静岡に立つガンダム

| コメント(8)

gundam 1.jpg

この週末に、東静岡で開催中の「静岡ホビーフェア」に行ってきました。

(開催期間 2010年7月24日~2011年3月27日)

そこには1/1サイズのガンダムの模型が展示されていて、

いま、日本中で話題になっています。

 

少し前置きを書かせてください。

日本でガンダムのアニメがテレビ放送され、主に男の子たちのあいだで大ヒットしたのは、

いまから25年から30年ほど前のこと。

私のお兄ちゃんも毎回欠かさずテレビを見て、ガンダムのプラモデルを作ったりしていました。

ただ、私は当時もその後の人生でも、まったくガンダムに興味がなかったのです。

 

今年の夏休み。

実家がある広島で美容院に行ったとき、その店長さんが私と同世代の男性で、

「静岡に住んでいるのに、何でガンダム見に行かないの?」と言いました。

そして、アニメ作品としてのガンダムがいかに優れているかを話してくれたのです。

 

さらに。

最近、深夜にテレビでガンダムのアニメを再放送しているようで、

私の夫、(これまたガンダム世代)が毎回それを録画し、

夕食後にお酒を飲みながら一人で見ています。

彼につられて3歳の息子もガンダムのアニメにすっかりはまってしまいました。

 

30年近く経った今になって、

私の周りがにわかにガンダム色に染まっているわけです。

 

 

gundam 2.jpg

そうなると、ガンダム見に行かないわけには行かない、

と、浜松から高速道路で1時間半くらい車を飛ばして行ってみることにしました。

私たちは車で行ったけど、ガンダムがあるのは東静岡駅という新幹線の駅の近くなので、

鉄道で出かけるのも便利です。(上の写真は東静岡駅の構内)

また、東京から京都など新幹線で移動中にチラッと目にすることもできるでしょう。

 

gundam 003.jpg

さて、歩いて会場に近づくとガンダムが見えてきました。

高さ18メートルの大きな模型です。

 

gundam 04.jpgこの広場には特設会場もあって、600円の入場料を払って入るミュージアムには、

日本のプラモデルの歴史的作品が500点以上公開されています。

実は、ガンダムのプラモデルを製造しているおもちゃメーカーBANDAIや、

自動車や戦車などのプラモデルメーカーTAMIYAは静岡の会社です。

いまや世界中にファンをもつ日本のプラモデルの本場ということで、

今回これらのイベントが開催されているのです。

 

 

  gandam 05.jpg 

それではようやくガンダムを見てみましょう。

高さ18メートルというのは、近くで見るとかなり迫力があります。

そして、驚いたことに、かなり精巧に造られているのです。

今にも動き出しそうな感じがします。

私はこのガンダムの立像は、

重心が右によったアシンメトリーなポーズになっているんじゃないかと思います。

まるで人間が立っているみたいにナチュラルなのです。

30分ごとに目が光ったり、首が動いたりスモークが出たりします。

ガンガムのアニメの挿入歌が流れたりするので、

私はもう、鳥肌が立ち、涙が出てしまいました。

自分でも不思議なんだけど、すごく感動したのです。

 

 

gundam06.jpg 

gundam07.jpg 

gundam08.jpg

すっかりガンダムファンになってしまった私。

「こんな大きなガンダムを自在に動かすアムロってすごいな。」

って関心するんだけど、アムロもガンダムも実在しないし。

現実とファンタジーの境目がなくなって、心が自由になる感覚。

それがジャパニーズアニメの力だとしたら、すごい。

 

gundam10.jpg 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

コメント(8)

Mikoさん こんにちは !
ガンダムrx-78-2 すごい! とても綺麗です。
また、素敵な音楽クリエイティブ。またね!

ドミニクさん こんにちは!
あなたはガンダムのことをよく知っていますね。
フランスでは有名ですか?
ガンダムの模型は本当に美しかったです。
またね!
miko

ごめんね〜メールもせず…
行ってしまったのね。

我が家でもあの後ガンダムブームです。
夫が東静岡限定のガンダムを作ったのから始まり、
息子のお気に入りのジムが増え、私が昔から好きな
シャア専用ザクが仲間入り。
夫は昔を思い出したのか、塗料を買って来て塗り始める始末。
まだ作ってないガンプラもあり、この先どうなることやら。
おもちゃ屋さんに行くと、必ずガンプラコーナーに寄るのが
恒例行事になりつつあります。

それだけ魅力的なんでしょうね、ガンダムは。
個人的にはシャア専用ザクの1/1が見たいなあと思ってます。

世代的にガンダムはかなり下だからましてや「エヴァ」は完全にスルーです。
僕はゴジラとかウルトラマン〜ウルトラセブン〜帰って来たウルトラマンあたりがリアルタイム?のはずです。
中学生の頃に再放送で観た「ウルトラセブン」はある意味社会的で重かったので今なお鮮烈な記憶に残ってます。

ところで「大きい」という言葉つながりだけなのですが京都大学の学園祭に出かけた時校舎の壁に巨大なニョロニョロ(ムーミンに出てくるキャラクター)が描かれていたのを見たのです。あまりのスケールの大きさに笑いが止まらなかった記憶があります。驚かせてやろうという魂胆だったのでしょう。高さ?二〇メートルはあったんじゃないかな。ガンダムは三次元でニョロニョロは二次元だけど。

michiruさん、こんにちは。
私も感化されて見に行ってきました。
michiruちゃんはガンダムファンだったんだね!
知りませんでした。
会場でも親子や夫婦でガンダムのマニアックな話をしているのを小耳に挟んで、それにも感動しました。
ああいうの、いいな~と思って。
ミュージアムショップにシャアザクのキャップがあったでしょ。あれ買ったらいいのに~と、にわかファンの私が訴えたんだけど、夫も息子も、「それは、ちょっと・・・。」
みたいな反応でした。
今夜も深夜放送のガンダムみて、勉強します!
またね。miko

kinokoさん、こんにちは。
うわ~、20メートルのニョロニョロですか。
わたし小さい頃にムーミンのすべてが恐かったんだけど、
特にニョロニョロが最強に恐くて、大きくなっても直視できなかった。20メートルとなると失神するかな。
でも巨大な絵を描くなら、それくらい刺激的な対象でないと、描く意味がないようにも思う。
可愛いようで、キモイ。そういったところでニョロニョロ・チョイスは外れてないかも。
こないだ電話くれた日、ガンダム帰りだったんだよ。
またね!!
miko

いやいや、ガンダムファンかといわれるとそうでもないよ。
当時、兄と一緒に見てたから話はわかるけど。
今回も夫が「行こう」って言わなかったらきっと
行ってないと思う、東静岡までね。

ただなぜか当時からシャアとシャア専用ザクが好きで、
見るとカッコイイと思ってしまう訳です。
今回静岡まで行って、ちょっと再燃したかも。

ミュージアムショップは家族でコーフンして商品選びをしたせいか
シャアザクのキャップって覚えてない、ガーン。
いろいろ買ってけっこうな支払いになってたのになぁ。

michiruさん、おはよう。
そうなんだ~。シャア好きですか。
わたしは、今回ガンダムの再放送をみて、
ようやくセーラとシャアが兄弟だと知りました。
でもなんでお互い敵味方になって戦ってるのかが
わかりません。
ガンダムのストーリーについて、ネットで調べようと思いつつ、その時間が無い毎日です。
今、ガンダムの再放送は中盤あたりなんだけど、
まったくシャアが出てきません。
いつになったら出てくるのかなあ。
じゃあね。
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年9月13日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家電がおもしろい!」です。

次のブログ記事は「清水の港で寿司三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking