雛人形を飾りました

| コメント(6)

hina 01.jpg

3月3日の桃の節句を前に、雛人形を飾りました。

桃の節句は女の子のお祭りで、女の子のいる家庭で雛人形を飾ります。

昔から、 3月3日を過ぎても雛人形を飾っていると、

その家の女の子はお嫁に行きそびれる、といわれるため、

どこの家でも早めに出して、3月4日には片付けてしまいます。

(現代の日本では、結婚適齢期を気にする女性は少ないのですが、

風習として残っているのです。)

hina 02.jpg  

お気づきの方もいらっしゃるかな?

昨年もこのブログでひな祭りのことを取り上げましたが、

そのとき飾っていたのはもっと小さな雛人形でした。

実は、私はもう一つ、写真のような7段飾りの雛人形も持っています。

これは私と妹が小学生の時におばあちゃんが買ってくれたもの。

小さい頃は、この豪華な飾りに圧倒されて、毎年これを飾っていました。

大人になると、もっとシンプルな人形が美しく思えて、私が生まれた時に母が買った

プリンセスとプリンスだけの雛人形を飾っていたのです。

ところが! 広島の実家から、

「7段飾りのひな人形がかさ張るから、あなたの家に置いといて。」

という指令が出て、昨年、大量の段ボール箱が郵送されてきました。

そんなわけで、25年ぶりにこの雛人形が陽の目を浴びることになったのです。

久しぶりのお披露目が、このブログを通して世界に発信され、

さぞかし「お雛さんメンバー」は喜んでいることでしょう!

 

hina 03.jpg この機会に、雛人形の主要メンバーをご紹介しましょう。

まずは、ヒロインのプリンセス、お雛様。↑ 

着物は1000年くらい前の十二単(じゅうにひとえ)を イメージして作られています。

彼女の後ろにあるのは「ぼんぼり」という明りで、昔は中にロウソクが入っていましたが、

今は電球が入っています。

hina 04.jpg 続いて、お殿様。雛飾りの場合、お内裏様といいます。↑

彼のところへお雛様がお嫁に来るというシチュエーションで 雛人形が飾られます。

 

hina 05.jpg

プリンセスおつきの女官たち、三人官女。↑

楽器を奏で、歌を詠み、家庭教師もこなす才女たちが姫を守りました。

hina 06.jpg

こちらは五人囃子↑  少年たちの楽団です。大人の男性と髪型が違います。

五人囃子は、大太鼓、小太鼓が二人、笛、そして歌う役というふうに決まっています。

hina 07.jpg

hina 08.jpg

こちらは若い貴族の右大臣。

お殿様のおつきの男性で、もう一人おじいさんの左大臣がいます。

いつもお殿様のそばにいるだけでなく、恋の橋渡しをすることもあったそうです。

hina 09.jpg

ほかにも、お姫様の道具として、タンスや鏡台、人が担ぐカゴのミニチュアもあります。

hina 10.jpg

こちらに写っているのは、火鉢や茶道具、そして牛車。

雛人形は平安時代に貴族の女の子のままごと遊びとして使われました。

江戸時代になると、雛人形を段に飾るようになり、

人形や道具はどんどん豪華に派手になりました。

この季節には、日本各地のお城や旧家でアンティークの雛人形を展示しているところもあります。

 

かつて豪華な雛人形は、貴族や財産家の家に生まれた女の子たちだけのものでした。

もっと素朴な雛人形にもそれなりの歴史があり、こちらも調べると面白いです。

たとえば、雛人形のもっとも古いかたちの「流し雛」。↓

紙やワラでつくった雛人形を川に流します。

hina 11.jpg

また、静岡県東部の稲取(いなとり)という地方では、手作りした小さなマスコットを糸に吊るす

つるし雛(つるしびな)を飾る習慣があります。

稲取は伊豆の近く。温泉や漁港も有名ですが、毎年この時季は、

旅館に「つるし雛」を飾って旅人を迎えています。とてもきれいですよ。

hina 12.jpg

さて、浜松だけでなく日本中に寒波がやってきて、まだまだ寒い日が続きます。

でもこうしてお雛様を飾ると、もう春はすぐそこだと感じます。

外を歩けば、梅の花や桃の花が季節を先取りするように咲いています。

  hina 13.jpg

 

hina 14.jpg

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

コメント(6)

嬉しい 雛祭、雛みこ!

明かりをつけましょう ぼんぼりに, お花をあげましょう 桃の花, 五人ばやしの 笛太鼓, 今日は楽しいひな祭り とみこ の ブログ。
ピラミッドや赤や人形の崇拝、日本の沢山の象徴 と 風習。

フランス、22地方 は 伝説 で 雛人形 を あります。華々しい見物。
日本の毎地方は雛人形を ありますか?

あなたは3色の菱餅 [ひしもち : 赤用福祉、白用純度、緑用健康] を しますか?

みこ、何«雛色»を好むか?

またね!
ジャン・リュック

こんにちは、Mikoさん 私は感銘を受けて ! それはすばらしいです !

ジャン・リュックさん
こんにちは。
私は驚きました、あなたはひな祭りの歌を知っています!
ひな祭りの歌は、幼稚園で女の子が習います。
女の子が歌うと本当にかわいいです。
でも、昔の言葉がたくさん出てくるので(ぼんぼり、五人ばやし)子供は意味がわからないまま歌います。
ああ!わたしは今年、菱餅を飾りませんでした。
私は「ひなあられ」というお菓子が好きです。
また今度紹介します。またね

Dominique さん
こんにちは。
あなたに喜んでいただけて、私はとてもうれしいです。
そして、雛人形も喜んでいると思います。
ありがとう!ありがとう!

Bonjour Miko
Je suis une illustratrice française et je suis en ce moment sur un projet de livre sur le japon.
j'aimerais avoir des informations sur la vie des enfants au japon.Pouvez-vous m'aidez?(via mail)
merci!
(ps: votre blog est très interessant!)

anneさん、
la publication un livre sur le Japon m'a interesse beaucoup depuis longtemps.
J'ai des informations a propos de la vie d'enfant japonais. Je ne sais pas combien je peux t'aider,mais n'hesite pas m'ecrire. Et si tu m'ecirs le site en francais,c'est moi qui reponds. Miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年2月22日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念切手が好き」です。

次のブログ記事は「初めての味噌づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking