小さな教会

| コメント(7)

kyoukai01.jpg

先日、「日本の教会を見せてほしい。」というコメントをいただいたので、

mikoが好きな浜松の小さな教会を訪ねました。

もうすぐクリスマスだしね。

 

この教会は「カトリック浜松教会」という名前で湖のほとりの森の中にあります。

かなり目立たない場所にあるのですが、ちゃんとミサも行われているようです。

ところでなぜ、わたしがこの教会を好きかというと、

外観とは裏腹に、ドアを開けて中に入ると息を呑むほど美しいのです。

 

kyoukai02.jpg

ご覧のように、屋根がまるで船の底みたいに、木組みでできています。

天井の一部がガラス張りで、自然の光が降り注ぎます。

ここに立っていると、まるで森の中にいるような、静寂とぬくもりを感じるのです。

 

kyoukai03.jpg

上を見上げたところ。 梁(はり)や柱は、どれもかなり立派な木です。

天井の自然光は、明るすぎず、暗すぎず、ちょうどいい。

kyoukai04.jpg

この写真の赤や緑に見えるところがステンドグラス。

文字や絵は描かれていません。それも何か意味があるのかな?

ごめんなさい、私にはわかりません。

去年来た時は、クリスマスのベレン人形が飾ってあったんだけど、今年はまだでした。

kyoukai05.jpg

祭壇の前の天井から吊るされているこれは、なんていうんだったっけ?

和紙を折ったようなデザインで、日本的だと思いませんか?

 

kyoukai06.jpg

  

日本的といえば、

この教会には通路の両側に

障子の窓があります。

きっと建築家は、

あえて障子をデザインに

盛り込んだのだと思う。

 

教会に必要な静寂は、

日本の建築文化にも

共通するものがあるから・・・。

 

 

 

Mikoのブログを様々な言語で楽しんでみませんか?

新しくオープンしたMikoDikoでは、一つの画面であなたが選ぶ2つの言語を

読むことができます。ぜひ一度チェックしてね!

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(7)

どうも みこ さん,

そと の 灰色、私たち は 良材 の 熱 と 内部 の 良材 の 至福 に とります。

そんな ガレレ (Galère) の ひっくりかえす 船体、骨格 は 本物 の 傑作 を です。

スタンド の こんな 階段教室、内部 の スペース は もっと 美味しい 音響学 を 感応 に します。


私 は 複雑な の 事実 の 複雑な と 美しさ の 可愛気 と 日本文化 一緒 に 技 の 交響 を 感心 します。
私 は あなた の 充満 の 心情 を 共有 に しましょう。

またね、 ジャン・リュック.

ミコさん、こんにちは!

この教会をよく知っています!これでも、浜松のカトリック教会の中で一番大きな教会ですよ!
普段はさぎの宮にあるもっと小さな教会に通っていますが、浜松教会にも行きます。
子供のクリスマスミサは楽しくてお勧めです。

浜松には多くの外国人のカトリック信者がいまして、国際的な雰囲気もとてもステキです。

神父さんもブラジル人、ポーランド人、アルゼンチン出身の日本人の方がいらして、国際色豊かです。

ジャン・リュックさん、
おはようございます。
そうです、この教会の天井は船体をひっくりかえす形です。
しかし、とても安心感があります。
フランスにもこのような教会がありますか?

イザベルさん、おはようございます!
ええ?そんなに有名な教会だったのですね。
まったく知りませんでした。
私の近所の人たちも、この教会のことをよく知りません。
私はむかし、「教会はすべての人を受け入れるから、
誰が入っても良い。」と聞いたことがあるので、
1年前この教会に娘と入りました。
しかし、日本人は入っていいかわからない人が多いのです。
また今度ミサの時にもいってみようっと。

どうも みこ さん,

あなた は 私 に 質問 を 聞きした、ありがと 御座います。
フランス の 教会 が 沢山 です。
私 は Miko ため に 船 の 船体 の 形 で フランス の 教会 の 骨格 見つけました。
ウェブサイト : http://www.michel-toiture.com/charpentes-bois-lozere.php (城 と 教会) と http://fr.wikipedia.org/wiki/Honfleur (15 世紀 の Sainte-Catherine の 教会) とhttp://www.office-tourisme-cormeilles.com/Les-eglises-du-canton,3,31,96.html (Sainte-Croix の 教会) と http://www.trivago.fr/rouen-36055/eglisecathedralemonastere/eglise-sainte-jeanne-d-arc-1301787/photo-i5703422 (Sainte-Jeanne D'Arc の 教会) と http://www.fond-ecran-image.com/galerie-membre,eglise,eclairage-8jpg.php (Saint Girons de Monein の 教会) と http://www.villagesdefrance.free.fr/dept/page41_percheloir.htm ..など を 身って 下さい.

今、何故 ?
形 は 風 の 愛護する を 可能 に します !!!
容量 も « おぺてぃみせ » (optimiser).

あなた の ブログ が 物凄い を です ね!
ジャン・リュック.

"匿名"!?...私は、城の近くに住んであなたもですか?
私は子供の演奏 (城の下地下) Lavardin!!!
今すぐ禁止.....悪くない (可能性を訪問)

ド三二ケ さん、どのよ Lavardin の 教会 の 骨組み に です か。
またね。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年12月14日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もみじ」です。

次のブログ記事は「新型インフルエンザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking