高速道路で西へ!

| コメント(2)

kousoku01.JPG

お正月にむけて、家族で車で帰省しました。

日本の高速道路は料金が高かったのですが、

今年から土日や祝日は高速料金が1000円になり、注目を集めています。

私の車にはETCが付いていて、高速道路に乗った日が祝日だったので、

1000円かも!? と期待したのですが、結局2500円でした。なんで?

これまで高速道路で帰ると12000円かかっていたので、

2500円でも、まあ、いいか・・。

 

高速道路に乗って浜松を過ぎると、まず、浜名湖の美しい景色が広がります。

続いて、名古屋市や四日市市の日本を代表する工業地帯。

名古屋はTOYOTAのお膝元、四日市は古くからの化学工業地帯で、

港には大きなタンカーや工場の煙突がたくさん見えます。

kousoku02.JPG

kousoku03.JPG

 

ここ数年、日本のサービスエリアは、かなりおもしろい。

その土地の地域色を出して、旅行者が立ち寄りたくなる工夫を凝らしています。

中でも日本で一番おもしろいと有名なのが、愛知県にある「刈谷ハイウェイオアシス」↓。

  kousoku04.JPG

観覧車がありますが、遊園地ではありません。

広いサービスエリアの敷地内に、観覧車や温泉や巨大な土産物ショップが並び、

ちょっとしたテーマパークのようになっているのです。

kousoku05.JPG

ここが土産物ショップ。↑ 刈谷という場所にありますが、刈谷の名物だけでなく、

名古屋や伊勢や浜松など、近隣の名産品がそろっています。

kousoku06.JPG 

← これが有名な豪華トイレ!

日本のサービスエリアで

一番ゴージャスなんじゃないかな?

だって、トイレの床がカーぺット。

ブランド物のソファー。

とにかく広々していて、

洗面台やパウダールームも

高級ホテル並み。

長旅で疲れていても、

女性はほっと癒されます。

ちなみに、男性トイレは

近未来的なデザインです。

 

 

kousoku07.JPG

 

 

天然温泉に入れる施設もあります。

こちらは野外にある天然温泉の

「足湯」。

100円で利用できます。

「足湯」は日本各地にありますが、

高速道路のサービスエリアにあるのは

珍しく、人気があります。

 

 

 

 

私たちは長旅なので、ゆっくり足湯にもつかっていられず、

カフェテリアで無料の(!)お茶を飲んで車に乗りました。

愛知県を過ぎると、三重県に入ります。

kousoku08.JPG

すると、遊園地の長島スパーランドが見えてきます。

ここにあるのは、97メートルから落下角度68度で急降下し、

最高速度153キロで疾走するジェットコースター!

私は絶対乗りたくありません。

 

kousoku09.JPG三重の伊賀や甲賀(忍者で有名ですね)を通り過ぎ、

次に休憩したのは滋賀県の大津というところ。

琵琶湖という日本最大の湖があり、その岸辺にサービスエリアがあります。

お昼ごはんを食べようとレストランに入ると、入口に↑こんな置物がありました。

この辺りは信楽焼という焼き物の里としても有名です。

信楽焼の代表作は、このタヌキのオブジェ。日本人は誰でも知っています。

 

kousoku10.JPG 

 

 

手にお酒の入った徳利と、

もう片方の手に通帳を持っています。

縁起がいい置物とされており、

普通、日本料理店の入口に

置かれることが多いです。

 ・・・ほしい?

 

 

 

 

 

大津サービスエリアでは、ソフトクリームも食べました。

日本のサービスエリアには、

なぜか昔から地元の特産品を取り入れたソフトクリームが多い。

桃とか、マスカットとか、ミルクとか。

ここでは地元でとれるアドベリー味のソフトクリームがありました。

これは、本当に美味しかった!!

kousoku11.JPG

広島までは、まだまだだけど、

この後は子供が二人とも寝てしまって、ほとんど休憩しませんでした。

浜松から広島まで550キロ。

日本ではかなりの大移動と思われますが、たとえばフランスとかアメリカとか、

国土の広い国の人にしてみれば、どうってことないよね。

さて次回は、広島でのお正月の風景を紹介します。

みなさんよいお年を!!

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

コメント(2)

どうも みこ さん,

車 で あなた の 旅程 を 走らない、新幹線 の 電車 出 東京 から 広島 まで の 国 の 同じ 旅程 へ 行きました。
私 は みこ の お陰 沢山 場所 を 見ました。
私 は だけ 厳島 と 鳥居 を 観光しました。宮島 が 好き でした。

私 は フランス の 南部 に 700 キロ する ため に 高速道路 の 50 ユーロ(5百円) を かいました。

私 は 国土の広い国の人 の みこ の 話 を 読む 為 に 待ち綺麗な です。

みこ の 記事、チョベリグ !!!
2010 に グッドラック、最良 年賀, 新年 御目出度 御座います !
ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
こんばんは。
フランスは高速道路の料金が安いですね。
わたしは、車を運転して疲れました。
今年、たくさんコメントをくれてありがとうございました。
ジャン・リュックさんも、
2010年、良い年になりますように。
日本では、「良いお年を」と言います。
ジャン・リュックさん、良いお年を!!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年12月28日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「新年明けましておめでとうございます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking