いま読んでいる本

| コメント(8)

THE BEATLES 01.jpg

いま、「The COMPLETE BEATLES Recording sessions」という本を読んでいます。

この本は、私の友達のkinokoさんからもらいました。

(日本語ページの左側に、kinokoさんの「ochagayu」というサイトをリンクしています。)

 

私は12歳の時にビートルズを聴き始め、それ以来、ずっと彼らのファンです。

ビートルズに出会った後も様々な音楽を聴いていますが、

ビートルズはいつまでも色あせず、私の心の中心にあります。

 

彼らが解散した時、私はまだ生まれていませんでした。

ですから、ビートルズをリアルタイムに体験した人たちの衝撃は

一体どんなものだったんだろうと、想像したりします。

みなさんは、ビートルズを聴きますか?

もしかすると、この本を持っている人も大勢いるかもしれませんね。

 

THE BEATLES 02.jpg  

 

「The COMPLETE BEATLES Recording sessions」は、物語ではありません。

ビートルズのメンバーが、いつ、どうやって、どの曲を録音したか、

という記録が淡々と書かれているだけの分厚い本です。

でも、ビートルズの曲を何百回と聞いているファンにとっては、

この本がとてつもなく面白いのです。

本を読みながら、ここ数日ビートルズばかり聴いていますが、

何度聴いてもやっぱりカッコイイね。

 

mikoの好きなアルバム・・・「The Beatles(White Album)」

mikoの好きな曲ベスト5  (ただし、好きな曲はいつも変わります!)

    1. Dear Prudence

    2. All My Loving

    3. I'm So Tired

    4. Blackbird

    5. Nowhere Man

あなたのベスト5も教えてね!!!

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

コメント(8)

どうも みこ さん,

John Lennon と Paul McCartney と George Harrison と Ringo Star の Beattles は私の 親子 の 世代 を います。

オフィシャル ウェブサイト: « http://www.thebeatles.com/ »。

私 は 物事 歌 の «the concise Beatles complete» の 本 を 擁する。私 は «Let it be» や «Yesterday» を 習いました。私 も 音楽 や 旋律 を 好き です。


ジャン・リュック の 好きな曲ベスト5 :
1 I want to hold your hand
2 Can’t buy my love
3 She loves you
4 And I love her
5 Let it be


みこ さん、あなた は 私 の 世代 のフランス 音楽家 と 歌手 の Cerrone を 知っています か ?
ディスコ あります。

またね, ジャン・リュック.

ジャン・リュックさん、
おはようございます。
素晴らしいウェブサイトをありがとう。
私は見ました。
あなたのベスト5は、とても良い曲ですね。
私も好きな曲です。
Cerroneは知りません。
しかし、webで見ました!
またね。

楽しく読んで頂いているようでなによりです。
長くなるのでかいつまみますね。唯一のリアルタイムは幼稚園の時に父の部屋から流れていた Let It Be に「なんて悲しくきれいな曲なんだろう」と涙が止まらなかった記憶だと思います。

それから月日は流れ12歳の時に父から手渡されたカセットテープ。90分テープにぎっしり入っていたのがMiko さんもフェイバリットに挙げている『ホワイト・アルバム』でした。小学校6年生の僕には一筋縄で理解できるはずもなく日課のように聴き続けていました。そんな努力も実を結んだのか中学生の時にはほぼ理解出来たと思っていましたが実際にレコードを買って聴いてみると(大学生でした)今までどうでも良かった曲が心に響いたのです。部屋には4セットの『ホワイト・アルバム』があります。この11月ロンドンのポートベローのマーケットでオリジナルモノ盤を信じられない安さで発見し帰国しました。ということで好きなアルバムはやはり『ホワイト・アルバム』です。人生を決めてしまいましたから。年齢によって好きな曲がかわるリトマス紙のようなアルバムです。

では次。好きな曲 TOP 5 。(あくまでもこの瞬間です。無理なんですって!)


1 Being For The Benefit Of Mr. Kite !

2 Oh ! Daring

3 It's All To Much

4 Octopus's Garden

5 A Day In The Life

1 はジョンの曲。どうって事ないメロディーだけどグルグル=キラキラ回っている
部分が異常に好き。テクノとかエレクトロニカに僕が求めている音像。

2はポールの曲。シャウト!会社帰り自転車をこぎながら歌っています。

3はジョージの曲。サイケデリックなポップ。リンゴのドラムが入って来る感じがかっこいい。

4はリンゴの曲。小粋!そして凄くポップ。単純なコード進行に聴こえない。

5はジョンとポールの合作。ポールお得意の2ビートっぽい部分からジョンにバトンが手渡される部分の「ア〜アアア」ってところが理屈抜きに好き。

長くなったついでに今年買ったフランスの女性アーティスト Inlove 良かったです。ジャンリュックさんに敬意を表してフランスの好きな曲TOP 5

1 Pavane pour une infante défunte - M. Ravel

2 Cherry Blossom Girl - Air

3 Un Naufrage En Hiver - Mikado

4 Phoenix - Daft Punk

5 Melody - Serge Gainsbourg

これもこの瞬間の気分ですから確定ではありません。

長々と済みませんでした。

今晩はみこ さん と きのこ、

きのこ, ありがとございます。

あなたたち は 日本 の 日の出 の 綺麗な 国 に いくつか の シャンソン の タウベ (tube) を 聞きましょ か。

http://www.youtube.com/watch?v=H2W4wglPW2c&feature=related « Manu Chao – Desaparecido » 行方不明

http://www.youtube.com/watch?v=5O6XSmirtUQ Indochine « J'ai Demandé À La Lune » 私はムーン要請

http://www.youtube.com/watch?v=pl79TC2DLZw JOHNNY HALLYDAY « que je t'aime » ケジェテーム

http://www.youtube.com/watch?v=LCbvF55VMmY&feature=related Demis Roussos « Quand je t'aime » いつ 愛しています

http://www.youtube.com/watch?v=YHP8UU5iwlQ Mike Brant « rien qu'une larme » 何もない, 唯一の涙 を 単一の

http://www.youtube.com/watch?v=n1jNbR1-1oQ&feature=related Richard Clayderman & Nicolas De Angelis-Diva

あなた の 好きな フランス の 聞く が その 音楽 を です か。

またね、 ジャン・リュック.

kinoko さん、
ありがとう、ありがとう。
そうですか、ベスト5。
まったく予想外でびっくりしましたが、
(特にOctopus's Garden )
でもkinokoさんに言われると、
もう一度CDを出してきて再確認しておかないと
いけないのではないか、と思っています。

フランスからもたくさんのコメントをもらいました。
みなさん、ベスト5を選ぶのに苦しんでいます。
この一週間で、みんなの頭の中に何曲くらいの
ビートルズの音が流れただろう。
そう思うだけで、楽しいです。

どうも みこ さん,

Beatles の 日本 で 1966年 6月 30日 に いました。

http://www.yellow-sub.net/La-presse-en-parle.html

そう思うだけで、楽しいです か。

またね、 ジャン・リュック.


ジャン・リュックさん、
おはようございます。
私はビートルズの日本公演のfilmを、
たくさん見ました。
彼らのライブの映像は貴重だから、
とても楽しいです。
ありがとう!miko

どうも みこ さん,

この 来 は 私 に 沢山 御土産 を 思い出します。日本 の 紅葉、公園中 何 美しさ です !


銀杏 は 地球 の おお大昔の 種類 です。 私 は 日本 の木の 葉 を 連れ戻しました。


みこ さん は Alexandre Dumas息子 の 恋愛小説 の 椿 の 侍女 を 知っている か。
年取った 女 では ありません、でも 佳人 侍女 でした。
みこ、香りの 何 本質 です か。

絵描き は 公園 中 豪華な 興隆 を インスピレーション 与えました。
印象派 と てんびょは は 自然界 の 画 を です。

またね、 ジャン・リュック.

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年11月30日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「灯台のまち、大王町の旅」です。

次のブログ記事は「もみじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking