広島市の古刹、三滝寺

mitaki 1.jpg

ちょっと用事があって、広島に行ってきました。

広島市内にある三滝寺(みたきでら)の近くを通ったので、

久しぶりに立ち寄ることに。

三滝寺は広島市街から車で20分くらいのところにあるのに、

まるで京都にでも行ったような美しい寺の風景に出会えます。

 

本当ならもう少し後の紅葉の時がきれいなのですが、

私が行った時は、まだ紅葉していませんでした。

 

big_map.gif

 

広島市が作成した三滝寺の地図があったので載せておきます。↑

三滝寺は、この地図でもおわかりのように見どころが複数に分かれています。

そのため、静かな山道をのんびり散歩するのにちょうどいい。

三滝寺はお参りの人だけでなく、寺好きや散歩好きの人に好まれています。

 

mitaki 2.jpg

道沿いに、たくさんのお地蔵様が見えてきました。

こういう風景は、日本各地のお寺によくあります。

小さくとも位の高い仏さまも混ざっているのですが、

どれも「野ざらし」というのが、日本風なのかもしれません。

日本では石や木など、自然の中に神聖なものが宿るという考えがあるため、

雨や風を受けて朽ちていく姿もまた、意味があるのです。

mitaki 3.jpg

 

わき道を入ったところに鐘楼があります。

日本各地に大小さまざまなお寺があって、

そのほとんどに、このような鐘楼があります。

ふつうは朝と夕方にお坊さんが鐘をつきます。

私の住んでいる浜松の家でも、

どこからともなく朝6時ちょうどに「ゴ~ン」と聞こえてきます。

mitaki 4.jpg

mitaki 5.jpg

三滝寺もそうですが、お寺によっては自由に鐘をつくことができます。

たとえばヨーロッパの教会の鐘は勝手につくことができないと思いますが、

日本の寺ではオーケーなのです。

海外から観光でいらした際は、ぜひ、お寺に一言訪ねて鐘をついてみてください。

きっと素敵な体験になると思いますよ!

 

mitaki 6.jpg

さて、

なだらかな山道を歩いていくと、美しい滝が見えてきます。

この写真の他に2つの滝があって、

それでこのお寺は三滝寺というのです。

 

mitaki 7.jpg

こちらは茶室。

お寺にティールームがあるって、不思議ですね。

でも日本の茶の湯の文化は、仏教や政治と縁が深いのです。

 

これらの茶室は、お茶会が行われる時だけ公開されます。

日本の茶道はかなり厳格な作法があり、

ここで誰でも気安くお茶を飲む、というわけにはいきません。

一度も茶室に入ったことのない日本人のほうが多いかな。

mitaki 8.jpg

日本のお寺には、このような↓ ↓ ↓仁王様もいますね。

怖い顔をしていますけど、彼らは悪いものがお寺に入らないために立つ守護神です。

私がすごいと思うのは、そのほとんどが木でできていること。

ヨーロッパやインドなど、神仏は石像が多いと思いますが、

日本では仏像も、大きな仁王様も木で作られます。

mitaki 9.jpg  

mitaki 10.jpg

静かにたたずむ仏様と正反対に、

仁王像は躍動的なポーズが多く、いかにも強そうです。

しかも結構大きいので、私は小さいころ、横を通るのが怖かった。

 

「悪いもの」を足で踏みつけ、動けなくしているポーズ。 ↓ ↓ ↓

・・・にしても、この「悪いもの」が、けっこう憎めない顔してるよね。

mitaki 11.jpg  

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年11月21日 05:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家のクリスマスツリー」です。

次のブログ記事は「浜松の肖像画展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking