東日本巨大地震について

| コメント(2)

 

jishinn 1.JPG海外の読者からたくさんのメッセージをいただいています。

日本は大丈夫なのか?

mikoは本当に元気なのか?

そんな疑問をおもちのようです。

 

mikoは元気です。

浜松は15日の夜にも地震がありましたが、たいした揺れではなく、

普段どおりの生活を続けています。

 

ただ、おとといくらいから少しずつ変化が現れました。

それは「買いだめによる物資の不足」です。

私のお隣さんは、仕事でよく東京に行くのですが、

彼が「東京のスーパーやコンビニには物がありませんよ。

東京の友達から電話があって、今いろんなものを買って送ってやりました。」

といっていました。

次の日、いつものスーパーやドラッグストアに行くと、

いろんな物が売り切れていることに気付きました。

写真は、ドラッグストアのトイレットペーパーや紙オムツの売り場です。 ↓ ↓ ↓

jisinn 2.JPG 

jishinn 3.JPG 非常食やカップラーメンも完売。 ↓ ↓ ↓

 

jishinn 4.JPG 一人が買う個数制限を告げる紙が貼ってあります。↓ ↓ ↓

jishinn 5.JPG ちなみに、このドラッグストアは前日も行ったのですが、

その時はこんなことありませんでした。

確か、水が売り切れてたと思う。

でも、この日は水はたくさんあった。

みんなも何を買いだめるべきなのか確信が無いのだと思う。

 

物が無くなる理由は、みんなの防災意識が一気に高まったためだと思うけど、

まず東京でその現象が置き、その波がしだいに浜松の方まで下がってきてるみたい。

 

jishinn 6.JPG ほかに変化したことといえば、

夫の会社の状況でしょうか。

彼は製造業に携わっていますが、東北から調達していた部品が揃わないため、

製造ラインが止まってしまったと言っています。

東北地方は壊滅的な打撃を受けたため、今後の見通しも立たず、

他の取引先を探す業務に追われているようです。

 

浜松ではそのほか学校や役場などの業務は以前とかわりませんが、

いずれにしても、みんなの表情は暗いです。

それは日本中の人がそうかな。

 

毎日の悲しいニュースにくわえ、

今は原子力発電所の大変危険な問題も抱えています。

日本人は今のところパニックを起こさず、政府の報道を信じて、

この辛い状況を乗り越えようとしています。

 

最悪の事態を想像してパニックに陥るより、

今、寒さと不安で苦しんでいる人々を救いたい・・・。

そんな強い思いが日本人を支えているのだと思うのです。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

コメント(2)

みこ、

今日はみこ、

海外からのパニックの風が吹く、日本の政府の新しい命令と手順 から、日本の人口は驚くほど静かで、規律のままです。

私は仙台での日本のイメージを黙示録は見た。

人生のこの困難な時期 の為に、私はと日本の人々をサポートしています。

私はあなたのこととあなたの愛する人を考える。
気を付けて。

ではまたね。

ジャンリュック

ジャン・リュックさん
おはようございます。
コメントありがとう。
日本はいま、とても危機的な状況です。
それでも人々は、強く静かに生きています。
みんなで協力しています。

私はブログで日本の状況を伝え続けます。
ではまたね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年3月17日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震と津波の恐怖」です。

次のブログ記事は「いま、被災地以外の日本人は・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking