台風が来た!

| コメント(2)

typhoon 1.JPG

先週、日本列島を台風15号が襲いました。

夏の終わりは毎年台風がやってくる季節。

それは当然のこととして日本人は慣れているのですが、

今年は大型の台風が発生することが多く、日本中に被害をもたらしています。

 

先週の台風15号は、

特に私が暮らしている浜松を直撃しました。

40年近く生きていて、私も初めて経験するほど強い台風でした。

 

台風が来ることは天気予報で知らされています。

が、台風はその進路を変えやすく、

また勢力も強かったり弱かったりで、毎回違うパターンを踏むのです。

今回の台風の進路をご覧に入れましょう。

typhoon 2.jpg

台風が進んだ道が白い線であらわされていますが、

いったん西に行って、ぐるっとまわり、また日本列島のほうに来た様子がよくわかります。

こんなに進路を変えても台風の勢力は衰えないままで、

ものすごい雨と風を引き連れて、まさに浜松に上陸したのです!

 

typhoon 3.JPG

娘の通う小学校は朝の時点で休校になりました。

(余談ですが、今どきの小学校は連絡網が携帯メールで回ってきます。

保護者のメールアドレスを学校に登録しておくと、

休校のお知らせなどが一斉にメール送信されてくるのです。便利!)

 

上の写真はテレビのニュース画面。 ↑ ↑ ↑

台風が近づいてくると、ほんとうに、こんなふうに雨と風が吹き荒れて、目の前がまっしろ。

一歩も外に出られる状態ではありません。

家の中にいても、まるで嵐の海をゆく難破船に乗っているように、

ゴーゴーとものすごい音が響きます。

 

そして、私はちょっと面白い経験をしました。

台風は渦を巻きながら進みます。

そのため台風が来る前と去った後では風の向きが変わるのです。

確かに、台風が近づくにつれて東からの風が吹き荒れて、

1時間くらいすると、ぴたっと風も雨もやみました。

きっとこれは台風の目の中にいたのでしょう。

それから30分くらいすると今度は強烈な西風が吹き始めたのです。

ここまではっきりと台風の形を体感したのは初めてでした。

 

typhoon 4.JPG

さて、台風が過ぎたころ、

いったい外はどうなってるんだろうと思って表に出てみると・・・。

ガーン。。。

庭の木がいくつも倒れてる。

お隣のカーポートも。

 

後で聞くと、近所の家の庭木も、公園の大木も、たくさん倒れたようでした。

また、浜松でも停電になる地区が多かったみたい。

全国的にも今回の台風で家が浸水したり、亡くなった方もいらっしゃいます。

小さい島国の日本に住んでいる限り、

自然災害と無縁ではいられません。

しかし、この台風の季節が過ぎれば、美しい秋がきます。

台風の後片付けをしながら、

しばし、楽しい実りの秋を待ちましょう・・・・。

typhoon 5.JPG  

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

コメント(2)

みこさん

思ったより、台風がすごいですね。
そんなに、太い大木さえ倒れました。
気候が異常な時が多いので、気をつけてね。

台風の進路について、よく説明してくださって、ありがどうございました。

またね。

恩恵

恩恵さん、

台風のことをご心配いただき、
ありがとうございました。
今も家の庭で木の枝を切ってきました。
台風で折れた枝がたくさんあるからです。
自然災害はどうしようもありませんね。
恩恵さんのところでは、
たいへんな災害がおきませんように。。。

ではまたね~
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年9月26日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜松の餃子屋さん」です。

次のブログ記事は「秋はイベントの季節です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking