もみじ

| コメント(6)

momiji01.jpg

この木は、もみじです。

この写真は、私がよく行く公園で今朝撮ってきました。

日本は今、紅葉のシーズンです。

このもみじの葉も、春から夏にかけて鮮やかな緑色をしていたのですが、

ご覧の通り、紅色に染まりました。

私は、特にこのもみじの木の紅葉の仕方が好きで、

そろそろきれいだろうな~と思って、公園にカメラを持っていきました。

・・・すごい!わたしの直感。

これ以上早くてもダメ、遅くてもダメ、まさに今が見ごろです。

 

momiji02.jpg  

公園は、森を囲む道が続いています。

他にも紅葉している木々や、花の美しい木があるのでご案内しましょう。

 

momiji03.jpg  

これは何の木の葉かわかりますか?

もみじのほかに、この木も私は日本らしいなァと思います。

momiji04.jpg  

 

答えは、イチョウの木。

もう半分くらい葉が落ちています。

 

イチョウは、お寺や古い学校に

植えてあることの多い木です。

だからなんとなくノスタルジックな木。








momiji05.jpg

 

これはツバキ。 高さ4メートルくらいの かなり大きなツバキです。

花の色や形も様々なので、庭に植えて楽しむ人も多い木です。

momiji06.jpg  

 

ツバキの実を絞って取れる油は、

椿油と呼ばれ、

昔の日本女性の長い黒髪を

美しく保つために重宝されました。

今も、椿油の入った

トリートメントは女性に人気です。

 

 

 

 

 

momiji07.jpg  

そして、刈り入れも終わった静かな茶畑。

実はここにも、この時季、私の好きな花が咲きます。

momiji08.jpg

これが茶の木の花。とても可憐で美しいと思いませんか?

3センチくらいの小さな花ですが、白い花びらが、・・・本当に純白なのです。

 

momiji09.jpg  

 

 

そして、しつこいようだけど、

もう一度このもみじの木。

ずっと眺めていたい。

自然の織りなす色って、

どうしてこう、想像を絶するくらい

きれいなのだろう・・・。

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

コメント(6)

どうも みこ さん,

この 来 は 私 に 沢山 御土産 を 思い出します。日本 の 紅葉、公園中 何 美しさ です !


銀杏 は 地球 の おお大昔の 種類 です。 私 は 日本 の木の 葉 を 連れ戻しました。


みこ さん は Alexandre Dumas息子 の 恋愛小説 の 椿 の 侍女 を 知っている か。
年取った 女 では ありません、でも 佳人 侍女 でした。
みこ、香りの 何 本質 です か。


絵描き は 公園 中 豪華な 興隆 を インスピレーション 与えました。
印象派 と てんびょは は 自然界 の 画 を です。


またね、 ジャン・リュック.


こんにちは Miko!
美しい秋の写真!
興味深い茶の木の花、自分の庭の花で
イチョウの木 (わたしのぼんさい)ほぼ30年間!
ではまた.

紅葉 の 色 の 変化 は 太陽 の 放射線 の 日当たり と 葉緑素 の 化学 の プロセス に です ね。
私 は あなた に 詩趣 と 即興 で 説明すりません ! では、しつれいします。バイバイ。

ジャン・リュックさん、
おはようございます。
もみじの色の変化は、化学のプロセスです。
私が写真を写したもみじは、イロハモミジという種類で、
とくに紅葉が美しい品種です。
私はイロハモミジが大好きです。
なぜなら、京都の舞妓さんを連想するからです。
とても日本的です。
それではまたね!miko

Dominiqueさん
おはようございます。
あなたの盆栽はすばらしいですね。
30年のイチョウの木は、きっと立派なのでしょうね。
わたしは盆栽をしたことがありません。
しかし、とても興味があります。
人間は、植物の時間の流れを待たなければいけません。
それが素晴らしいと思います。
ではまたね。miko

どうも みこ さん,

私 は イロハモミジ が 大 好き です.私 は 私 の 庭 中 日本 の 紅葉 を ありました。

光合成 の 化学反応 の 方程式 : 6 CO2 + 6 H2O + 日光 +葉緑素 => C6H12O6有機体の 素材 + 6 O2。化学 の 過程 は でも とても 複雑な です。葉緑素 の 分子 はC55H72O5N4Mg です。 ここでは、結果が, ウェブサイト, http://www.e-momiji.com/~e-momiji/ 視て 下さい。!

紅葉 の 葉 の 色 は その 京都 の 舞妓さん の 着物 の 色 です。私 は 大好き です。みこ も です か。

またね、 ジャン・リュック.

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年12月 7日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いま読んでいる本」です。

次のブログ記事は「小さな教会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking