清水の港で寿司三昧

| コメント(5)

simizu.jpg

前回のブログで、東静岡までガンダムを見に行った話をしましたが、

実はそのとき近くの清水という町にも立ち寄り、お寿司を食べてきました。

清水には昔から大きな港があり、新鮮な魚が食べられる町として有名です。

また、日本のプロ・サッカーリーグ、Jリーグの中のチーム、

清水エスパルスの本拠地としても知られています。

さらに、30年ほど前に誕生した漫画「ちびまる子ちゃん」の物語の舞台でもあります。

 

最初の写真は、そんな清水の港の近くにある「S-PULSE DREAM PLAZA」。

大きなモールで、中には清水エスパルス・グッズを売るお店や、

「ちびまる子ちゃん」ミュージアムなどがあります。

 

私たちが行ったのは、たくさんの寿司屋が軒を連ねる「すし横丁」。

モールの一部分が清水の昔の町を再現した舞台セットのようになっていて、

そのあいだに10件のお寿司屋さんがあります。

どのお店に入ろうか、選ぶ楽しみもあるし、

その空間にいるだけで少し昔の日本に迷い込んだようで面白いのです。

  gandam 014.jpg

 

simizu 3.jpg

simizu04.jpg

 

simizu05.jpg

 

美味しそうなお店は何件かあるのですが、

私たちはウルサイ子ども二人連れ。

なかでも最も気兼ねなさそうな回転寿司の店を選びました。 ↓ ↓ ↓

simizu 6.jpg

simizu 7.jpg

 

回転寿司については、前もブログに書いたことがありますね。

日本の回転寿司は、すべて一皿100円のお手ごろな店から、

地元の新鮮なネタを売りにする美味しいお店まで様々です。

普通は、目の前を通り過ぎる皿を取るだけでなく、

店の人に「これを握ってください」といって自分用に作ってもらうこともできます。

だから私たち夫婦のように、「子供連れで高級な寿司店に入る気はしないけど、

時々、お財布を気にせず美味しいお寿司が食べたくなる。」という人には、

こういう地元の美味しい魚を売りにする回転寿司がちょうどいいのです。

 

simizu 8.jpg

なんとなんと、近ごろはお寿司を注文するのにPCのタッチパネルなんだね。

私たち夫婦は知りませんでした。

これは、なんか美味しそうじゃなくなるからNG。

というのが私たちの意見なんだけど、みんなはどう?

 

simizu 9.jpg

 

simizu10.jpg

でも、お寿司はどれも美味しかったです!

特に私が気に入ったのは、上の写真の一皿「マグロづくし」。

私はこれを3皿食べました。

そして、この後、あのガンダムを見に行って感動に涙したわけです。

ああ、幸せな週末なり。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

コメント(5)

Mikoさん こんにちは !
美しいエリア、暖かい近所 (それは良い言葉ですか?)
相変わらず優秀な魚 (見る!)招待状ありがとう!
またね!
/フランスの郵便: あなたが受け取るか?/

ドミニクさん、おはようございます。
清水の港は美しいエリア(場所)です。
フランスの郵便、私は受け取ったことがあります。
1年前、友達からチョコレートやチーズが届きました。
しかし、それらは溶けます。
だからフランスからの郵便は冬だけです。
ではまたね!miko

Mikoさん、こんにちは

ご無沙汰しておりますが、Mikoさんも、Sakikoさんもお元気そうでなによりです!

話が違いますが、今晩17時45分から蜆塚公園でお月見会があり、尺八の演奏も聴かれるそうです。
演奏される辻村先生が知り合いで、虚無僧の格好で尺八を吹くと思いますので、Mikoさんにとっても面白いと思います。


http://www.at-s.com/BIN/EVEN/EVEN0030.asp?event_no_i=L639816015

私たちも見に行く予定です。よろしかったらいらして下さいね!ブログに載せられるかも!

イザベルさん こんにちは!
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
さて、蜆塚公園のお月見会のお話し、
教えてくださってありがとうございました!!
ぜひ行きたいです。
ブログで紹介できるよう、カメラを持っていきますね。
お会いできるのを楽しみにしています!!
miko

イザベルさん、こんにちは。
お月見、いいですね~。
私も参加したかった!
広島は天気が悪くお月さまは見れませんでした。
しっかりおはぎは食べましたが!!
ご家族の皆様もお元気ですか?
よろしくお伝えくださいね。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年9月20日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡に立つガンダム」です。

次のブログ記事は「月夜に尺八」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking