先日、テレビを見ていたら、
日本で暮らす外国人が日本の良い所を紹介するという番組を放送していました。
日本人には当たり前のことも、外国人の目から見ると優れていることもあります。
そのときに取り上げられていた「良い所」のなかに、児童館がありました。
児童館とは、日本各地にある公共の子どもの遊び場で、
たいていは小学校や公民館の敷地内にあります。
基本的には誰が出入りしても自由。
9時から5時くらいまで広い部屋が解放されていて、
そこに常駐のスタッフ(保育士やカウンセラーの免許を持った人)が数人います。
広い部屋にはたくさんのオモチャや遊具があるので、
子供を連れて行くと2時間くらいは夢中で遊ぶのです。
私が見たテレビ番組のなかで、外国人の母親は、
「私の国にはそんな場所が無くて、子どもを遊ばせることが難しい。
母親同士の交流にもなるし、とてもいいシステムだ。」と言っていました。
ところで日本はいま、梅雨というレイニーシーズンを迎えています。
毎日、雨や曇りの日が続き、うっとうしいのです。
もちろん、この時季にたくさんの雨が降らないと、
真夏に水不足になるのですが、やっぱり気分は滅入ります。
特に小さい子供のいる母親は、公園にも連れて行けないし、散歩もできないし、
本当に困ってしまうのです。
そんな時は私も近所の児童館へ行きます。
正直言って、子どもと公園に行くのも案外疲れるもの。
こういう児童館なら冷暖房完備で、交通事故や大きなケガの心配も要らない。
出入り自由だし、お金も要らないし、そして完璧に掃除が行き届いている。
児童館の先生お手製の「さかなつり」に興じる我が子。 ↓ ↓ ↓
クッションの上で飛び跳ねる我が子。 ↓ ↓ ↓
日本ではこんな時も靴を脱いで部屋に上がるから、汚くなくていい。
忘れていけないのは、親同士のコミュニケーションがもてるということ。
同じくらいの子どもを持つ親同士が集まるので、情報交換ができます。
もちろん、ただしゃべるだけで気分転換ができて、
育児ノイローゼから逃れることもできるかもしれない。
また、児童館に常駐するスタッフにちょっとした相談や悩みを打ち明けることもできます。
みんな楽しそうに遊んでいますな。 ↓ ↓ ↓
この日は、午前中に行ったけど、30組くらいの親子がきていました。
午後もあわせると毎日80組くらいの親子が来るそうです。
児童館によって様々ですが、私の家の近くの児童館では、
毎日午前11時から30分間くらい、スタッフが絵本の読み聞かせと、
リトミックのようなことをしてくれます。
時には図書館ボランティアの人が絵本を紹介してくれたり、
ピアノやフルートの演奏家がミニコンサートを開いてくれることもあります。
小さな子供を連れていると、親は毎日小さなストレスとの戦いです。
そんな時、気軽に行ける場所があるというのは、本当に助かるものです。
みなさんは、この児童館というシステム、どう思いますか?
Mikoさん こんにちは !
はい...(のドミニク 良い書き込み) ありがとう!
良いアイデア ! この部屋ママのための良いと子。
初期休暇フランス 、美しい日青空 ! またね。
ドミニクさん こんばんは。
こちらは、今、夜です。
わたしは一人でPCを見ています。hahaha!
フランスは休暇中ですか?
日本はもう少しで夏の休暇がはじまります。
しかし、今は梅雨で毎日雨です。
フランスに行きたいです!
またね。
MIKO