クリスマスまであと一ヶ月ほどになりましたね。
みなさんの街ではイルミネーションが輝いていますか?
日本ではここ数年、クリスマスが近づくと、
壁や庭をイルミネーションで飾る家が増えています。
たいていどの住宅地にも2,3軒は、かなり電飾が派手な家があって、
近所でも有名になるほどです。
日本でも都会では50年くらい前からデパートにクリスマスの電飾を飾っていましたが、
一般的な家庭でキラキラするのは10年くらい前からだと思います。
私も夜が長い冬のあいだは、庭の木に金色のイルミネーションを飾りたい。
数年前から夫とそう話しているんだけど、なかなか実行に移せませんでした。
なぜなら、戸外にイルミネーションをつけるためには、庭に電源が要ります。
電飾をオンオフするためにタイマーのような道具もそろえる必要があります。
なんか、そういうのがちょっとめんどくさいのです。
・・・で、上の写真のように、家の中に電飾を飾っています。
これは星のような形の電飾で、青と白に光ります。
家の中だと電源もあるし、
夜、寝る前にコンセントを抜くだけなので簡単です。
イルミネーションは、以前、普通の電球でしたが、
たぶん4、5年前からLEDが主流になりました。 ↑ ↑ ↑
LEDだと省エネなので電気代が5分の1くらいですみます。
今年こそ、庭の木にイルミネーションを付けるぞ!!
と意気込んでDIYのお店に行ったら・・・、
なんと今年はさらに新しい商品が発売されていました!
それはソーラー電池のイルミネーション。
これって、日本以外の国では、もう主流ですか???
私はかなり衝撃を受けたのですけど。
だって、すごくいいアイディアだと思いません?
LEDの電球がついたコードの先に小さなソーラーパネルが付いていて、
それを庭に刺しておきます。
すると昼間に太陽の光で充電し、夕方になって薄暗くなると勝手に電飾が光るのです。
そして充電が切れる夜中ごろ自動的に光らなくなって、
また次の日の太陽の力で充電する。
なんてエコロジー! そしてタイマーも必要ない!
しかも、コンセントがいらないので外に電源の無い家でも使えます。
うわ~、なんで今まで気付かなかったんだろう。これすごいアイディア。
実は、ソーラーの外灯なら、すでに私の庭にもあります。
上の写真は、庭に刺してあるランタンですが、これは太陽の力で夜に発光します。
(ランタンのてっぺん部分がソーラーパネル。)
店にはいろんなデザインがあったけど、
我が家のはロウソクのかたちのカバーの中にLED電球があって、
光が不規則に付いたり消えたりします。まるで本物のロウソクが揺れているようです。
このランタンも電源が要らないので、好きなところに持ち運べて便利。
私の子供は夕方にこれを持って庭を探検に出かけます。
・・・で、結局、クリスマスのイルミネーションはというと、
ソーラータイプが発売されて間がないので、光の色が青や白しかない。
ここ数日お店を探してたんだけど・・・
・・・今、夫から電話があって、
隣町のDIYショップで金色のソーラーイルミネーション100球を見つけたと連絡ありましたッ!!
あいにく、今週は雨なんだけどね。
今日はみこ、
こにちわ、冬 まで極寒があって、毎日寒いですれから 私は暖房をつけています、みこは?
クリスマス為に巴里は沢山の電気の照明があります。「春」のデパートや「ラファイェッテ」のギャラリーや「チャンぺ・エリゼエ」の広小路などはLEDの電球で使います、そですね、きれくてかわくてすてきですね!
先週の木曜日、ボジョレーヌーボーでした。あなたはそれを飲のみました?私は少ない飲みませんでした。日本でみこは?
みこ、浜松の乾杯!
ジャン・リュック
ジャン・リュックさん
おはよう!
私の家も昼間だけ、暖房をつけています。
毎日どんどん寒くなりますね。
私はクリスマスの頃、パリに行ったことがあります。
そのとき、夕方にタクシーに乗って、
エッフェル塔やパンテオンの周りを移動しました。
そのとき電飾がとてもきれいでした。
忘れられない思い出です。
そして、所々にクリスマスの遊園地が出ますね。
それはとても可愛いものでした。
ボジョレヌーボーは日本でたいへんな人気です。
しかし、私はあまり関心ありません。
それより、11月は私の誕生日があります。
ですから誕生日に家族でおいしいワインを飲みました。
ではまたね!
miko