バードハウスを作りました

esa 1.JPG

バードハウスを作りました。

・・・って書いたけど、これ↑はハウスではないね。

庭に鳥小屋を置きたいと言い出した子供のために夫が作りました。

でも、鳥小屋って鳥が好まない場合は、まったく入ってくれないと思うので、

エサ台を作ることにしたのです。

エサや鳥が濡れないように、一応、屋根付きで。

 

冬のあいだ、ここにミカンやバードケーキを置いておくと、必ず来ます。彼らは。

(以前、このブログで紹介したバードケーキのページも、ぜひご覧ください。)

 

エサ台を設置した後、

息子と二人で公園に散歩に行きました。

それで思い出したんだけど、

ここにも小さな動物にエサをやる人たちがいるのです。

esa 2.JPG

この公園の池は、丸い池↑と四角い池↓が水路でつながっていて、

一時間おきに丸い池の噴水が動き、

高低差を利用して四角い池へと水が流れ込みます。

そうやって水を混ぜるため、ため池のわりにきれいです。

 

四角い池のほうには鯉が棲んでいます。

きっと何年も前に誰かが放流したのでしょう。

もうかなり大きくて50センチくらいに成長しています。

 

esa 3.JPG

ちょうどこのとき、おじさんたちが鯉にエサのパンをやっていました。

彼らはほぼ毎日ここへきているそうです。

昔はもっと鯉がいたんだけど、

鯉を釣って遊ぶ人がいるらしく、数が減っていると嘆いていました。

esa 4.JPG

esa 5.JPGパンを食べにくる鯉、鯉、鯉・・・・。

あれ? 一匹ナマズがいる。

写真には写せなかったけど、確かにナマズがまぎれてたぞ。

 

 esa 6.JPG

さらに公園を奥へ進むと・・・ 

esa 7.JPG

公園に棲むリスのためのエサ台?があります。

この公園に棲むのは日本の野生のリスではなく、

ペットか何かが野生化して繁殖したもの。

カゴにパンやミカンが入っています。 

 

esa 9.JPG

この時はリスがいませんでしたが、

きっとこの「あずまや」に座って静かに待っていれば、

そのうちリスたちがやってくるのでしょうね。 

 

散歩から帰ってくると、

夫と娘が我が家の鳥のエサ台を、木の上に付け替えていました。

たしかに、

地面に近いと猫を怖がって鳥が近寄れないものね。

esa 10.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年11月 7日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の洗濯機」です。

次のブログ記事は「我が家のクリスマスツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking