月見団子にハマる

| コメント(2)

dango 1.jpg

先週、博物館の庭で行われた「お月見会」の話をしましたね。

実はそのとき、尺八の演奏の後に、みんなでお月見団子を食べましょう、

という催しもありました。

しかし、3歳の息子が尺八の音色にここちよく眠ってしまい、

まさかの居眠りにベビーカーも持ってきていない私は、両手がふさがって、

もうどうしようもない状態だったのです。

そこで、お団子を食べながらおしゃべりするという本来の「お月見会」をあきらめて、

帰ろうとしたら、今度は5歳の娘が、

「なにそれ!オダンゴ食べにきたんじゃなかったわけ?」と、

恐い目で私を見るのです。

「・・・だよね~。」

 

私は苦肉の策として、「帰りにスーパーに寄って、お団子買って帰ろ!」

と言ったのですが、車を運転しながら、

夜のスーパーの売れ残ったお団子は美味しくない、ような気がすると考え直し、

結局自分で作ることにしました。

 

最初の写真のように、お団子作りの材料は、だんご粉と水だけです。

だんご粉は、もち米をさらさらの粉にしたもの。

水を少しずつ入れて粉をよくこね、みみたぶくらいのやわらかさになったら、

小さく丸めて真ん中をへこませ(赤血球のかたち)、茹でます。

dango 2.jpg

鍋の中には異様に小さい団子やヘビのような形がありますが、

これは娘の作品です。

 

dango03.jpg

茹で上がったお団子と冷水にとり、あずきやきな粉をかけて食べます。

私はこれまでに何度かお団子を作ったことがありますが、

なぜか今回、とても美味しく思えて、これ以来すっかりお団子にハマってしまいました。

お団子の材料は粉と水ですが、

水の代わりに葡萄ジュースや野菜ジュースを使うと、お団子の色が紫やオレンジになって、

それぞれに香りも違って、とても楽しいのです。

dango04.jpg

昨日作ったのは、人参ジュースで作ったお団子。

シロップの中にリンゴとキウイとクコの実も一緒に入れ、冷蔵庫に入れておきます。

 

dango 05.jpg

そうすると、こんなふうにアジアチックなデザートになるのです。

次は団子の粉に抹茶の粉を混ぜて作ってみるつもり。

とにかく簡単にできて、ヘルシーなので、どんどん作ってしまいます。

もし皆さんの国にも団子の粉があったら、試してみてね。

 

さて、日本は近ごろ急に寒くなり、夏から一気に秋がやってきました。

リンゴやカキやクリが美味しい季節です。

私の子供はクリが大好きで、毎日蒸して食べています。

 

dango 06.jpg

日本のクリは一粒が大きい。

私はクリを蒸して包丁で半分にして、スプーンですくって食べるのですが、

皆さんはどうやって食べますか?

dango 07.jpg

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

コメント(2)

今日はみこ、
私は再びあなたを読むことをうれしく思います。
私は日本でこの尺八を見なかった、でも三味線と琴を少し弾いた。 難しいでした!
ちぇっ!私はお団子を食べませんでした、然して明日、私は日本に帰ります、みこのお宅に待ち合わせるでしょ!美食のランデブー、行きましょ!
私は日本料理の美しさを確認する。
もフランスに「ぺリゴレデ」のクリや「セぺ」と言うヤマドリヌケを有ります。
今度のフランスの旅行はみこは「ぺリゴレデ」へいきます。
あなたはブログためにそれでは良い週を。
じゃね。ジャン・リュック

ジャン・リュックさん、
お久しぶりです!
あなたは長いあいだ日本にいたのですね。
日本語がとてもお上手になっているので、
私はそう思いました。

私も三味線と琴を弾いたことがありません。
すばらしい体験ですね。

昔、私がフランスに行くと、必ず「焼きクリ」を買いました。
その美味しいさを忘れることができません。
そして、ストラスブールやパリのカフェで、
必ずクリのケーキを注文しました。
食べたいです!!!
そして、パンテオンの近くの「カフェ ヴィエノワーズ」に行きたいです!!
ではまたね。 miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年10月 4日 05:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月夜に尺八」です。

次のブログ記事は「おりがみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking