新幹線で浜松から広島へ

| コメント(2)

sinkansen 1毎年、年末にふるさと広島に帰ります。

日本の学校は冬休みが12月23日くらいから始まって、

1月6日くらいに終わります。

会社の冬休みは12月30日から1月4日くらいでしょうか。

我が家の場合、

先に子供と私が新幹線で広島へ行き、

後から夫が車でやってきて、

帰りは全員で車で浜松に帰る、というパータンです。

日本では正月が一年で最も大切な行事なので、

冬休みの間に帰省する人が多く、新幹線も高速道路も混み合うのです。

 

さて、最初の写真は浜松駅の新幹線乗り場。

私のように小さい子供を連れた母親の姿を多く見かけました。

みんななるべく混み合う前に帰ってしまおう...という作戦なんだな。

 

sinkansen 2

新幹線に乗ると駅員さんが子供にこんな↑カードをくれました。

3Dみたいに立体的に見える新幹線のトレーディングカードです。

日本の新幹線は子供に人気で駅には新幹線グッズもたくさん売られています。

(新幹線をアニメ化したキャラクターの、オモチャとかハンカチとかクツシタとか。)

 

sinkansen 3

浜松駅を出て10分くらいすると、浜名湖が見えてきます。

浜松は暖かくお天気も良かったけど・・・

sinkansen 4

1時間くらいすると山間を通るため雪景色になりました。

ここは滋賀県の米原駅のあたりで、雪が多い地域です。

sinkansen 5

去年、この時期にここを通ったときは、もっと積もっていました。

吹雪がひどい時は新幹線が低速で走ることもあります。

日本はとても小さい国なのに、

新幹線で1時間移動するだけでこんなに景色が変わるなんて面白いでしょ。

 

sinkansen 6

大阪駅を過ぎたころに駅弁を買うと、

車内販売のお姉さんが子供たちにこれ↑をくれました。

今度は新幹線の絆創膏です。

 

子供たちに大人気の新幹線ですが、

乗車券は高いです。

例えば、私の今回の旅の場合。

私の切符が15800円。

子供は小学生から有料で大人の半額なので、7900円。

下の子供は無料です。

今回は指定席をとったので割高になりました。

新幹線に乗っているのは3時間、600キロくらいの移動距離です。

外国の高速鉄道と比べて、どうですか?高くないですか?

私は帰りは車だからいいけど、

もしこれが、往復とも新幹線で子供が大人料金になったら・・・

実家に帰るだけで10万円くらいかかります!!!

ちょっと、考えちゃうよね~

 

sinkansen 7

さあ、広島駅に到着しました。

大きな駅にはこのような↑売店がたくさんあります。

お土産物やお弁当を売っています。

そんななかに、ちょっと目をひくものがありました。

 

sinkansen 8

「なでしこ」と書かれているのがわかりますか?

今年、日本の女子サッカー「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝しました。

そんな彼女たちに国からプレゼントされたのが

広島県の特産品「熊野筆(くまのふで)」の化粧筆だったのです。

 

sinkansen 9

広島県の熊野では古くから書道用の素晴らしい筆が作られていました。

もちろん広島県の人はみんな知っていますが、

全国的にはあまり知られていませんでした。

「なでしこジャパン」以来、ちょっとしたブームになっているみたい。

広島のお土産ものと言ったら、もみじまんじゅうが定番だったけど、

これからは「くまのふで」も仲間入りかな。

 

sinkansen 10

広島駅の新幹線口。

私はお正月を広島で過ごします。

その様子はまた次回アップしますね。

 

今年のブログの更新はこれで終わり。

皆さん今年も本当にありがとうございました。

世界中の人と友達になれて、私は本当に幸せです。

来年もまた、私に皆さんの住んでいる街のいろんなことを教えてくださいね。

それでは、よいお年を~!!!

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 


 

 

 

 

 

コメント(2)

子供を新幹線に乗せてあげたいな…と思いつつも、やはり値段がね。。。家族3人だとやはり車ってなってしまいます。

わかさん、
こんにちは~。
お子は新幹線が好きなのですね。
浜松の新幹線の車庫見学?どうでしたか?
我が家は近くに暮らしているのに
一度も行ったことがありません。
応募するんですよね。
トライしてみようかな~
よいお年を!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年12月26日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末の仕事、年賀状をつくる」です。

次のブログ記事は「歴史ある小さな町、竹原の旅。 その一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking