おりがみ

| コメント(4)

origami 001.jpg

昨日、ご近所の方が東京に行った時のお土産に、

美術館のミュージアムショップで買った紙のオモチャの工作キットをくれました。

日本人のアーティストが考えたPIPEROID(パイプロイド)という作品で、

最初の写真はその工作キットを組み立てたもの。

大きなほうがテングキング、小さいほうがツブテンという名前がついています。

(天狗と言うのは、日本の民話に登場する山の妖精で、顔が赤く鼻が長いのが特徴。)

 

実はこれ、5本の色のついた筒状の紙をハサミで切って組み立てます。

筒状の紙にはところどころに穴が開いていて、その穴にハサミで切ったパーツをさして、

組み合わせることができるようになっているのです。

だから、完成すると、その穴の部分が関節のように動かせます。

 

origami 002.jpg

ご近所さんはこれを私の5歳の娘に買ってくれたんだけど、

彼女にはとうてい無理で、私の夫がうれしそうに作っていました。

私としては製作する前に、筒状の紙がどんなふうか写真に収めたかったんだけど・・・。

要するに、ハサミだけで、こんなに完成度の高い作品ができる、

ということをみんなに知らせたかったのです。

 

origami 003.jpg

 

紙から様々な造詣を生み出す発想は、とても日本的だと思います。

なぜなら日本古来の子どもの遊び「おりがみ」が、まさにその通りだからです。

 

origami 04.jpg

これは一般的な子供用のおりがみ。

20センチの正方形で、裏は白色です。

日本ではこういう折り紙なら30枚入りで100円くらいで売られています。

 

origami 05.jpg

最近は、こういう折り紙も。 ↑ ↑ ↑

あらかじめイラストや模様が描かれていて、

説明書に沿って折れば、カメやペンギンなどのかたちに出来上がります。

こういう折り紙は一瞬たのしそうなんだけど、

子どもたちはすぐに飽きてしまいます。

「そのやりかたでしかできない」ことが窮屈なんだとおもう。

 

origami 06.jpg

折り紙の本もたくさん出版されていますし、ネットでも折り方を動画で教えるサイトがあります。

でも、たいてい折り紙を買うと、その中にこのような説明書が入っています。

小学生くらいになると、子どももこういった説明書を見ながら自分で折ることができます。

ちょっと私が折ってみましょうか?

 

origami 07.jpg

ゾウ。

所要時間3分。

 

origami 08.jpg

 

セミ。

所要時間1分。

 

origami 09.jpg

ツル。

これは一枚の紙でツートンカラーになるように折っています。

所要時間2分。

 

origami 10.jpg

これは娘の作品。

水色のブラウスとピンクのスカートは、それぞれ折り紙で折っています。

親が教えなくても、彼女はいつの間にか一人で作ります。

ただの一枚の紙から、立体的な作品が作れる折り紙は、

子どもの想像力を無限に広げてくれるのです。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

今日はみこ、
浜松市に天気予報は何だって?
先週巴里にとても穏和でした!

小学校でおりがみもきりがみをしていました。今私達は巴里の日本穂の学会で折り紙をして、それから毎日本の祭り、雛の折り紙や子供の日の折り紙や節分の折り紙などを作て、そして各人は彼美術品に満足しています。
なぜ日本で折り紙を展開しますか。
世界の美術館なかで加賀に折り紙が一番さいだいがあります。
http://www.origami-hakubutsukan.ne.jp/kan_top.html
この美術館,どう思う?

あなたのブログは綺麗な折り紙に広げるをです!

じゃね。ジャン・リュック。

ジャン・リュックさん
おはようございます。浜松はいま、とても暑いです。
私は秋のパリに行きたいです。
パリでも折り紙をするのですね。驚きました。
私は加賀に行ったことがありません。
加賀は日本的な美術で有名な場所ですね。
折り紙の美術館を見ました。
とても興味があります。
きっと私も子供たちも楽しむことでしょう。
じゃあね~。miko

Bonjour Miko,
Je ne suis pas certaine que vous ayez eu mes messages précédents. En effet il n'y a plus aucun commentaire à la suite de vos articles. Est-ce normal ?
A bientôt.
Marie-Christine

Marie-Christine さん、
ありがとう!!!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年10月11日 05:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月見団子にハマる」です。

次のブログ記事は「野に咲く秋の花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking