌を取りに来て、鯉にご飯をやるの忘れないでね。」

と、可愛らしい仕事をくれたのでした。

 

2008.8 055.jpg

 

 

 

 これが「こいの麩」。

結構大きな麩ですが、

ものすごい大きい音をたてて、

パクパクとあっという間に食べてしまいます。

「もっとくれ~!!」

と寄ってくる鯉の顔が怖い!

無表情なのに、すっごく意思表示してる感じ。

わたし、こういうの、けっこう苦手。

yamanasi2-3.jpg

 

 

  

そのまま上陸そうな勢い。

餌を求めて海から陸にあがった

生物の進化の瞬間を見るようだァ。       

yamanasi2-4.jpg   

 

 

「もう餌は無いの・・・。」

というコメントもなしに、

ただただ見つめる子供。

わたしも小さい頃、そうだった!! 

 

 

 

 

続いて、山梨の秋といったら、やっぱりブドウ園。

ブドウ畑やワイナリーが点々とする勝沼をドライブ。

yamanasi2-5.jpg

 

ぶどう狩りはしませんでしたが、ブドウをたくさん買いました。

皮ごと食べられるロザリオビアンコって品種は、

野菜みたいでとても美味しかったです。

とても大きなぶどう二房で1500円くらい。

 

yamanasi2-6.jpg 

 

yamanasi2-7.jpg 

 

 ←こちらは、ぶどう酵母でつくった石釜パン。とっても美味しかった!あまりにもいい香りだったので、写真を撮る前に子供がかじりつきました。店には、このサイズの石釜パンのプレーンかレーズン、商品はその2種類しかありませんでした。だから、店に入ってパンを取って、お金を払って店を出るまで、30秒。

値段は一つ1000円くらい。

 

 

 

yamanasi2-8.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外のみなさま、↑こういうの知ってる?

観光地においてある看板ですが、顔のところに穴が開いています。

その穴に顔を入れて記念撮影camera

絵の人物は、たいていその地にゆかりのある人物です。

(ちなみに、これは七福神という神様たち。)

ぴったりはまると笑えるよ!

                      

yamanasi2-9.jpg                                      

いや~、いかがでしたか。山梨旅行は。

山梨って、行きたいところがまだまだありますね。

最後に、家に帰って山梨ワインで乾杯!

旅館の近くのスーパーでついでに買った地元のワインですが、

とっても美味しかったです。もっと買えばよかった。

・・と、名残惜しいくらいがちょうどいいのでした。

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

コメント(2)

日本庭園風の庭には「鯉」。
たしかに定番ですね。不思議だ。
「こいのお麩」って普通の食用とは
違うんでしょうか。
というか、なんでお麩が餌なのかしら。
「コイ」は不思議がいっぱい・・・。

そうですねー、不思議がいっぱい。
金魚は、鯉の赤ちゃんだと思っていたんだけど、
知人に、「違うよー!」とバカにされました。
鯉にはヒゲがあるそうです。
金魚には、ない。そうかー。
コイって不思議。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年11月 3日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家族でほんわか山梨の旅 前編」です。

次のブログ記事は「ボタンな家庭。その一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking