歴史ある小さな町、竹原の旅。 その一

| コメント(2)

takehara 1-1.JPG

明けましておめでとうございます!

みなさんはどんな新年を迎えていらっしゃいますか?

わたしは今、実家の広島に帰っています。

毎日寒い日が続きますが、

少ない冬休みを満喫するため! 小旅行に出かけました。

 

旅の行き先は広島県内にある古い町「竹原(たけはら)」です。

竹原は平安時代(1000年まえ)から京都とつながりが深く、

その後も塩や酒を作って栄えた情緒ある町です。

小さな町だし、半日もあればすべて見ることができるので

県外や海外から来た人がわざわざ訪れることは少ないかも。

だからこそ、観光客も少なく、穴場的スポットです。

3回にわたってご紹介しますので、

Mikoと一緒に旅した気分にひたってくださいね。

 

takehara 1-2.JPG

写真は竹原の古い町並みをそのまま残す美観地区の様子です。

お正月飾りがきれいです。

(上の写真は、古い婚礼衣装をのれんのように使っていますね。)

takehara 1-3.JPG

 

下の写真は、かつての塩田経営者の家。

波うつような大屋根と、うぐいす色の漆喰の壁が華やかです。

takehara 1-4.JPG

この家に限らず、竹原の古い家々には下の写真のような格子があるのが特徴です。

当時の大工たちが格子をより繊細にすることを競いあったため、どれも芸術的。

一軒一軒デザインが違っていて、見て歩くと面白いです。

takehara 1-5.JPG

 

takehara 1-6.JPG

美観地区の道は、こんなふうに続きます。 ↓

重要文化財になっている建物は200円くらいの入場料を払って

中に入ることもできます。

古民家をリフォームしたカフェやギャラリーもあるし、

普通に地元の人が利用する八百屋や酒屋もあります。

takehara 1-7.JPG

美観地区の一番奥には禅寺があります。

ちょうどこのとき夕陽を浴びて、とてもきれいでした。

でも、あまりお寺に興味がなく、上まで歩く意欲のない私は、

下から写真に収めただけ。

takehara 1-8.JPG

その代り、すぐ目の前にあったお堂で初詣。 ↓↓↓

このお堂は「胡堂」といって、竹原の中でもっとも古いお堂だそうです。

大林宣彦監督の映画『時をかける少女』のなかに出てくることで有名・・・

とガイドブックに書いてあるんだけど、知ってる?

 

そういえば、エビスさんって商売の神様といわれていますが、

フランスで同じく商売の神様といえばエルメスなんだって。

こないだフランス人に聞いてびっくりしました。

エビスさんとエルメス。

醸し出す雰囲気、全く違いますが、つながってるんだね。

takehara 1-9.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

コメント(2)

明けましておめでとうございます。

広島での正月の風景を見させていただきありがとうございます。
私たち家族は、初詣以外は家から出ない正月でした。
今年も、mikoさんのブログを楽しませていただきます。
風邪などひかれぬようお身体に気をつけてくださいね。

トシシュンさん

明けましておめでとうございます。

お正月といっても、
2日からどこの店も開いているし、
なんとなく普通どうりの毎日ですね。
私もブログのネタとしてお正月の風景を探す癖がついて、
それでとてもよい気分転換ができています。
さらに、みなさんに観ていただいて嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年1月 2日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新幹線で浜松から広島へ」です。

次のブログ記事は「竹原の旅その二 地酒を味わう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking