Mikoといっしょに、広島観光 その二

| コメント(2)

hirosima 11.JPG

前回に引き続き、Mikoの実家のある広島をご案内します。

最初の写真は広島城です。1589年に建設が始まり、

その2年後に毛利輝元(もうり てるもと)というお殿様が暮らし始めました。

その後、ずっと広島のシンボルでしたが、1945年8月6日の原子爆弾投下で、

この広島城も倒壊してしまいました。現在の天守閣は戦後、建て直されたものです。

天守閣の周りは、お堀や門があって、今は広い公園になっています。

hirosima12.JPG

ところで、広島は中心街に広島城も原爆ドームもあるので、観光にとても便利です。

世界遺産の宮島もあるし、広島は結構いい観光地だと思う。


hirosima13.JPG通りをはさんで広島城の反対には、野球場やプール、プラネタリウムや美術館などがあります。

上の写真の右に写っているのは大きな体育館。

「おすもうさん」の髪型(まげ)をイメージしてデザインされています。

 

hirosima14.JPG    

 

次の角を曲がると、

見えてくるのはこんな風景。

・・・そう、

わたし、車の助手席から

写真を撮っています。

みなさんも、

ドライブ気分をあじわって!

 

広島は人口117万。

案外大きな町で、

高層ビルがたくさんあります。

 

  

 

hirosima15.JPG

広島の中心街には市内電車が走っています。

私は小さいころから見慣れた風景なので何とも思わなかったのですが、

日本では市内電車は珍しく、観光客にも人気があります。

上の写真の車両は新しいスタイルですが、超レトロなものも走っています。

原爆が投下された数日後から運転再開されたとき走っていた車両も現役です。

hirosima16.JPG

たまたまレトロな感じの車両には出合いませんでした。残念。

でも、結構たくさん走っています。

 

ところで、私が買い物をするとき、いつも車を止める駐車場が、ちょっと面白い。

高層ビル街の地下にあって、まず↓こんなふうに車で地下にもぐります。

標識に沿って、自分の行きたいビルの下まで行って、駐車券をを取ります。

hirosima17.JPG

hirosima18.JPGさらに進むと、アルファベットでA~Fの入口があって、 好きなところに 車を入れます。

すべてのブースに係りの人がいて、車を誘導してくれます。↓

hirosima19.JPG  

hirosima20.JPG

車を降りてドアの向こうに行くと ↑こんなところに出てきて、そのまま地下街に行けます。

車はというと、ベルトコンベアーにのって横にスライドし、駐車場に格納されます。↓

hirosima21.JPG

ここは駐車場独特の排気ガスの臭いもないし、車庫入れが下手でも大丈夫。

2000円分の買い物のレシートがあれば、2時間無料です。便利~!

「どうして写真なんか撮ってるの?」と係りのおじさんに聞かれました。

珍しいからと答えると、おじさんは、「マツダ本社ビルの駐車場はもっとすごいよ。

車がスライドするんじゃなくて、一瞬で上にひゅーと上がるからね。」

と説明してくれました。・・・まったくわかんない。

(広島は、車のメーカー・マツダの本拠地なのです。)

hirosima22.JPG  

 

 

帰りは、反対側の無人ブースに

チケットを入れると、

車のマークのところから

また車がスライドして出てきます。

ああ!今日も買い物楽しかった!

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

コメント(2)

どうも みこ さん,

宮島、も 美しさ の 島 です ね! 私 が 大好き です。

記念の ドーム の 象徴 は とても おいしい アイデア です。

テクノロジー が 自動な の エレベーター で 駐車瑒 を 最適化日本 の 記号 を です。

それから、繁華街 中 ショッピング 或いは 本屋?、喜んで!!!

ジャン・リュック

ジャン・リュックさん
おはようございます。
私も宮島が好きです。
しかし、お正月は人が多くて行くことができませんでした。
(宮島に行くためには、小さな船に乗る必要があります。)
またいつか、宮島も紹介しますね。
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年1月18日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mikoといっしょに、広島観光 その一」です。

次のブログ記事は「冬は半纏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking