我が家のクリスマスツリー

| コメント(2)

tree 1.JPG

クリスマスツリーを飾りました。

一枚目の写真だけではわからないかもしれませんが、

このツリーとてもレトロなんです。

私がいま、みんなに自慢したいクリスマスツリー。

今年はじめてここに飾るのですが、それに至る経緯を聞いてください。

 

日本では宗教とは関係なく、

季節のイベントとしてクリスマスを祝い(?)ます。

私が小さなころも、今も、

数週間前からクリスマスツリーを飾り、

イブの夜は家族で食事してケーキを食べ、

翌日の朝にはサンタさんが子供の枕元にプレゼントを置いてくれます。

アウトラインは、ほぼ変わっていないのですが、

家に飾るクリスマスツリーは変化してると思う。

 

私が小さいころ、30年くらい前は、

どの家もたいてい小さな箱からクリスマスツリー・セットを出してきて、

棚の上とかテーブルの端っこに飾りました。

ツリーの高さは、せいぜい50センチくらい?

欧米のクリスマスツリーとは全く違う、

日本独特のツリーだったと思います。

 

それが次第に海外の様子が見えてきて、

クリスマスの本来の意味とか、ツリーの飾り方を学ぶようになった。

ツリーも、欧米とそっくりになってきました。

tree 2.jpg

いま、日本の街なかや家庭にあるのは、こんな↑感じのクリスマスツリー。

DIYの店でも、高さ150センチくらいのツリーが3000円くらいで売られています。

私も、こんなほうが本物っぽくてかっこいいな~と思っていましたが、

そんなとき、一番上の写真のツリーに出会ったのです・・・。

 

 

それは、今年の夏に夫の実家に行った時のことでした。

屋根裏部屋を掃除していた夫が、

「こんなの出てきたけど、いらないよね。 捨てる?」

と、あの、あの、なつかしの、

クリスマスツリーセットを持ってきたのです。

 

tree 3.JPG折り畳み式になって収納できる小さなツリー。

チープな色のチカチカ・ライト。

手作り感覚あふれる飾り・・・。

・・・うわ~、、思い出してきた。

私もこんなの持ってた!!

あれどこに行ったんだろう。

きっと捨てたんだろうな。

なんで捨てちゃったんだろう。

姉妹でせっせと飾るのを楽しみにしてたのに。

あんなチープなクリスマスツリーで、夢いっぱい見てたのに。

 

tree 4.JPG

それで夫に「だめ、捨てないで浜松に持ってかえろ!」と提案し、

きれいに掃除して、いま、30年ぶりに飾ったのです。

 

どうですか、このサンタのうれしそうな顔。

 

tree 5.JPG

それから、こういう飾りもあります。

厚紙と折り紙で作られたキャンドルとブーツ。

ベルの飾りには本物の松ぼっくりがついてて、

プラスチックの質感も今とは何か違う。

40年くらい前の日本のものって、

日本製の手作りが多いから、今のものより丁寧な仕上がりです。

 

tree 6.JPG

このチカチカ・ライト↓ は、残念ながら点灯しませんでした。

これがツリーをカラフルに照らせば完ぺきだったのにね。

tree 7.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

コメント(2)

はじめまして。

実家にあったなぁ。思わずコメントしたくなりました。このローソクやブーツ、うちにもあった!綿で雪を作ってのせて。懐かしいです。おもしろい記事、ありがとうございます。

ポンセさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。
こういうツリーお持ちでした?
懐かしいですよね。
子供の友達がウチに遊びにくると、
必ず「わあ~、すごくきれい!」
と言うんですよ。
きっと子供にはイマドキのこじゃれたツリーより、
こんなほうが夢があるんでしょうね。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年11月14日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バードハウスを作りました」です。

次のブログ記事は「広島市の古刹、三滝寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking