浜松のオートレース場

| コメント(5)

auto 1.JPG

週末に、浜松市内にあるオートレース場へ行きました。

 

・・・オートレース? って思う人も多いと思います。

私も浜松に引っ越してくるまではオートレースを知りませんでした。

 

すごく簡単に言うとオートバイのレースで、お金をかけることができます。

オートレースといえば、

スマップ(日本のもっとも有名なアイドルグループ)のメンバーの一人が、

芸能活動をやめてオートレーサーになったとき、

「で、そのオートレースって何なのよ?」

と話題になったくらい。

 

日本国内にオートレース場は6つあります。

そのうちの一つが浜松市にあるため、浜松の人はたいていオートレースを知っています。

ただし、まあ、ギャンブルなので、好き嫌いはあるはず。

私もあまり興味なかったのですが、

私の夫は、例によってバイク好き。

お金を賭けることに興味はないけど、単純にバイクのレースとして

どんなものか見に行ってみよう、ということで、お出掛けしたわけです。

ところが・・・。

 

a  

 

私は、会場の空気に、ドン引き。

この写真でも伝わるかと思いますが、

やっぱり、みなさんお金を賭ける目的で来場しているわけなので、

いわゆるF1やGPなどのモータースポーツを観戦する感じとは違う空気なのです。

夫は、「まあ、日本では競馬場もこんな感じだよ。

それより、レースがもっと近くで見えるところに行ってみよ。」

とか言うのだけど、私はどうもおじさんたちが気になって仕方がない。

こういう世界もあるんだ~。

 

auto 3.jpg

 

さて、浜松のオートレース場の場合、

入場料として一人100円を支払います。

そのときに、こんな↑↑↑表を手渡され、それを見ながら、かける金額や選手を決めるのです。

私は競馬とかにも行った事がないので、よくわかりませんが、

馬の場合は馬の調子や馬の性格などチェックするところが色々あるでしょう。

オートレースは、すべて同じバイクで疾走しますが、

そのエンジンの調子はバイクに乗るレーサーが調整します。

その良し悪しが勝敗の鍵を握るのです。

 

auto 4.JPG

オートレースのバイクは、専用に作られたもの。

走るために不必要なものは一切装備されていません。

ブレーキもありません。

そのかわりエンジンブレーキが強烈に利くようになっています。

ゴールした後も、ブレーキで止まれないので、

しばらくコースをぐるぐるまわっています。

auto 5.jpg

オートバイのmotoGPのように長いコースを走るのではなく、

一周500メートルほどのトラックを6周して競います。

だから選手は常に体とバイクを思いっきり傾けて走っています。

詳しくは、浜松オートのHPをご覧ください。

 

auto 6.JPG

で、オートレースを純粋に楽しんだ感想は、

まあ、私としてはmotoGPの方がいいかなあ。

夫は、バイクの調整によって音が違うとか、そういうのが近くでわかって

それなりに面白かったと言っていますが。

 

auto 7.JPG

ちなみに、オートレースは公営競技とされています。

浜松のオートレース場も、浜松市が運営しています。

そんなことが理由にあるのか、「子どもたちもおいでよ!」みたいな明るい雰囲気を

かもし出そうとしています。 子供用の遊具があったり。↑ ↑

・・・でも、やっぱりディープすぎるかなァ・・・。


ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

コメント(5)

今日はみこ、

私は、バイク レース一度見てきました、これは、雪の上にいた、それは タイヤに釘 と ドライバ身をかがめて を見たがいんしょうてきかった!

東日本大震災 被災地支援の為に, 浜松の「オートレース」があります. ものすごいですね!
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/index.html

多くの人は、今回の未曾有の災害で被害を被った方々を救うため出来るだけの助力を惜しまない。

我々は未来の自覚する、我々は政治家に教えて!

この素晴らしいテキストをお読みください。
http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

ではまたね!
ジャン・リュック

今日はみこ、

私は、バイク レース一度見てきました、これは、雪の上にいた、それは タイヤに釘 と ドライバ身をかがめて を見たがいんしょうてきかった!

東日本大震災 被災地支援の為に, 浜松の「オートレース」があります. ものすごいですね!
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/index.html

多くの人は、今回の未曾有の災害で被害を被った方々を救うため出来るだけの助力を惜しまない。

我々は未来の自覚する、我々は政治家に教えて!

この素晴らしいテキストをお読みください。http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

ではまたね!
ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
おはようございます。

http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html
↑私はこれを見ました。
すごい日本人ですね。
私の周りには 彼のような人はいません。
とても刺激的な人物のようです。
私はもう少し時間をかけて彼のテキストを読みます。
ではまたね!
miko

みこさん


オートレースにもお金をかけることができるんですね。

私には、ちょっと不思議な気がします。


中国では、ギャンブルは許されていません。

数年前から、競馬開催がどんな形で中国政府から認められるかが話題になっていました。

現在競馬は、唯一武漢市の東方馬城で開催されています。

勿論、ギャンブルの形式ではありません。

今後、中国国内において競馬がどれぐらいオープン、どんな形式で開催されるかが注目されています。


恩恵

恩恵さん

こんにちは。
中国ではギャンブルが許されていないのですね。
知りませんでした。
私は競馬やオートレースなどのギャンブルはしませんが、
かといって、その存在自体を否定はしません。
特に競馬は、お金の損得だけでなく、
馬が素晴らしいといいます。

また、私はかつてウィーンに行った時、
その田舎の町で偶然、競馬場を見ました。
その日、競馬が開催されていて、
親子連れの紳士や淑女が競馬観戦に出かけていました。
それはとても楽しそうで美しい光景でした。

そのとき、私は思いました。
ギャンブルがいけないのではなく、
マナーを守れない大人がいけないのだと。
とても難しい問題ですね。
ではまたね~
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年4月25日 05:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花見ピクニック」です。

次のブログ記事は「春の台所は忙しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking