地震と津波の恐怖

| コメント(6)

tunami 1.jpg

いつもこのブログは毎週月曜日に更新していますが、

今日はその予定を変更して、本日発生した日本の地震についてお伝えします。

このブログの海外の読者からも、たくさん心配のメッセージをいただきました。

皆さん本当にありがとう。

まずお伝えしますが、Mikoは元気です。

っていうか、浜松はほとんど影響なく、普段と同じです。

この情報は日本国内でもあやふやで、

今日は広島の親戚から数本の確認の電話がありました。

 

さて、それにしてもこの地震は驚きました。

最初の地震が発生した午後2時45分ごろ、私は子供と外にいました。

子どもが「よーいどん!」をしようと言って何回も私を走らせるものだから、

いつ地震が来たかわかりませんでした。

 

その後、家に帰って何気なくテレビをつけたら、日本中が大変なことになっていたのです。

それからずっとテレビを見ていました。

当然ですが日本ではすべてのテレビ局が地震の情報を流していました。

tunami 4.jpg

 

中でも恐ろしかったのが、津波のライブ映像です。

tunami 2.jpg

ヘリコプターから撮影している仙台の海岸に、どんどん海水が上がって来ます。

まるで生きているような海水は、スピードを弱めることなく港を通り抜け、

人の住む町を飲み込んでいきます。

見ていると、道路で行き場をなくしたクルマがうろうろしているあいだに、

波に流されていくのです。

家の屋根に上っている人も見えますが、

そんな低い場所では、そのうち溺れてしまうんじゃないのか?

ヘリコプターからの映像を見ている私にはわかっても、

その人には全体の規模がわかっていないのかもしれません。

あっという間に水に埋もれた町を見ていると、

地震や津波の恐さとともに、やるせなさを感じました。

tunami 3.jpg

今日、北国では雪が降っていました。

浜松でもとても寒い風が吹いていました。

そして、今夜、被災地では停電です。

 

tunami 5.jpg

私は地震が発生してから3時間くらいテレビにかじりついていましたが、

子どもたちは、おやつも食べて、二人で楽しそうに遊んでいます。

私はテレビをつけたまま夕飯の支度を始めました。

庭に出て、畑からネギをつんだとき見上げた夕空は明るく澄みわたり、

とても冷たい風が吹いていました。

この空はつながっていて、

数百キロ離れた町で大地震が起きているなんて信じられないくらい。

私と同じような女性や、私の子供と同じような子供たちが、

いま、恐ろしい思いをしているとおもうと、いたたまれなくなりました。

 

tunami 6.jpg

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(6)

みこ、

今日はみこ、
これはひどいイベントで、地震はほの度の強どを有している。

この力は何が停止すると、すべてがその箇所で破壊されていることを 津波の作成結果になっています。

私は 原子力発電所には 重大な 結果 があることを願っていません。

気を付けて。ではまたね。

ジャンリュック

ジャン・リュックさん

こんにちは。
そうです。
わたしは原子力発電所が心配です。
日本人も、地震より原子力発電所を心配しています。
とても恥ずかしいことです。

コメントありがとう。
応援してくれてありがとう。
またね!
miko

miko、ひさしぶり。

昨日の地震は大丈夫だった?
まっさきにmikoを心配しました。

地震に原発危機、日本はどうなってしまうんだろうと心配しています。
これ以上の被害がでないことを祈るばかりです。

こちらでは信じられないくらい普通の生活をしてます。
こんなことしてていいのかなと思い悩むこともありましたが、
いまはこの生活に感謝し、日々一生懸命頑張って生きていこうと
思うようになりました。

世界中のひとたちが祈ってくれていますね。
思いが届きますように!

michiruさん、
コメントありがとう。
昨日の地震は、
「もしかして、このまま東海地震に突入?」
と思わせたけど、浜松は震度3で、
今となってはたいした事ありませんでした。
でも、東海地震はいつか起きるといわれています。
起きるのなら、昨日みたいに、
みんな揃っているとき、家にいる時、
がいいなと感じています。
それにしても原発といえば、
内から40キロ県内に浜岡原発もあって、
今まで考えても見なかったけど、
今回のような事故も起きるのかな、と
いっそう不安になりました。

次回のブログでも紹介する予定だけど、
浜松では少しずつ物資が不足し始めています。
例えば水やお米はありません。
でも、まあ、この程度なら大丈夫かな。
広島は普段と変わらないみたいだね。
日本中がパニックらないことを祈っています。

ではまたね~!!
miko

無事で安心しました。

広島は変わらぬ日々ですが、今日スーパーに行って驚きました。
お米が売り場から消え、パンもいつもより売れてる感じ。
缶詰はかなり売れてそうで、ワタシが買い物中補充してました。
電池もかなりの勢いで在庫が無くなってるようです。
デオデオでは売り切れた形もある様子。
カセットボンベも売れてるそうです。

ほんとパニックだけは避けたいね。
このまますべてがよい方向に向かうことを祈るのみです。

michiruさんへ
そうなんだ、広島でも買いだめが始まっているんだね。
物がなくなり始めると、自分も買わないといけないのかも、、
って思うのが人の心理だね。
私は今のところ耐えてるけど、
本当になくなったらどうしよう、とかね。思います。

もしかしてテレビで物がなくなってるとか言うから、
どんどん買いだめが広がるのかな?
わからないけど、
東北の人たちの苦しみを思うと、
今日温かいご飯が食べられるだけでも
私はどんなに幸せなのだろう、って思う。
明日は娘の卒園式です。
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年3月11日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校の入学準備」です。

次のブログ記事は「東日本巨大地震について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking