鈴鹿サーキット

| コメント(6)

suzuka 1.jpg

鈴鹿サーキットにバイクと車のレースを観に行きました。

鈴鹿サーキットは三重県の鈴鹿市にあります。

もともとHONDAが作ったサーキットで、日本のモータースポーツの中心となっている場所です。

私たちが住んでいる浜松市からは高速道路で2時間半くらい。

夫の影響で私もバイクのレースを観るのが大好きになり、よく観に行っていたのですが、

子供が生まれてからはまったく行かなくなりました。

3歳になった息子が車が大好きになって、ついに解禁。

7年ぶりに鈴鹿サーキットに向かうことになったのです。

 

suzuka 2.jpg

久しぶりに行くと、suzukaは全面的にリニューアルされていました。

前はもっと素朴な感じだったのだけど、立派になっていて、

レースを観戦しやすい客席が増えていました。

今回は、まず全日本のバイクのレース。

続いて、4輪のフォーミュラ1のレース。

 

suzuka 3.jpg

suzuka 4.jpg

suzuka 5.jpg

日本ではいま、若者のバイク離れが起きています。

10代20代でバイクに熱を上げる男の子が本当に少ないのです。

私の夫はいま38歳ですが、バイクに夢中になった最後の世代かもしれない。

いまから30年~20年ほど前はテレビでもバイクのレースを放送していたし、

漫画や雑誌もバイクにまつわるものが色々ありました。

若い男の子は早くバイクの免許を取りたがったし、どんなバイクを買ったとか、

どこの山道を走ってきたとか、そういう話題が尽きなかったのです。

でも、いまは、日本国内でバイクがまったく売れません。

マスコミで取り上げられないからか、早くて有名なレーサーもすっかり減って、

motoGPなどの国際レースで表情台にのる日本人選手がいないのです。

 

suzuka 6.jpg

さて、こちらは同じコースで走る4輪、フォーミュラ1のレース。

レースクイーンがいたり、たくさんのスポンサーがついていたり、

バイクのレースよりは派手で、やはりスピード感があるので、こちらのファンも多い。

 

suzuka 7.jpg

試合が始まる前にサーキットに下りることができました。

何回も鈴鹿サーキットに来ているけど、今までコースに入ったことはなかったので、

ちょっと感激。

それにしても、すぐ先にコーナーのあるこの道を300キロで走るなんて、

レーサー達は、やっぱり普通じゃない。

suzuka 8.jpg

suzuka 9.jpg

 

ところで、鈴鹿サーキットには隣に遊園地が併設されています。

3歳の息子は夫とずーっとレースを見ていましたが、

5歳の娘は一目見ただけでレースに飽きたらしく、私と二人で遊園地に行くことに・・・。

彼女が大好きな観覧車に乗ると、サーキットや遊園地や向こうの伊勢湾まで見えて、

とても気持ちがよかったです。

suzuka10.jpg

  suzuka11.jpg

suzukaといえば、もうひとつ付け加えたいこと。

2003年に日本の天才ライダーといわれた加藤大治郎選手がレース中の事故で亡くなりました。

私も大ファンだったので、事故の後、かなりのショックで落ち込みました。

彼はレースの仕方も、パーソナリティも、最高にカッコイイ選手だったのです。

彼の死後、ここ鈴鹿サーキットではバイクの最高峰レースmotoGPが開催されなくなりました。

そんなこともあって、少し元気の無い鈴鹿サーキット。

いつか、昔のように、大勢のファンが押し寄せる日が来るのだろうか・・・・。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

コメント(6)

こんにちはみこさん!

日本中、がレースのサーキットは 鈴鹿や茂木町や小山市をあります。これは日本の工業技術の豊が指摘すます。


巴里近い、私は フェッラりの古いスポ-ツカ-を みました。スピードとさわぎ 豪快です。好きでした。


スポ-ツカ-の時速でさつえいしますとき、写真撮り、めからうろこです!
みこは何を感じました。


では よい 週 を。 もうすぐ。
ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
こんにちは。
浜松は今日は雨が降っています。
5月の雨は素敵です。

そう!スポーツカーの写真を撮ることは
とても難しいです。
望遠レンズが欲しくなります。
あなたもレースは好きですか?
私はフランス人はレースを見るのが好きだと思います。
日本人も、もっと好きになってほしいです。
じゃあね。

こんばんは Mikoさん
鈴鹿市 - Le mans 「フランス」 ツイン
私はあなたの日美しくしたい
雨が降るここに。じゃあね

こんにちはみこさん!

あなた も レース は 好きですか? みこ、それはモナコ公国のです。街中むそうなレース ! 蜂 の 巣 のうずも 。

私はフランス 人 はラリーの レースを見る のが 好きだと思います。
日本人はサーキットにバイクの レースを見る のが 好き だと 思います。

みこはバイクをうんてんしますか?

じゃあね。

どみにくさん、
こんにちは。
わたしはフランスでたくさんの日本製バイクを見ました。
とてもうれしいです。
フランスの小さな村でツーリング。
とても楽しそうでした。
またね。
miko

ジャン・リュックさん
モナコGPですね。
わたしはいつもTVで見ます。
わたしは信じられない、あの道を高速で走るのは、
とても危険です!!でも、面白いです。

よくわかりました。↓
フランス人はラリーが好き。
日本人はサーキットが好き。
なるほど。
わたしは、サーキットの美しい道や美しいバイクが好きです。
わたしは、車のレーサーより、バイクのレーサー(ライダー)がかっこいいと思います。
私はバイクを運転できません。
見るだけでいいです。じゃあね。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年5月10日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャツの襟にカラーキーパー」です。

次のブログ記事は「浜名湖で潮干狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking