バードハウスを作りました。
・・・って書いたけど、これ↑はハウスではないね。
庭に鳥小屋を置きたいと言い出した子供のために夫が作りました。
でも、鳥小屋って鳥が好まない場合は、まったく入ってくれないと思うので、
エサ台を作ることにしたのです。
エサや鳥が濡れないように、一応、屋根付きで。
冬のあいだ、ここにミカンやバードケーキを置いておくと、必ず来ます。彼らは。
(以前、このブログで紹介したバードケーキのページも、ぜひご覧ください。)
エサ台を設置した後、
息子と二人で公園に散歩に行きました。
それで思い出したんだけど、
ここにも小さな動物にエサをやる人たちがいるのです。
この公園の池は、丸い池↑と四角い池↓が水路でつながっていて、
一時間おきに丸い池の噴水が動き、
高低差を利用して四角い池へと水が流れ込みます。
そうやって水を混ぜるため、ため池のわりにきれいです。
四角い池のほうには鯉が棲んでいます。
きっと何年も前に誰かが放流したのでしょう。
もうかなり大きくて50センチくらいに成長しています。
ちょうどこのとき、おじさんたちが鯉にエサのパンをやっていました。
彼らはほぼ毎日ここへきているそうです。
昔はもっと鯉がいたんだけど、
鯉を釣って遊ぶ人がいるらしく、数が減っていると嘆いていました。
パンを食べにくる鯉、鯉、鯉・・・・。
あれ? 一匹ナマズがいる。
写真には写せなかったけど、確かにナマズがまぎれてたぞ。
さらに公園を奥へ進むと・・・
公園に棲むリスのためのエサ台?があります。
この公園に棲むのは日本の野生のリスではなく、
ペットか何かが野生化して繁殖したもの。
カゴにパンやミカンが入っています。
この時はリスがいませんでしたが、
きっとこの「あずまや」に座って静かに待っていれば、
そのうちリスたちがやってくるのでしょうね。
散歩から帰ってくると、
夫と娘が我が家の鳥のエサ台を、木の上に付け替えていました。
たしかに、
地面に近いと猫を怖がって鳥が近寄れないものね。