ニューヨーク生まれの青森育ち

| コメント(4)

akifukasi 1.jpg

ちょっと、ちょっと、ちょっとォ~!

すごく美味しい葡萄に出会いました!

その名も「スチューベン」というのですが日本の方ご存知ですか?

そして、海外にも同じような品種があると思いますが、なんという名でしょう?

 

先日、私の母が広島から遊びに来たときのこと。

私の家の近所のスーパーで一緒に買い物をしていると、

「Miko! これこれ、この葡萄、食べてみて!

 私が青森に遊びに行った時、地元の市場で偶然食べたら、

 びっくりするほど美味しかったの。

 あれ以来、はじめて見た!これ、なかなか売ってないのよ~」 と。

 

それで早速買って帰って食べたんだけど、

確かに他の葡萄とはまったく違う濃厚な味。

まるで葡萄味のグミを食べてるみたいです。

収穫される季節も、普通の葡萄より遅いし。

akifukasi 2.jpg

パッケージを見ると、

「ニューヨーク生まれの津軽(青森県)育ち」と書いてある。

・・・ますます謎が深まります。

 

ところで、果物と言えば、私の家の庭でちょうど収穫の時期を迎えているものがあります。

それはフェイジョア(Feijoa)の実。

カゴに入っている緑色のタマゴみたいなヤツです。

akifukasi 3.jpg

これが私の庭のフェイジョアの木↓なのですが、

日本では植えている家は少ないと思います。

もともと温暖な気候で育つ木です。

浜松は熱帯ではないけれど、冬にもそんなに気温が下がらない、

ということから我が家でも無事に生育し、毎年たくさんの美味しい実をつけます。

 

akifukasi 5.jpg

 

akifukasi 4.jpg

実はキウイとバナナをたしたような味。

ニュージーランドでは大量に生産されていると聞きました。

風が強い日には木の下にたくさんの実が落ちています。

そうやって自然に落ちた頃が食べごろです。

緑のタマゴを拾い集めるみたいで、とっても楽しい。

 

・・・今日はどんどん話が横にそれていきますが、

ついでに聞いてください。

私の庭と言えば、いま、ちょうど秋の花の苗をたくさん植えています。

akifukasi 6.jpg

私はスミレの花が大好きです。

最近はいろんな色のスミレがあるからどれを買おうか迷うけど、

今年は濃いブルーと黄色の組み合わせで植えることにしました。

ちょっとかわった顔(?)の黄色いスミレも買いました。

「トラの目」という名前です。

akifukasi 8.jpg

実は、これらのスミレの3倍くらい購入しており、他はすべて植えました。

ここに残しているのは、理由があるのです。

この週末に夫に花壇の土を深く掘ってもらって、まずチューリップの球根を植え、

その上にこれらのスミレの苗を植えるから。

そうすると、秋から来年の春までスミレを楽しめて、

途中からチューリップが生長して葉を伸ばしはじめ、

クライマックスにはチューリップとスミレが豪華に乱れ咲く・・・という計画。

どうだ!

 

akifukasi 8.jpg

日本ではそれほどガーデニングを楽しむ人は多くありませんが、

なぜか昔からチューリップだけは人気があります。

春になるとものすごい確率であちこちのお宅の庭にチューリップが咲いているのです。

私もほぼ毎年チューリップを植えるなあ・・・。なんでだろう。

今年セレクトした球根は、こんな感じ。 ↑ ↑ ↑

たくさん咲くといいな。

 

akifukasi 9.jpg  

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

コメント(4)

今日はみこ、

こにちわ、週から巴里は雨が降った、電気暖房きのうしています、みこは?

「スチューベン!」わかりません, 青森県鶴田町からとっても甘いスチューベンをあります。世界中に葡萄は6000のしゅるいがありますね!
葡萄が好きです、葡萄のオイルが美味しいです、みこは?

フェイジョアの出身は南米です、「C」ビタミンを 富みて、それは健康に良いことだ。
庭なかで私は何もしなかった、だけ木を切った。

シーズンの何時でも、みこのブログは開花します、そです。

ジャン・リュック

こんばんは、miko!
先日はあの後、富士山、ガンダムともに帰りも拝んだよ。
いつか静岡を案内してね。
ナビスコ杯は残念!だったけど、(おっと浜松だと最高の結果
ですな)楽しんできました。

フェイジアおいしそうね。聞いたことはあるけど食べたことは
ないです。いつか食べてみたいなぁ。
greeen thumb持っててうらやましいわ…。
わたしは枯らしてしまうタイプなもんで。
ゴーヤーで精一杯だったわ。
なかなか実現しないけど、いつかかならずお家におじゃまします。

ジャン・リュックさん、
こんばんは。
今日は浜松も寒かったです。
葡萄は6000種類もあるのですね!
知りませんでした。
わたしは、10年前ブルゴーニュに旅しました。
そのとき、葡萄の畑の葡萄を内緒で食べました。
それはワイン用でした。
でもとても美味しかったです。
楽しい思い出です。

ではまたね!miko

michiruさん、
こんばんは。
富士山とガンダム見るなんて、
新旧織り交ぜた日本の粋だね。
私はアレ以来、かなりガンダムにはまっています。
しかもシャアに。
彼を愛しています!!

ぜひ、私の家に立ち寄ってください。
そんなに東京方面に行くことが多いなら、
勇気を持って誘えます!!

フェイジョアは毎日食べています。
そして、浜松はミカンも有名で、
今とても美味しいのが出回っているので、
これもたくさん食べています。
ビタミンC摂取してまっせ~。
ではまたね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年11月15日 05:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「消防訓練ダッ!」です。

次のブログ記事は「冬のイルミネーション計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking