バラの咲くカフェ

| コメント(6)

rose 1.JPG

昨日、浜名湖の北のほうにある引佐(いなさ)という町へ行きました。

浜松市内から車で40分ほど。

山奥にひっそりと佇む「バラの咲き乱れるカフェ」を訪れたのです。

この店は「La rose des Vents(ラ ローズデバン)」といって、

南フランスの片田舎の家をイメージして営業されています。

ここに行くのは二度目。

昨年もちょうど今頃、友人に誘われて行ったのですが、

そのバラの美しさを覚えていて、今回は家族を連れて行きました。

 

rose 02.JPG

この店があるのは田んぼや畑が続く、いわゆる「日本の田舎」。

道案内もそれほどないし、県道からは見えないので、

偶然見つける人は少ないでしょう。

みんなこの時季のバラが見たくて、私たちのようにわざわざ訪れるのだと思います。

 

rose 03.JPG rose 04.JPG

ここではバラの苗も売っています。

そして、カフェの建物とは別に小さなギャラリーがあって、

地元のアーティストたちの作品が販売されています。

たとえば、服とか陶器とかアイアンの小物とか。

 

rose 05.JPG

 

今はバラが咲くシーズンなのでお客さんがたくさん来ていますが、

花の無い冬は、店自体が営業していません。

カフェで注文する飲み物の値段も特に高いというわけではありませんから、

もうこれは、オーナーの趣味の世界というべき。

 

rose 06.JPG

南仏をうたい文句にしてるけど、きっとフランス人からすれば、

かなり違ってるんだろうということは想像がつく。

でもそれは、アメリカ映画に登場する日本が、いつも中国と韓国と日本のミックスで、

まったく日本とはかけ離れているのと同じように、

この世界はあくまでも「日本人がイメージする素敵なヨーロッパの風景」なんだと思う。

 

それにしてもカフェで給仕する女性の衣装は、やりすぎでないかい?

rose 07.JPG

確かにバラはどれも見事でした。

私も庭に植えたくなりました。

特に気に入ったのは、下のオレンジ色のバラ「Pat Austin(パット・オースチン)」。

あなたの住む街でも、バラが美しく咲いていますか?

 

rose 8.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

コメント(6)

みこさん、

今日はみこ、

フランスでは、 熱波で、郡の半分は、災害時の水を宣言が有ります。
日本では、あなたも熱くなるのですか?

はい、私たちは、フランスの南にあります。プロヴァンス。ペリゴール。「 ラ ローズデバン」それはまた美しい時計です!

私はあなたの友情のバラを贈りって。

じゃなまたね!
ジャン・リュック

奇遇ですね!!!

土曜日の夕方、バラを見に行ってきました!そして思いました:あ!Mikoさんのブログのネタにぴったり、教えて上げなくちゃ!

で、今ブログを見たら、何と何と、もう、ご存知だったのですね!

私たちも定期的に見に行きます。周りの田舎の風景もきれいですし、とてもいいところですね!

ただ、「メイドさん」の格好はちょっと...

オーナーさんたちはとてもいい方で、全て手作りでやったというので、すごいことだと思います。庭の地面に並べてあるレンガも、一つ一つ並べたそうです。

主人はいつか、あの画廊でフランスの風景画を展示してみたいと言っております。実現できるといいですね!

竜ヶ岩洞の近くに友達の陶芸家の釜があるので、また良かったらご紹介します。とても優しい方で、また、フランスと縁があります。、

ジャン・リュックさん
おはようございます。
浜松は雨が降っています。
だからとても寒いです。
私は今日セーターを着ています!

私はプロバンスに行ったことがあります。
Arles,Aix-en-Provence を旅しました。
とても美しい町で、食べ物がおいしかったです。
そして、私は古代の遺跡に感動しました。
また行きたいです!!

あなたも熱波に気をつけてください。
日本では夏に熱中症という病気になる人が増えます。
たくさん水を飲む必要がありますね。
ではまたね!miko

イザベルさん
おはようございます。
イザベルさんたちも行ったのですね!
ほんとうに偶然です。
土曜日はお天気でしたから、
私も土曜日に行きたかったのですが、
娘が別のところに遊びに行きたいといって泣いたので、
雨の日曜日に出掛けました。
娘も店につくと、きれいな所だと言って
喜んでいました。

旦那様の展示会も実現できるといいですね。
私も見てみたいです!
あの喫茶店の近くには、井伊直弼をまつった神社や、
庭園の有名なお寺など、他にも見るべきところがたくさんありますね。一度行ってみたいものです。
イザベルさんのお友達の陶芸家さんも、
ぜひご紹介ください。
私は浜松のことを知らないし、人脈もないので、
新しい知り合いが増えるのが楽しみです!

あ、ようやく雨がやみましたね。
今週の土曜日は娘の小学校の運動会です。
貼れるかなあ~。
miko

Mikoさん


綺麗なところですね。

きっと静かなところなのでしょうね。

有名な観光地よりこんな場所が、私には魅力的に思えます。

私はいつか都会を離れてこんな所で生活したいなと思ったことがありました。

ずっと昔のことです。

夢と現実とは違いますね。

人間は迷わない生活ができると、私は思っています。

いつでも心の中にバラの花が咲いていれば、どこにいても綺麗な風景が見えることでしょう。


恩恵


恩恵さん、
素敵なコメントをありがとう。
私はあなたのコメントを3度読みました。

あの喫茶店は本当に静かな所です。
バラの花園は、人知れず、
ひっそりと咲いているのが似合いますね!

私の庭にもたくさんのバラが咲いています。
誰のためでもなく、自分と家族のために植えたバラですが、
美しく咲くと近所の人にも差し上げたくなります。
私は静かに暮らしたいと思いながらも、
ときどき人恋しくなるのです。
こうしてブログを通して、
恩恵さんのような友人ができることが、
今の私にとって最大の喜びです。

miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年5月23日 07:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無農薬の茶葉」です。

次のブログ記事は「幼稚園の遠足で「のんほいパーク」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking