お花見ピクニック

| コメント(6)

ohanami 1.jpg

浜松の佐鳴湖公園へお花見に行きました。

この公園には40年ほど前に植えられたサクラの木がたくさんあって、

お花見の時季には多くの人で賑わいます。

 

ohanami 2.jpg

家族でお弁当を作って、桜の木の下にシートを広げ、

食べたりおしゃべりしたり。

見上げるとピンク色の空。

私はいつもその瞬間、春が来たことを感じます。

 

ohanami 3.jpg

 

ohanami 4.jpg

日本の桜の木は、ほとんどがソメイヨシノという品種ですが、

サクラにはもちろん色々な種類があります。

例えば下の写真の右側に写っているのは八重咲のしだれ桜。

近くで見ると、まるで舞妓さんの簪(かんざし)のようできれいです。

10年ほど前の春、京都の二条城のサクラを見に行ったことがありますが、

そこにはたくさんの品種の桜の木があり、桜の奥深さを知りました。

ああ、また京都に行きたい。

  ohanami 5.JPG  

日本には「花より団子」という言葉もあるように、

お花見にはおいしい食事がつきものです。

私はてっきり和風のお弁当ばかりをイメージしていたのですが、

今回、この桜並木の下に↓シートではなくアウトドア用のテーブルとイスを広げ、

ワインやチーズ、生ハムやキッシュなど、

フレンチな食卓になってる大人のグループを発見。

これ、今度やってみよ~と思いました。

ohanami 6.JPG

ところで、お花見といえば桜ばかりではありません。

いま、我が家の庭も花盛りです。 ↓ ↓ ↓

 

去年の秋に植えた球根や草花が成長し、どれも見事に咲きました。

もう少ししたらバラの花が咲くシーズンがやってきます。

それまで我が家のお花見はつづくのです。

ohanami 7.jpg

ohanami 8.jpgここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

コメント(6)

今日はみこ、

開催のお花見 パリ近郊ですばらしい一日を過ごしましょう! レジャーシートとお弁当を持参して、日仏意見交換しましょう!
それが日本に行く価値はない。

パリのイルドフランスは、フランスから日本になっている。
フランスでは、たくさんの桜の様々な種類があります。私はナポレオンを好む!

私はケーキのカフォウチと黒い森が好きです。

週に一度、みこのブログは新しい桜を提供しています!

ではまたね!
ジャン・リュック

横浜の家の近くに「春待ち坂」という坂があります。

坂の脇には桜の木が連なっており、その桜並木は「春待ち坂」
のずっと先まで続いています。

残念ながら今年はその桜を観ることができませんでした。

上海には、山がありません。
小高い丘さえ見当たりません。

空港に降りるときみた景色にも緑はほとんどありませんでした。
上海で緑と言えば、公園の木と街路樹くらいです。
来た当初、山の見えない風景に戸惑ったものです。

つくづく日本には美しい自然があると思います。

花を愛でる習慣のない私ですが、桜だけは特別です。
綺麗な桜の写真を見せてもらいました。
ありがとう。

                      トシシュン

ジャン・リュックさん

おはようございます!
浜松は昨日の夜に雨が降りました。
今朝は晴れています。
そして、木の枝の新しい葉が、
とても大きくなりました。たった一日で!

パリの郊外に桜がありますか?
私も行ってみたいです。
フランスではピクニックが当然ですね。
しかし、日本人は普通、外で食事をしません。
だから「お花見」は特別な価値があります。
パリでお花見をする時、
あなたはワインを飲みますか?
わたしはワインが大好きです!

miko

トシシュンさん、

おはようございます。
上海には山がないのですね。
広島から浜松に来たとき、
私も山がないことに驚きました。
時々広島に帰ると、
小高い丘や山が美しい景色を作っていることに気付きます。
でも、上海の「山がない」は、
浜松の「山がない」どころじゃないのでしょ?
なにせ、中国大陸ですものね。
ハンパナイんだと想像します。

上海に桜が少ないことも驚きました。
桜の薄いピンク色は日本独特のイメージなのですね。
外から見ることで日本のことがよくわかる。
折に触れて、皆さんのコメントで違いを知り、
よりいっそう普段の何気ない生活を大切にしよう、
と思えるようになりました。
ではまた~
miko

春が来ましたね。

万物が目を覚ましているようです。

昨日も、街路のピンク色の花に心はずみました。

先週、杭州に出かけたときにも、花がいっぱいの春の風景を見ました。

花の名前は分かりませんが、それでもかまいません。

花より団子と言いますが、花の名前より春の香りの満喫ですよね。


浜松の公園といえば、浜松のいろいろな公園のことを懐かしく思い出します。

私は、一度だけ日本に行ったことがあります。

12日間滞在しました。

その時に、浜松のパルパル楽園とフラワーパークに行きました。

パルパル楽園の高い所から俯瞰した浜名湖は綺麗でした。

フラワーパークの夜は花とライトの海でした。


上海では、春と秋の期間が短いです。

先週は、温度が20度前後でした。

上海には、そろそろ夏がきます。

恩恵さん、
こんばんは!

え~!!
浜名湖パルパルに来たことがあるの?
私はとても親近感があります。
パルパルは、私も一度しか行ったことがありませんが、
とても良いところですね。
浜名湖はきれいでしたか?

以前、中国から来た人に言われたことがあります。
「瀬戸内海は川ですか?」と。
ha ha ha・・・!!
中国の黄河や揚子江に比べると、
瀬戸内海は小さな海だと感じだのでしょうね。
私は本当におもしろいと思いました。
広大な土地を持つ、
すべてが大きな中国に、私は行ってみたいです。
恩恵さん、
これからも私にたくさんのことを教えてくださいね。
またね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年4月18日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラーキーパーのニュータイプ登場!」です。

次のブログ記事は「浜松のオートレース場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking