新年明けましておめでとうございます!

| コメント(5)

shougatu.JPG

明けましておめでとうございます!

今年も、Mikoのブログを開いてくれて、どうもありがとう。

ブログを初めて一年以上たちましたが、私の頭の中はまだまだネタ切れしていない様子。

これからもお付き合い、よろしくお願いいたします!!

 

さて、わたしは実家のある広島県広島市でお正月を迎えました。

広島は12月31日から1月1日まで大雪で、私は久しぶりの雪景色を楽しみました。

(そう、浜松は雪が降らないのです!)

子供たちも初めての雪に興奮して、寒い!って言うのに外から帰ってきません。

雪だるまを転がし続けて、頭を乗せられないほど大きくしました。

 

shougatu02.JPG

 

 

 

広島市は浜松市よりも南西にあり、

温暖な地域ですが、

私の実家のある場所は

少し山間なので、

年に一度くらい大雪が降ります。

 

 

 

 

 

shougatu03.JPG

玄関には、母がお正月の飾り付けをしました。

いけばなの前の貝や、壁のミニチュア凧も、縁起のいい飾りです。

 

shougatu04.JPG

そして、家族や親せきが集まって、おせち料理を食べました。

本当は「お屠蘇(おとそ)」といって、日本酒を一口飲んで乾杯するのですが、

最近は日本酒を飲まない若者が多く、私たちもここ数年、シャンパンで乾杯します。

おせち料理は、ワインやビールともよく合うと思うのです。

 

shougatu05.JPG

お正月の子供の楽しみは「お年玉」。

昔から元日に、大人から子供に3000円くらいのお小遣いをもらいます。

上の写真のような「ぽち袋」に新札を入れて渡すのです。

子供は親せきのおじさんとか、近所のおばさんとか、いろんな人からもらえて、

そのお金でお正月の街へ繰り出し、欲しかったものを買うという感じ。

ただ、最近は、お正月の前にクリスマスでプレゼントをもらっているし、

普段からお菓子やおもちゃを買ってもらうので、

子供たちはお年玉に大きな反応を示しません。

私の父が子供の頃は、お年玉が年に一度の自由に使えるお金だったそうですが、

その頃と今では、まったく世相が違うのです。

 

shougatu06.JPG

・・・でも、お年玉をもらうときは、両手で持って、頭を下げる。

このあたりは、やっぱり日本人かな。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

コメント(5)

みこ と あなた 家族, 2010 謹賀新年,

十二月 間 に 新雪 の 昼間 ありました。フランス の クリスマス の 家族、 新年 で 友達 間。

私 は 幸運 と 幸福 と 出世 と 繁盛 や 健在 たま に いけばな の 供花 の 精神 を 好き です。

グローバリゼーション は 文明 を知る、 やっぱり、 彼女 も 標準化 に する。

でわ又、 ジャン・リュック。

Miko こんばんは! 私が翻訳それは時間です1時間
興味深い運動 ! (疲れている) hahaha!
キッチンは美しい あなたのお母さん
青プレート素敵な 加え!... またね.

ジャン・リュックさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
フランスでは、もう新年のお祭りは終わりましたか?
日本では、まだ街に新年の飾りがあります。
街の色んな場所に「いけばな」があります。
とても美しいです!またね。

Dominiqueさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あなたが翻訳、一時間!!
すばらしい運動ですね。hahaha!!
そうです。私の母は、あの青いプレートが好きです。
「おせち料理」は、自分で少しづつ料理を取るから、
あの青いプレートが便利です。
またね。

mikoちゃん、早速遊びにきちゃいました。
同級生のきこでーす♪
とっても、分かりやすくて、日本人の私も勉強になるブログだね(笑)
ご主人も、お子ちゃま達も元気そうで、なんだか嬉しいです♪

お正月はいつまで広島にいたの?
私も帰省してたので、会えたらよかったなぁ~。
何年もクラス会してないね。
みんな元気でしょうか??

私も気ままにブログ書いてるので、良かったら遊びにきてね。
ではでは、また~!!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年1月 4日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高速道路で西へ!」です。

次のブログ記事は「Mikoといっしょに、広島観光 その一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking