いま、被災地以外の日本人は・・・

| コメント(10)

shien 1.JPG

あの大地震の日から2週間がたちました。

私は直接的な被害を受けていませんが、

日本人として生まれて初めての大災害と危機を目の当たりにしています。

毎日テレビで観る東北の風景は、まるで戦場のようですし、

福島の原発事故では放射能という目に見えない敵と戦っています。

いま、日本は春休みですが、

どこかへ遊びに行くにしても、なんとなく気が滅入る・・・

そんな人も多いのではないでしょうか?

 

計画停電や放射能に汚染された食品問題など、

今回の災害の影響はまだ続きますが、

「津波で亡くなったり、家を失った人の苦しみを思うと、

少しの不自由くらい我慢して頑張らなければ!!」

という思いを強く持つ日本人は多いと思います。

そして、

「こんな贅沢で満ち足りた暮らしが、なんだか申し訳ない。

自分に何かできないか?」と動き始める人もたくさんいます。

 

たとえば、

最初の写真のような援助物資の寄付です。

私の近所では、主婦たちが自分の家にある「まだキレイな服」や、

新品の肌着などを集めました。

電話で呼びかけると、一日でトラック一台分が集まりました。

これはお寺の関係者から、仙台(被災地)のお寺へと贈られます。

(もちろん、各都道府県の役所に行けば義援金や物資の寄付を受け付けています。)

shien 2.JPG

shien 3.JPG

また、いま日本中どこへ行っても義援金を受け付ける募金箱が置いてあります。

テレビや新聞でも義援金の受付の口座が紹介されています。

私も寄付しましたし、私の周りの人たちも、何らかのかたちで寄付をしているようです。

昨日行ったショッピングモールでは、

ものすごく大きな募金箱にたくさんのお金が入っていました。

しかも小銭だけでなく、5000円札とか10000円札がたくさん。

こんなにお札の入った募金箱は、はじめて見ました。

でも、「何もできないから、せめてこのお金を役立ててほしい!」

という皆さんの思いがすごく理解できます。

 

 募金箱の隣には、寄せ書きのコーナーも。

shien5.jpg

私も何かしてあげたい。悲しみを分かち合いたい。励ましたい。

震災から2週間たった今、

日本人は、悲しみを乗り越えて復興の道を探し始めています。

数年、または何十年たった後、

日本人の知恵と勇気は素晴らしいね、と世界中から称賛される日がくるといい。

亡くなった人たちの命が報われるように、

私たちは自然災害や電力供給という難しい課題をクリアしていかなければいけないのです。

 

shien 6.jpg

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

コメント(10)

Mikoさんの云うとおり、日本が、そして日本人がひとつになって、悲しみを乗り越えて復興の道を探しはじめていると私も思います。
今、上海駐在の身ですが毎日の報道を見てそう思います。
地震があったとき、私の周りの中国人は皆心配して声をかけてくれました。昨夜行った飲み屋のママさん(中国人)は日本円にして約200万円もの大金を寄付をしたと聞き、日本人を代表してお礼を言いました。
中国のインターネットには「日本がんばれ」のメッセージがいっぱいです。
世界中の人々が、注目し心配してくれている一端を上海の地で肌で感じています。

トシシュンさん、
こんにちは!
コメントしてくださってうれしいです。
お元気にしていらっしゃるようですね。
本当にウレシイです!!!!

中国でもそんなにたくさんの応援があるのですね。
今回の震災は海外でもかなり報道されたようですね。

私は、今回の震災の悲しみを、
かなり深く心に刻みました。
やるせない思いでいっぱいです。
私も40近くなり、親になり、
人の悲しみや苦しみが、
まるで自分のことのように
身に滲みるようになったのだと思います。
そして、それと同時に
今の自分のまわりの「当たり前」が
とても幸せなことだと気付かされました。

これからもガンバリマス!
上海から応援してください。
トシシュンさんもお元気で。
miko

みこさん、

今日はみこ、

1981年 に敦賀発電所、1999年に東海村、2004年に美浜発電所は 日本の重要な原子力事故であった。

この災害の後、連帯の飛躍は自然なことで、合気道の先生の友人は、研修を 開催して、其から全てのお金は日本のせきじゅうじに行きます。

2011に将来は福島は不明であります!
何が他の原子力発電 所のニュースですか?そですね。

おねがいします。気をつけて。ではまたね。

ジャンリュック

ジャン・リュックさん、
こんばんは。

今日は晴れていますが、まだ寒いです。
日本は桜が咲くシーズンですが、
今年はまだ咲いていません。
とても象徴的な開花です。

合気道の先生の募金をありがとうございました。
とても優しいですね。
私は日本人を代表して感謝します。

日本国土には資源がありません。
それゆえに私たちは原子力発電に頼っていました。
しかし、それは過去の話になりました。
私たち日本人は、新しい方法を急いで考えなければいけません。それが日本人の使命です。
あなたも応援してください。
では、またね!! miko

こんにちは,美子。

おげんきですか。
私はげんきですよ。
頑張れ日本!
それでは,また。
よい一日を。
クリス

私も今回の被災者の方たちの悲しみが人事に思えません。
報道番組をみて涙が止まらないことが、何度もありました。
阪神大震災の時には、ここまではなかったように記憶しています。
地震があったあの日、大丈夫と思いつつも、横浜に住む私の家族と深夜まで電話がつながらなかった時間の不安な気持ちは忘れることができません。
今、帰る家があって守る家族がいることに感謝しています。
私も自分にとって一番大切なものは何かに気づかされました。

mikoさんのブログは、上海でできた友人には必ず紹介する
ようにしています。
まだ、コメントまでおくった人はいないようですが・・
これからもこのブログをPRしていきますので、がんばってください。
上海から応援しています。

加油!

 注)
 「加油!」ジャイオと発音します。
 ガンバレの意味です。

 この二文字が中国のネットで日本に向けてのメッセージとして多く
 書き込まれています。


クリスさん、
こんにちは!
コメントありがとう!!
わたしはとてもうれしいです。
日本をおうえんしてくれて、
ありがとうございます。

日本では、もうすぐ
さくらのはながさきます。
とてもうつくしいです。
フランスはどんなはながさきますか?
またね!
miko

トシシュンさん、
おはようございます。
そうですね、私も今回の災害で
たくさんの涙を流しました。
子供、同世代、お年寄り、
どの方の人生を垣間見ても、
悲しみが絶えないのです。
きっと日本人がみんなそう思っているのでしょう。
今年の桜は、切なすぎる桜になりそうです。

上海で応援してくださって
本当にありがとうございます。
特に、このたびの震災では、
世界に向けて発信することができる
自分の立場をもてていることを、
とても強く実感しました。
ブログはいいものですね。
またコメントしてください。
おまちしています!
miko

こんにちは,美子さん。

おへんじありがとう。
フランスは,水仙,パンジ―,サクラソウ,チュ―リップ
と スズランもさき。
私は,はながすきです。
らいねんは,さくらをみに広島にいく。
またね!
クリス

クリスさん、
こんにちは!
浜松でも水仙、パンジーがさいています。
でも、チューリップままだです。
あなたは花がすきですね。
私もすきです。
私の家のにわに、はながさいています。
もうすこしで、さくらがさきます。
またね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年3月25日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本巨大地震について」です。

次のブログ記事は「掃除機が壊れちゃった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking