明けましておめでとうございます!!!
今年もMikoのブログで世界中のみんなに出会えることを楽しみにしています。
みなさん、どうぞたくさんのコメントを寄せてくださいね~。
さて、私Mikoは冬休みに故郷の広島市へ帰っています。
年末は家族で島根県へ「カニを食べに行く旅」に出ました。
今日はその旅の様子をご紹介しましょう。
広島県と島根県は隣接しています。
ただし、太平洋側の広島から山々を超えて日本海側にでないといけないため、
移動するのに結構時間がかかるし、なんとなく遠いイメージがあります。
日本海側の地域は新幹線が通っていないし、
海外から短期間で訪れる旅行者はなかなか行けない場所かもしれません。
今回はカニを食べに行くのが目的だったので観光地を回りませんでした。
島根県の本当の魅力を伝えることはできませんが、
「広島市民が気軽に出かける1泊2日の旅はこんなふう」
というラフな感じを楽しんでください。
まずはサービスエリアで偶然見かけた地元の伝統芸能から。
島根県で有名なものの一つに「神楽(かぐら)」があります。
神楽は日本の誕生にまつわる神話をもとにした音楽と踊りで構成される舞台で、
たいへん歴史の古い伝統芸能です。
伝統芸能というものは、世界中どこでも同じだと思いますが、
ちょっぴり退屈なものという先入観があるのではないでしょうか。
ところが、この島根県の神楽はかなりエキサイティングで、
観客も若い人や子供がいっぱい。みんな食い入るように観ています。
衣装や音楽も美しく、セリフは無く、ジェスチャーだけのわかりやすい内容なので、
海外でもウケるような気がする・・・。
続いて、わたしのリクエストで行ってみた「浜田市世界こども美術館」。
海辺を見下ろす高台に建つ美しい美術館で、
その名の通り、子供が見て楽しめる作品ばかりを企画展示しています。
この日、企画展でちょうど私の好きな絵本作家「いわむらかずお」の絵を展示していました。
展示作品は撮影できなかったのですが、とても素晴らしかったです。
このロビーには小さなカフェがあって、世界中のお茶が楽しめます。
私たちはベトナムのコーヒーと、インドのチャイ、韓国のナツメ茶を注文しました。
夕方になって旅館に入り、温泉のお風呂へ。
この辺りは温泉も湧き出ていて、海の幸も美味しい。
海水浴場もたくさんあって、夏には広島からも大勢の人が泳ぎに来ます。
冬の楽しみは温泉とカニ料理。
日本海側の各地で冬のカニ料理は定番の御馳走です。
私もカニが大好き!
カニを蒸したり、焼いたり、卵料理にしたり、お刺身にしたり・・・。
一人で5匹分くらい食べたかなあ。
下の写真はカニの甲羅にカニみそを入れたものを温めて食べる料理。
カニみそは日本人でも嫌いな人はいるけど、 日本酒にあう大人な味。
ヨーロッパでは絶対食べないよね?
これはカニの身が入った炊き込みご飯。↓↓↓
炊きたてをお皿にとってレモンをかけて食べたらパエリアと同じ味になった!
これは今回の新たな発見。
島根県にはいい所やおいしいモノがもっとたくさんありますが、
もちろん1泊2日の旅行では味わいきれません。
どこの国に行っても思うけど、観光地ではなく、アクセスも良くない場所に、
ものすごくその国らしい素材が残されていることがあります。
わたしにとって島根県はそんな場所。
また紹介できる機会があるといいんだけどな。
みこさん、
こんばんは。
あけましておめでとうございます。2011年が、みこにとってよい年となりますように。
パリの 全ての雪がない、あなたが来ることができます。笑!笑!
私は広島ことを知っていていません、私の 以外 宮島 有るを大好きです。
神楽は神道事のアートの"神の承認"で, 私はまだ見ていない。
フランスに、これら の大き足 のカニは 海のクモと 呼ばれいます。冬にはフランスでは、私たちは 沢山な甲殻類は食べます。
今、あなたは パリに来て 味噌の蟹 を 食べます。そですね! 同意か?
ジャンリュック
あけましておめでとう!miko!
広島を満喫していますか?
日本でも裏日本などといわれ、いまいち目立たない日本海側の島根県を
紹介してあるのがうれしいみちるです。
年に一度は水族館に行っていて、あの開発されてない雰囲気が大好きです。
海もきれいで古きよきにっぽんが残ってるよね。
こども美術館も行ったことあって、建築も企画展もなかなかよかったのを
覚えています。カフェには行かなかったな…今度行ってみよう。
先日鳥取市にも行ってきました。ここでもまた新しい発見があったり
都会にはないよさがありいい思い出がたくさん出来ました。
鳥取にはこどもの国というところがあり、これがすごくてこどもが楽しめる
かなり大きい施設なんよ。こういうのはそこの行政がこどもを大事に思ってる
証拠だからすごくうらやましい!
またいろいろな街、出来事を紹介してね!楽しみにしてるよ。
クリスさん、こんにちは!
日本語のページは初めてですね?
これからもよろしくお願いしま~す。
クリスさんは、フランスに住んでいますか?
フランスのどの地域ですか?
またコメントしてくださいね。
ではまたね~!
miko
ジャン・リュックさん
あけましておめでとうございます。
今年もあなたにとって素晴らしい年でありますように!
そして、今年もmikoのブログをよろしくお願いします!
フランスで神楽を上演することは珍しいですね。
神楽は日本人でも見たことがない人が大勢います。
でも、わたしは神秘的で素朴な神楽が好きです。
まだ海外に紹介されていない日本の伝統は、
たくさんあるのですね。
今年もよろしく~
miko
michiruちゃん、
あけましておめでとうございます!
コメントありがとう。
今回は夫の都合でアッと言う間の滞在でした。
2日にはこちらに戻ったんだよ。
相変わらず交通渋滞でたいへんでした。
夜8時に広島を出て、浜松に着いたのは
翌朝の5時。
その間、一回のトイレ休憩だけで、
最後の方、おっとは挙動不審者になっていました。
実家から遠いとほんとに大変。
でもまあ、それなりに楽しいんだけどね。
鳥取のこどもの国は聞いたころがあるよ。
そんなにいいんだ~。
静岡県にも富士山の麓に「こどもの国」があるよ。
行ったことないけど。
もしかしたら、けっこういいのかもね。
今年もよろしくね~。
miko