もう一度、お蕎麦屋さん。

| コメント(5)

soba 001.jpg

前回のブログで、長野のお蕎麦屋さんを紹介しましたが、

意外にも多くの方から蕎麦についてのコメントをいただきました。

そこで、今日はもう一軒、私がよく行くお蕎麦屋さんをご紹介しましょう。

 

このお店は私の実家のある広島のお店です。

百貨店の中にあるので、買い物ついでに時々ランチします。

広島の店と書きましたが、もともとは島根県の出雲地方の店で、

ここはその支店ということになります。

出雲地方も美味しい蕎麦の産地として有名なのです。

 

soba 002.jpg

店の入り口のところに、こんなショーウィンドーがあります。

日本ではこのように、レストランの前に本物そっくりの見本が展示してあります。

若い人向けのおしゃれなカフェや高級料理店には見かけませんが、

昔ながらのレストランには多い。

この見本は、あまりにも本物そっくりなので、見ているだけで面白く、

様々な料理の見本のミニチュアがキーホルダーやオモチャとして販売されています。

(例えば、日本各地にある東急ハンズにも売ってたな。)

 

soba 003.jpg

さて、店内に入ってきました。

私たちは常連なので、注文する物もいつも決まっているのです。

ところで、この百貨店の中には蕎麦屋以外に、イタリアンレストラン、

サンドイッチなどの軽食のカフェ、中華料理店、マック、ドーナツショップなどがありますが、

蕎麦屋さんを選ぶ人は、たいていヘルシーさや落ち着きを求めていると思います。

お蕎麦屋さんの暗黙の了解として、長居をしないことも大きなポイントです。

基本的に、「蕎麦は食って出る。」というもので、

お蕎麦屋さんで食事をした後、そのままずっとおしゃべりすることはありません。

味もアプローチも、あっさり系がお蕎麦系なのです。

 

soba 04.jpg

 

これが私のいつも注文するメニュー。

冷たいお蕎麦の上に野菜の天ぷらがのって、山菜の炊き込みご飯やおかずがついています。

料金は、いくらだったかな、1200円くらいかな?

 

soba 05.jpg天ぷらも有名な日本料理ですが、お蕎麦と天ぷらは最高のコンビで、

お蕎麦屋さんに行くと、たいてい天ぷらもあります。

 

soba 06.jpg小さな黒い壺の中に御つゆが入っています。

自分で回しかけて、ワサビをつけながら食べると美味しい。

ところで、お蕎麦屋さんでは最後に「そば湯」を出してくれます。

「そば湯」とは、お蕎麦の麺の茹で汁で、

ここにビタミンなどの蕎麦の栄養がたっぷり含まれているのです。

お蕎麦だけ食べてそば湯を飲まなければ、そばの栄養をとり損ねてしまいます。

茹で汁を飲むなんて、信じられないですか?

例えば、イタリアでパスタを食べてパスタの茹で汁なんて出てきませんものね。

でも、温かいそば湯はとても美味しいのでお勧めします!

そのままでも飲めますし、お蕎麦にかける御つゆを少し足しても構いません。

 

蕎麦を食べた後、しみじみとそば湯を飲んで、さっと席を立って店を出れば、

あなたも本物の日本料理通といえるでしょう。・・・なんてね。

 

soba 07.jpg

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(5)

おげんきですか。

この日曜日巴里に晴れです。

私は巴里に日本語のレストランへ行くときヌードルを大抵食べます。
巴里の円と言うレストランが美味しくて 本格的なです。蕎麦は蕎麦粉の手作りでします。とても良いです。

あなたは破片の帆立貝か天ぷらかと蕎麦を食べてもいいです。

では よい 週 を。 もうすぐ。

ジャン・リュック

Mikoさん こんにちは !
私の町の店 、私は買いたい そば (インポート山県市)
2Euro 60 = +-(300¥) 200G少数の !
今週 、 みんなのためそば いただきます!
じゃまたね!

ジャン・リュック さん
こんにちは。浜松は今、雨が降っています。
日本は梅雨です。

パリの日本食レストランは、手打ち蕎麦もあって、
素晴らしいですね。
私はパリで蕎麦を食べたことがありません。
しかし、そば粉のガレット(?)を食べました。
とても美味しかったです。
またね。miko

どみにく さん
こんにちは。
偶然!!!私も山形県の蕎麦を買います。
私の夫はその蕎麦の味が好きだからです。
私はうれしくなります。
なぜならば、フランスで蕎麦を食べている人がいるからです。
夏のフランスで、お蕎麦は似合います。
またね。
miko

Mikoさん こんにちは !
本当に難しい問題 、
そうイベント多数の!
しかし、非常に興味深い。
じゃまたね!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年6月14日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初夏の旅、駒ケ岳へ。」です。

次のブログ記事は「昭和という時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking