冬のイルミネーション計画

| コメント(2)

illumi 1.jpg

クリスマスまであと一ヶ月ほどになりましたね。

みなさんの街ではイルミネーションが輝いていますか?

 

日本ではここ数年、クリスマスが近づくと、

壁や庭をイルミネーションで飾る家が増えています。

たいていどの住宅地にも2,3軒は、かなり電飾が派手な家があって、

近所でも有名になるほどです。

 

日本でも都会では50年くらい前からデパートにクリスマスの電飾を飾っていましたが、

一般的な家庭でキラキラするのは10年くらい前からだと思います。

 

私も夜が長い冬のあいだは、庭の木に金色のイルミネーションを飾りたい。

数年前から夫とそう話しているんだけど、なかなか実行に移せませんでした。

なぜなら、戸外にイルミネーションをつけるためには、庭に電源が要ります。

電飾をオンオフするためにタイマーのような道具もそろえる必要があります。

なんか、そういうのがちょっとめんどくさいのです。

 

illumi 2.jpg

 

・・・で、上の写真のように、家の中に電飾を飾っています。

これは星のような形の電飾で、青と白に光ります。

illumi 3.jpg

家の中だと電源もあるし、

夜、寝る前にコンセントを抜くだけなので簡単です。

illumi 4.jpg

イルミネーションは、以前、普通の電球でしたが、

たぶん4、5年前からLEDが主流になりました。 ↑ ↑ ↑

LEDだと省エネなので電気代が5分の1くらいですみます。

 

今年こそ、庭の木にイルミネーションを付けるぞ!!

と意気込んでDIYのお店に行ったら・・・、

なんと今年はさらに新しい商品が発売されていました!

それはソーラー電池のイルミネーション。 

illumi 5.jpg

 

illumi 6.gif

 

これって、日本以外の国では、もう主流ですか???

私はかなり衝撃を受けたのですけど。

 

だって、すごくいいアイディアだと思いません?

LEDの電球がついたコードの先に小さなソーラーパネルが付いていて、

それを庭に刺しておきます。

すると昼間に太陽の光で充電し、夕方になって薄暗くなると勝手に電飾が光るのです。

そして充電が切れる夜中ごろ自動的に光らなくなって、

また次の日の太陽の力で充電する。

 

なんてエコロジー! そしてタイマーも必要ない!

しかも、コンセントがいらないので外に電源の無い家でも使えます。

うわ~、なんで今まで気付かなかったんだろう。これすごいアイディア。

 

illumi 7.jpg

illumi 8.jpg実は、ソーラーの外灯なら、すでに私の庭にもあります。

上の写真は、庭に刺してあるランタンですが、これは太陽の力で夜に発光します。

(ランタンのてっぺん部分がソーラーパネル。)

店にはいろんなデザインがあったけど、

我が家のはロウソクのかたちのカバーの中にLED電球があって、

光が不規則に付いたり消えたりします。まるで本物のロウソクが揺れているようです。

このランタンも電源が要らないので、好きなところに持ち運べて便利。

私の子供は夕方にこれを持って庭を探検に出かけます。

 

illumi 9.jpg・・・で、結局、クリスマスのイルミネーションはというと、

ソーラータイプが発売されて間がないので、光の色が青や白しかない。

ここ数日お店を探してたんだけど・・・

 

・・・今、夫から電話があって、

隣町のDIYショップで金色のソーラーイルミネーション100球を見つけたと連絡ありましたッ!!

あいにく、今週は雨なんだけどね。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

今日はみこ、

こにちわ、冬 まで極寒があって、毎日寒いですれから 私は暖房をつけています、みこは?

クリスマス為に巴里は沢山の電気の照明があります。「春」のデパートや「ラファイェッテ」のギャラリーや「チャンぺ・エリゼエ」の広小路などはLEDの電球で使います、そですね、きれくてかわくてすてきですね!

先週の木曜日、ボジョレーヌーボーでした。あなたはそれを飲のみました?私は少ない飲みませんでした。日本でみこは?

みこ、浜松の乾杯!

ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
おはよう!
私の家も昼間だけ、暖房をつけています。
毎日どんどん寒くなりますね。

私はクリスマスの頃、パリに行ったことがあります。
そのとき、夕方にタクシーに乗って、
エッフェル塔やパンテオンの周りを移動しました。
そのとき電飾がとてもきれいでした。
忘れられない思い出です。

そして、所々にクリスマスの遊園地が出ますね。
それはとても可愛いものでした。

ボジョレヌーボーは日本でたいへんな人気です。
しかし、私はあまり関心ありません。
それより、11月は私の誕生日があります。
ですから誕生日に家族でおいしいワインを飲みました。
ではまたね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年11月22日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューヨーク生まれの青森育ち」です。

次のブログ記事は「餅投げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking