呉(kure)で海水浴

| コメント(4)

kure 1.JPG

海水浴に行きました。

広島市内から車で1時間ほど行ったところにある、

呉(kure)市の「かるが海浜公園」です。

広島の人たちは、この呉のように瀬戸内海で泳ぐこともできますし、

瀬戸内海の島々に渡って、そのビーチで泳ぐこともできます。

また、2時間ほど高速道路にのれば島根県に出て、

日本海で泳ぐこともできます。

 

浜松は太平洋に面していて海岸線が続きますが、

どこも波が高く、遊泳禁止。

浜松の海に比べると瀬戸内海はやさしく、おだやかで、

まさに天然のプールなのです。

 

kure 2.JPG

呉の海へは電車で行くこともできます。

(一枚目の写真にも、向こうのほうに電車が写っているのがわかりますか?)

車持ちでなくても気軽に来られるから、

「かるが」の海には高校生や中学生のグループが大勢います。

 

kure 3.JPG

さて、瀬戸内海はたくさんの島々や湾で囲まれています。

「かるが」の海でも、島と島のあいだを行き来する船が見えます。

中国から来た友人は、瀬戸内海をみて、「これ、川じゃないの?」といいました。

たしかに中国の揚子江や黄河に比べれば、

瀬戸内海なんてただの水たまり?

 

kure 4.JPG

かるが海浜公園には↑このような桟敷があって、

お金を払うと一区画を貸してくれます。

ここでお弁当を食べたり、昼寝をするのが気持ちいい。

 

kure 5.JPG

街から近いのに、案外、海の水はきれいです。

大きな波は絶対に来ないので、子供も安心して泳ぐことができます。

 

kure 6.JPG

浜辺には小さな貝や海藻がたくさん打ち上げられていて、

4歳の息子はビーチコーミングばかりしてました。

彼は、本当は海が怖いのです。

kure 7.JPGそれを見かねた監視員のおじさんが、

「ぼく、このきれいな貝殻をおじさんが投げるから、採ってきて!」

と言って、波打ち際にポン。

すると、あんなに怖がっていた息子が、わき目もふらずに海に入ってゆきました。

おじさんが私にニンマリ笑って、同じことを4回繰り返すと、

息子はすっかり海に浸かって遊べるようになりました。

おじさんは「彼は、海が怖いんじゃない。慎重なだけだよ。」

と教えてくれました。

・・・そうか、なるほどね。

 

kure 8.JPG  

息子の本日のビーチコーミング・コレクション。

この中にタツノオトシゴがいるの、わかる?

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

コメント(4)

最後のコレクション、すごいですね。
子供に対して、ひとつの貝殻も大事なものなので、
実は、喜びと成長のコレクションですよね。

その監視員おじさんの話にも感動しました。
いつでも、素朴な方が偉いなお考えをされてますね。
鋭く真実を伝えるより、適切なお話と方法で子供を励まして、困難をきり超えるように助けること、私の子供教育に助かります。ありがとう、おじさん!

ありがとう、みこさん!

恩恵

恩恵さん、

こんにちは。
日本は暑いです!

監視員のおじさんの話は、
私も勉強になりました。
「海は怖くないよ!入りなさい!」
という言葉は、子供には意味がありませんね。
私は子供を育てていて、
様々な人からのアドバイスが
必要だと思います。
それは子供にとっての最高の出会いですね。

貝のコレクションは、
夏休みが終わったら
息子は幼稚園に持って行くと言っています。
先生に見せたいのです。

それでは!miko

はじめまして!監視員のおじさん、すごいですね~。
さすがたくさんの人を見てるだけありますね!
海、まだ今年は行ってないです。
写真見てたらすごく行きたくなりました^^

ゆりなさん、
そうなんですよ~
監視員のおじさん、素敵な方でした。
子供に甘い言葉をかけるとか、
そういうんじゃなくて、
子供の意欲を引き出すってすごいと思います。
見習いたいです。
では、またね~
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年8月 8日 05:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここまでヤル!? 今年の節電」です。

次のブログ記事は「浴衣が欲しい・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking