金環日食を見た!

| コメント(4)

sun 1.JPG

5月21日の朝、日本列島では金環日食を観測することができました。

地球、月、太陽が一列に並び、

およそ4分のあいだ、太陽の中に月がすっぽり入って、

太陽がリングのように見えるたいへん珍しい現象です。

日本列島の各地で金環日食を次に観測するとしたら、それは300年後。

近ごろ、日本中の人たちがこのチャンスを逃すまいと、

ちょっとした金環日食ブームに沸き立っていたのです。

 

娘の通う小学校では、金環日食の観測時間がちょうど朝の登校時間帯とかさなるため、

希望者だけいつもより早く学校に来て、校庭で日食の観測会が開かれました。

これは多くの小学校で行われたでしょうし、

他にも、天文クラブや科学館などでもイベントが行われました。

より金環をはっきりみるために、島へ渡るツアーに参加した人も大勢います。

 

ところが、日食の前日から雲行きが怪しく、

当日の朝6時ごろは完全に曇っていました。

残念に思っていたところ、

幸運なことに、日食が始まる頃から急に雲が晴れ、晴天となり、

金環日食が終わるまで完璧に観察することができたのです!

(本当に不思議なことに、日食が終わると、また曇りました)

sun 2.JPG

日食が始まった7時過ぎ。

わたしが庭に出ると・・・やっぱり。

木漏れ日の影が、すべて三日月のような形をしています。

太陽がかけていて、その形が影となって映し出されているのです。

sun 3.JPG  

 

日食を観測するためには専用のメガネが必要です。

肉眼で太陽を見てはいけませんから。

そこで、いろんな所で日食メガネが売られていたのですが、

わたしは、つい買いそびれてしまいました。

だって、どこもあっという間に売り切れているんだもん。

 

そしたら、夫が 「ウチには、いい物がある。」

と言ってなんか妙な物を持ってきました。

ちょっとうまく説明できないんだけど、

彼が言うには、(趣味の日曜大工で)溶接を行う時に使う「顔カバー&メガネ」だそうです。

 

「・・・。 これ、本当に大丈夫?」

かなり不安になりながらも、

まだ寝間着で朝ごはんを食べている息子を呼び出し、

日食の様子を観察しました。

sun 4.JPG

その「顔カバー」のガラスを通して私が撮影した太陽の写真です。

緑色なのはそのガラスのため。

普通のデジカメだから小さい太陽だけど、ほら、欠けてきてるでしょ?

sun 5.JPG

sun 6.JPG

sun 7.JPG

肉眼では、もっと大きくみえました。

とてもきれいで不思議な思いでした。

足元を見ると、ほら、さっき三日月だった影の形が、今はリングになっている!

sun 8.JPG

ああ! 見渡してみると一面にリングの影がたくさん!

今この4分間だけ、輪っかの光が降り注ぐ世界なんだ。

sun 9.JPG

sun 10.JPG

溶接用「顔カバー」ではなく、デジカメでもなく、

普通に立ってあたりを見たわたすと、なんか、いつもと違う。

いつもの景色なんだけど、確実に、光が違う。

私の息子の顔も、絵に描かれた顔のように、ぼやけて遠く感じる。

 

金環日食で太陽がリングになったことよりも、

わたしは降り注ぐ太陽の光が、確実に違って、

一瞬、見慣れた世界が別の世界に感じられたことが、一番ステキでした。

sun 11.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

はじめましておののきなこと申します。
木漏れ日の光もほんと、変わってますね!
気づかなかったです!!
すごいですね!
でもお気に入りはお子さん+溶接用カバーです!(笑)
今後も更新楽しみにしています。

みこさんへ

すごいアイデアです!溶接用のカバーを使ってること。
それで、全家族がその歴史的な一瞬を体験すること自体も感動なことです。

私たちは、その朝、私と息子がまだベットで横になっているところでした。6時過ぎたころですかね。夫が「見て、暗くなりましたよ」と言いました。部屋が少し暗くなった気がしました。
私たちは、メガネもないし、私たちがいる所は、金環もそんなに目立たないので、大体平日のような朝でした。

貴重なリング状の影をみせてくれてありがどうございます。
そのこと、知らなかったんです。

恩恵

おののきなこさん、
ようこそいらっしゃいました!
書き込みありがとうございます。
溶接カバー、ステキでしょ?
あんなものが家にあるのも知らなかったし、
役に立つとも思いませんでした。
日本中で、もしかしたら我が家だけかも!?
また遊びに来てくださいね~
miko

恩恵さん

すごいアイディアでしょ!?
私の夫は、ときどき天才的です。

私は日食の朝、テレビのニュースで
香港の日食観察会の様子を見ました。
香港は、残念なことに曇っていましたね。

上海では、あまり話題になりませんでしたか?
でも同じころ、わたしと恩恵さんが
太陽を見上げていたなんて、おもしろいですね。

miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年5月26日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜松市楽器博物館」です。

次のブログ記事は「日本人と香り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking