親子でボーリング

| コメント(4)

  boul.JPG

最近、Mikoの家族は夜遊びばかりしています。

金曜日か土曜日の夜、みんなでボーリングをしにいくのです。

 

なぜ、ボーリング?と思うかもしれませんね。

日本では1970年代にボーリングが大流行しました。

それは私が生まれた頃で、私が幼い時にはあちこちにボーリング場があり、

テレビでは毎週、プロのボーリング大会の様子が放送されていた記憶があります。

でも、しだいに流行は廃れ、

いま若い人たちのあいだでボーリングはそんなにメジャーな娯楽ではありません。

ボーリング場も少なくなりました。

 

なのに、なぜ、いまMiko一家がボーリング?

 

ある休日のこと、気付くと夜7時に晩御飯を食べ終えていました。

それで夫が「ボーリングにでも行く?」と提案したのです。

意外にも子どもたちがすっかり気に入って、

夫も私も、「・・・もう、いい。」と思っているのですが、

毎週のようにボーリング場へと向わされているのです。

 

bowl 2.JPG

私たちが行くのは「浜松 グランドボール」。

超レトロです。

おそらく、日本でボーリングが流行した当時に建てられたものだと思われます。

建物の扉をくぐったとたん、空気が70年代になります。

もちろんリフォームされ、新しい設備も導入されているのでしょうが、

そこらじゅうから70年代の曇った空気(私の勝手なイメージ)が漂ってくるのです。

 

しかし、ここは50ものウッドレーンを備えた県下最大級のボーリング場。

ここを拠点とするプロもいて、彼らにレッスンを受けることもできます。

あちこちのレーンから、ストライクの時のカーン!という音が響いてくるのも壮観です。

 

bowl 3.JPG

bowl 4.JPG

bowl 5.JPG

ちなみに、私は大学生の頃、一度だけ友人たちとボーリングに行ったことがありました。

その時はしゃべってばかりで、ほとんど球を投げた記憶がありません。

それで今回がほぼ初めてという状態だったにもかかわらず、

毎回、ストライクを連発しています。

いっときますが、私はかなりのスポーツ音痴です。

なのにボーリングだけできるということは、

ものすごい才能がここに集中しているのかもしれません。

 

このボーリング場にはガター(レーンの横の溝に落ちない)にならないように、

溝に"つい立"を付けた子供向けレーンもあるので、

ボールを転がすことさえできれば子供でもピンを倒せます。

bowl 6.JPG

ただ3歳の息子はボーリングの球が返ってくるシステムのほうが面白いようで、

毎回、このマシンの前でボール磨きばかりしています。

bowl 7.JPG

 

ボールといえば、

ボーリングの球はいろんな色や模様があってきれいですね。

自分にあった重さを選び、自分の手にちょうどいい位置で穴をあけた個人所有のボールを

日本では「マイボール」と呼びますが、

確かにちょっとほしくなりますね。

 

bowl 8.JPG

ああ、それにしてもレトロな館内。

大学時代に一度だけいったボーリング場は 大きなゲームセンターと併設されてて、

もっと明るい、若者っぽい雰囲気だったんだけどね。

ただし、これだけは言える。

私はこっちの方が好き。

たまらなく70年代で、ボーリング一筋な感じは一夜にして出来ないでしょう。

bowl 10.JPGbowl 9.JPG

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

らんちゃんさん、
おはようございます。
半纏のページを見てくださってありがとう。
ここにお返事しましたが、見てくれるかな?

半纏は・・・今も着てますよ~。
あの久留米の半纏、便利ですよね。
でも知らなかった、もうないんですか??
私はじつは、生協の通販で買ったんですよ。
だから4000円くらいしたと思う。
同じく生協の通販で1000円のも買ったけど、
温かさがまったく違います。
もうないのなら、大切にしないといけませんね。

このブログも、どうぞよろしく!
miko

みこ、

今日はみこ、

パリはほとんど真空で、人々はスキーに行ってきました!
私はアルプスのスキーが好きです。にわ?


私は子供の頃とき、私もボウリングで遊んだ。
ボールを投げて、そしてボールを転ぶして、やっとすべてのピンを倒す : 「スペアtoストライキ」。
正確かつ熟練する必要があります。


みこは 勝ち通す!綺麗な「ストライキ」!

ではまたね。
ジャンリュック

ジャン・リュックさん、
こんにちは。
あなたもボーリングが好きですか?
パリのボーリング場はどういう具合でしょう?

そうですね。
ボールを投げてストライクを出すためには、
もっと熟練する必要があります。
おそらく、私のフォームは良くありません!!

何か新しいことを始めるのは、楽しいです。
私はまたボーリング場に行くでしょう。
ではまたね!
miko

よかった・・・
わたしの方も見てもらえてたかなぁと・・・
今は違う前のを着ているので全く同じのはパパさんが愛用してます(笑)実家にも同じものがもう一枚

そうそう「ハスハス」したものはダメなんですよね
(私の勝手な言い方)
安くてもしっかりした物探すのが大変だったのですが
もう無いとわかると大事にしないとですね
うちも洗濯機でガラガラ洗ってます
少し大切に洗おう・・・(笑)
良かったら私のところにも遊びに来てくださいね

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年2月14日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「充電式の電池」です。

次のブログ記事は「幼稚園の作品展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking