高速道路から富士山を見る

| コメント(4)

fuji 1.JPG

週末に、高速道路をドライブしました。

浜松から東京方面に行くには、東名高速道路に乗ります。

名古屋と東京を結ぶこの高速道路は、日本の大動脈とも呼ばれ、

いつも多くの車やトラックが行き交っています。

 

もし海外から日本に旅行にきたなら、

この東名高速道路に乗ると日本的な風景がたくさん見えることでしょう。

西から紹介すると、まずは浜松の浜名湖。

しばらく行くと、菊川などに延々と続くお茶畑の景色。

そして、いくつかトンネルを抜けると、

最初の写真のように目の前に富士山が見えてきて、

最後に、大都会・東京に到着というわけです。

 

私は日本人ですが、何度この風景を見ても心がときめきます。

富士山って、やはり独特のオーラを放っているのです。

「富士山って、こんなに高いんだ。」

「こんなにすそ野が広いんだ。」

「こんなにきれいなんだ。」

と、出会うたびに胸を打たれるのです。

 

fuji 2.JPG

だんだん富士山に近づいてきました。

これで浜松から1時間くらい走ったところ。

このカーブになったこの場所が、高速道路から一番きれいに富士山が見えるところ。

少し下り坂になっているので、

富士山の手前に駿河湾という海も見え、とてもきれいな写真が撮れます。

hirosige .jpg

歌川広重が描いた浮世絵にも、

ちょうどこの場所から書かれた作品があります。

構図が似てるでしょ?

 

fuji 3.JPG

駿河湾の向こうには太平洋が広がっています。

この辺りは漁業も盛んです。

特に、由比(ゆい)という港町では「サクラエビ」と呼ばれる

ピンク色の小さなエビがたくさん採れます。

普通、エビはゆでると赤くなりますが、

サクラエビは生の状態でピンク色をしています。

海の反対側は、こんな風景。 ↓

由比の港町です。

fuji 4.JPG

 

もうしばらく行くと高速道路の「富士川サービスエリア」があります。

ここも、おススメの場所。

高台にあるので、富士山とその裾野の景色がよく見えるのです。 ↓ ↓ ↓

 

fuji 5.JPG

どうです?

不思議な風景だと思いませんか?

だって、モンブランとかエベレストみたいに、

山脈の中にあるんじゃないんです。

海のすぐ横に、

東京という大都市のすぐ近くに、こんな山が突然あるんですよ。

 

この時は、ちょうど午前中の澄み切った空気で、

雲で山頂が隠れることもなく、

朝日が横から富士山を照らす最高の姿を見ることができました。

 

fuji 6.JPG

私たち家族は、この後、

富士スピードウェイというサーキットに行ったのですが、

富士山がすぐ横にあるはずなのに、

空が曇ってきて全く見えませんでした。

日本ではよく「富士山の姿を拝む」という言い方をしますが、

まさに、富士山は時としてその美しい姿を突然現す、

神々しい存在なのです。

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

みこさん


富士山は、言うまでもなくきれいですね。
私も、富士山が好きです。
ぜひ、登りたいんです。

富士山から伝わって来るイメージをどう表現したらいいですかね。
日本語が下手な私には、その表現が難しいです。
落ち着いて、静かな美しさと言っていいのでしょうか。
このニュアンスは、日本の服装などのいろんなデザインからも伺えますね。
確かに、自然は風土、風格につながりますね。

綺麗な写真を見せていただき、ありがどうございました。

またね。

恩恵

恩恵さん、

私も富士山に対するぴったりの言葉が思い浮かびません。
私は、富士山が「言葉を無くす」ほど美しいからだと
思うのです。
恩恵さんも富士山に登りたいですか?
私も同じです。
でも、体力に自信がありません!!

恩恵さんは本当に日本語がお上手ですね。
私はいつも驚きます。
恩恵さんの心が伝わる、
すてきな日本語ですね。
私も見習いたいです。
それではまたね~

私の横浜の自宅近くの坂の上に立つと、ときどきですが
富士山が見えることがあります。

富士山の頭の部分のほんの一部ですが・・。
富士山が見えるのを確認できると、なんだかチョットだけ得した気分になるのはなぜでしょう。

寒いこの時期は、とくによく見えます。

この坂道を通るときは必ず、富士山の方向を気にして見上げては、
「今日は見えないかなぁ」と思うのです。

とししゅんさん、

こんにちは。
私の家の近所からも富士山が見えます。
こちらからは、かなり遠景で。
はやり今頃でないとみることができません。
でも、広島に住んでいた時から考えると、
富士山が見える生活って考えられないのです。
とてもうれしい。
お正月に家族と初詣に行くときは、
必ずその富士山が見える場所を通ります。
富士山はご利益があるような気がしますね。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年12月 5日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜松の肖像画展」です。

次のブログ記事は「無人のマルシェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking