浜松市の科学館

| コメント(4)

kagaku 1.jpg

浜松市内にある科学館へ行きました。

この外観をはじめて見たとき、パリのポンピドゥ・センターをパクっているのかと思ったけど、

きっと化学実験室をイメージしているのでしょう。

1986年にできた科学館なので古いのですが、

展示物はどれも興味深く、子どもが体験できる物がたくさんあります。

 

私が今回、この博物館を訪れたのは、

絵本作家・加古里子(かこさとし)氏の企画展が行われていたから。

kagaku 2.jpg加古里子氏は、『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、

数多くの絵本をかいている人で、日本人なら一度は彼の作品を読んでいるはず。

1926年生まれで、東大の工学部卒業。 現在もお元気です。

科学的、医学的、または技術的な内容を子どもにわかりやすく書くスタイルは、

他の誰にも真似できないと思う。

kagaku 3.jpg  

これは私が大好きな加古里子の「かわ」という絵本。 ↑

1962年に出版されたので、表紙に描かれている子どもが超レトロ。

高い山で川のせせらぎが生まれ、上流から下流、そして海に到達するあいだに、

自然の風景と人々の営みをあわせて描いた作品です。

ただ事実を書いているだけなのに、読んだ後、遠くを旅して、

たくさんの人に出会ったような、不思議な気分になります。

 

ついでに、

浜松科学館の常設展示も少しだけご紹介しましょう。

kagaku 4.jpg

kagaku 5.jpg

日本中にある科学館がそうであるように、

浜松の科学館にもプラネタリウムが併設されています。

私はプラネタリウムが大好き!

最近は、投影される番組も個性的です。

今は「しょこたんの星空ツアー」と題して、

タレントの中川翔子さんが登場する番組が投影されています。 ↓

kagaku 6.jpg

常設展示は子どもが実際に体験できるものばかり。

下の写真は、くるくるハンドルをまわすと組みひもを作る機械が動きます。

kagaku 7.jpg

kagaku 8.jpg

 

古くから日本にあった「からくり人形」の技術をわかりやすく再現したもの。 ↓

kagaku 9.jpg

そして、私の娘が大好きな、この装置。 ↓

kagaku 10.jpg

回転している物体は、外から力が加わらない限り一定しているため、

物体が大きくなったり、でっぱりがあったりして摩擦が多くなれば、

回転速度が遅くなる・・・・という実験、

・・・ですか?

 

フィギュアスケートの選手が、高速スピンをするとき、

足を曲げたポーズだとゆっくりまわるんだけど、

腕を閉じて、足もそろえたら、急にくるくるくる!!っと早く回転するでしょ。

実際に、このマシンに乗って回転しながら足のポーズを変えるだけで、

回転速度が遅くなったり早まったりする。

いや~科学ってオモシロイノダ!

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

みこさん、

今日はみこ、

悪いニュース:静岡県から、 放射性の緑茶(セシウム1038ベクレル/ kg)の葉はフランスに到着いた!

良いニュース:幸也天野「IAEA国際原子力機関の事務局長」は世界に3年間で原発に,原子力安全の国際の点検を要求している。

浜松市の科学館の外観はポンピドーの図書館に似て、インテリアは如くのパリの科学の街があります、そですか!

パリの科学の街の展示は子どもが実際に体験できるものばかり。
日本中かフランスにある科学館がそうであるように、子供のために フランスの巴里の科学館で , 発見と驚きの場所もです!私は教育法が大好き。

じゃなまたね!
ジャン・リュック

ジャン・リュックさん

返事が遅くなってごめんなさい。
私の息子が風邪をひいて、
私はずっと看病していました。
でも、彼は今はもう大丈夫です。

悪いニュースのこと、私も新聞で見ました。
とても残念です!
お茶の農家の人たちが一生懸命に作ったのに、
放射能を浴びてしまうなんて。
今回の震災の原発の事故は、
日本人が自然の力を甘く見たからおきました。
人間はもっと自然にたいして
「謙虚」にならなければいけませんね。

私はフランスの科学館に行ってみたいです。
フランスは科学で有名な国ですね。
私はフランスの人々が、いつも理論的な会話をすると思います。きっとパリの科学館も素晴らしいのでしょうね。
私がパリに遊びに行った時は、
まだ私に子どもがいませんでした。
だから、パリの子供用の場所に行きませんでした。
今はとても興味があります。

ではまたね。
miko

浜松に行ったら訪問してみたいと思いmす。科学が好きですから。

ベネさん、
おはようございます。
私は行ったことがありませんが、
名古屋市の科学館はもっとすごいらしいです。
特に、プラネタリウムの大きさが日本一で、
内容もいいみたい。
ぜひ行ってみてね。
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年6月20日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の夏は「節電!」」です。

次のブログ記事は「PEPSI NEXのガンダムストラップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking