これがカラオケだ!

| コメント(10)

karaoke 1.JPG

今日は日本のカラオケをご紹介しましょう。

カラオケは日本で始まった娯楽で、今や世界共通語になっているらしいですね。

世界のカラオケは、一体どういうふうになっているのでしょう?

 

日本にはカラオケ専門のお店があります。

そこで飲み物や食べ物を注文することもできますが、

食べに行くというより、歌うことが目的です。

友達同士や家族で行くこともありますし、パーティの2次会場として使うこともあります。

 

最初の写真は、カラオケ店の入口の様子。

カンタミーアという洒落た名前でおわかりのように、イタリアを意識した内装のカラオケ店です。

 

karaoke 2.JPG

まずは入口で受付をします。

グループの人数によって大小様々の部屋に案内されます。

料金システムは店によりますが、たいてい一時間いくらという計算。

午前中は格安だったり、グループの中に女性がいたら一時間無料だったり。

カラオケがはやり始めた20年~30年ほど前に比べて、値段はずいぶん安くなりました。

例えば今回、レディースデー(女性がいたら一時間無料の日)の午前中に行ったので、

2時間歌って420円。 しかもこれは一人あたりではなく、一部屋あたりの金額。

・・・信じられる?

 

karaoke 3.JPG

日本のカラオケ店は、こんなふうにいくつかの部屋に分かれています。

人数に応じて、小さな部屋や大人数でパーティに使える部屋があります。

いずれも防音壁で仕切られて、隣の部屋の音楽が聞こえてきません。

 

karaoke 4.JPG

 

karaoke 5.JPG

karaoke 6.JPGテレビのモニター画面に出てくる歌詞を見ながら歌います。

これは海外でも同じかな?

でも、私がフランス人の友人に聞いたとき、

カラオケはパブみたいなところでみんなの前で歌うのが 普通で、

個室の店は無い...と言っていたような気がする。

 

日本でもお酒を飲む店でカラオケをすることもありますが、

カラオケはお酒とセットではなく、カラオケ自体が娯楽として定番になっているので、

学生や小さな子供もマイクを持って歌います。

また、一人で行って歌の練習のために個室を使う人もいます。

 

karaoke 7.JPG

カラオケで歌いたい曲を7センチくらいの分厚いリストの中から探し、

リモコンに曲の番号を入力して楽曲を呼び出します。

毎月新しいリストが追加されるので、最新のヒット曲も歌えます。

その一方で、懐かしのアニメソングとか、ピアノやギターだけのアレンジバージョンなど、

カラオケならではの歌の楽しみが広がります。

 

10年以上前から、カラオケまでデジタル化されて(!?)、

このような↓↓↓端末で、曲やアーティストを検索し、そのまま楽曲を呼び出すこともできます。

 

karaoke 8.JPG 

ボタンひとつで自分の歌を採点してくれるシステムもあります。

(下の写真がそれ。100点中90点、なかなかいいじゃない?)

受付で特別なCDを買って自分の部屋の機械に入れると、

自分の歌声のカラオケを録音することもできます。

大好きなアーティストの曲を自分バージョンで。。。

車の中でドライブ中に聴くと、ひとり酔いしれそうだね。

karaoke 9.JPGカラオケが一般的になったとはいえ、

もちろん、カラオケが苦手な人や嫌いな人もたくさんいます。

その反対に、カラオケが大好きでプロ顔負けに上手に歌う人もいます。

私の友達の中には本当に歌が上手な人がいて、

私はその人を誘って彼女のすばらしい歌声を聴かせてもらうのが好きでした。

いろんな楽しみ方ができる日本のカラオケ。

あなたも行ってみたい?

karaoke10.JPG 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

コメント(10)

Mikoさん こんにちは。
すごい ! 我々は楽しみがあるでしょう
Miko あなたが歌うか?
その歌手は好きですか?
またね!どみにく

こんにちはみこさんとさきこさん!

雨がわるい。らい水曜日天気がいい。草木は早くにおします。

私は日本のカラオケを知っています。友達とほ京都にいきます。とてもおかしくて面白いです。すごい夕!

私はかしゅをでわありません!あなたと?

フランスにあまりカラオケをありません。夏のカラオケをみました。

では よい 週 を。 もうすぐ。
ジャン・リュック

どみにくさん
こんにちは。浜松はいい天気です。
今日、私は遊びに行きました。

カラオケの記事はおもしろいですか?
ありがとう。
私は歌います。
カラオケに行く時、私は必ずEaglesのDesperadoを歌います。とても好きな曲です。
ではまたね。miko

ジャン・リュックさん、
こんにちは。
あなたはカラオケが好きですか?
京都のカラオケには、学生がたくさんいますか?
わたしは神戸のカラオケに宿泊したことがあります。
なぜならば、ホテルに泊まるよりも安いからです!
わたしは変な女ではありません!!
ではまたね。
miko

Mikoさん-Sakikoさん こんにちは !
Miko あなたが歌う日本語または英語(Desperado)?
Sakiko カラオケあなたが歌うのですか?
好むどのような音楽は?じゃまたね.

どみにくさん、
こんばんは。日本はいま、夜です。
私は英語で歌をうたいます。
日本語の流行歌は、よく知りません。
あなたは本田美奈子が好きですね。
sakikoから聞きました。またね!

ひさしぶり!

このカラオケ店ってあそこだよね?
懐かしくって、思い出が走馬灯のように甦ってきました!(笑)
イタリアっぽい内装がかわってないのが、うれしいような
懐かしいような…

長いことカラオケには行ってないので、行きたくなったよ。

どみにくさん、こんばんは。
わたしは、英語の歌か、フランス語の歌を歌います。でも、フランス語の歌は、ほとんどないんですよ!かなしいです。

こんにちはみこさん!

あなたはカラオケが好きですか? はい、日本が好きです。

京都のカラオケには、学生がたくさんいますか?灰、私と学生一緒には話しました、出も私が日本語で歌いませんでした!。そして、私達は旅館にねました!

京都の町が大好きでした。

またね!

michiruさん、こんにちは。
そう、例の場所です。
懐かしいですね。
カラオケには行ってない?
私は娘が少々はまり気味で、
「おかあさんといっしょ」の歌などを歌います。
でも、カラオケに行くのは広島に帰った時くらいかな。
こちらでも、娘が小学生くらいになったら、
友達とママたちと、カラオケに行こうって話になるのかもしれないね。じゃ、またね!miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年5月31日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御前崎の漁港」です。

次のブログ記事は「初夏の旅、駒ケ岳へ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking