うなぎ

| コメント(4)

unagi 1.jpg

皆さんはウナギをご存知か?

川の河口付近や湖にいる細長い魚で、食べると美味しいんだけど、

おそらくウナギを食べる地域は世界でも限られていると思う。

 

日本人はウナギが大好き。

普段でも食卓に並ぶことはありますが、特に滋養のある食べ物として、

体調を回復させたいときや、夏の終わりの体力の落ちたときに

食べる習慣があります。

 

そんでもって、ウナギと言えば、浜松。

日本人に、浜松ってどんなところ?と聞けば、

たいていの人が「う~ん、ウナギが有名かなあ。」と答えるでしょう。

 

昔は、天然のウナギを捕まえて料理していたわけですが、

その数も少なくなり、

今は ほとんどが海外から 輸入されたものが流通しています。

そんななか、浜松はウナギの養殖が盛んで、

県外にたくさんの国産ウナギを出荷しており、

昔ながらの美味しいウナギが食べられる街として、

ウナギ料理の店も多いのです。

 

unagi 032.jpg  

スーパーに行くと、↑ こういう状態まで調理されたウナギを売っています。

輸入モノはもっと大きいのですが、浜松産のウナギは、

身がしまっていて、油っぽくなく、とても美味しい!

食べ比べれば、その違いは きっと誰にでもわかります。

一番上の写真は、このウナギに、少しのお酒をふって蒸したものを、

タレといっしょに炊き立てのご飯にのせました。いわゆる、うな丼だね。

 

unagi 3.jpg  

← こちらは、ウナギの白焼き。

日本国内でも浜松近辺しか

流通していない・・・と思う。

ウナギは普通お醤油のタレをつけて

焼くのですが、

白焼きは塩だけで 焼いています。

だからウナギ本来の味がわかる。

私は、この白焼きを

しょうが醤油で食べるのが好き。

 

 

 

unagi 034.jpg  

← これはウナギの肝。

たくさんのウナギの肝だけを

集めて売っています。

わたしは、ちょっと引いてしまいますが、

夫は、この苦味が美味しいといいます。

ものすごく栄養があるみたい。

漢方薬みたいなもん?

普通にスーパーに売っているのは、

浜松くらいかも。

 

 

 

とにかく、浜松ったら、ウナギ・ウナギ・ウナギなわけよ。

浜松に観光に来る日本人は、

たいてい浜名湖を見て、ウナギを食べて帰るわね。

このブログの一番最初の記事にも載せましたが、

浜松の市役所は調子に乗っちゃって、副市長をウナギにしてしまいました。

こんな冗談通じるの、日本だけだよねぇ~。

 

 

unagiinu.jpg

← これがウナギイヌというキャラクター。

赤塚不二夫の人気漫画

『天才バカボン』に登場する

ウナギとイヌをミックスした動物。

このキャラクター自体は、

私も昔から知ってたけど、

これってイヌだったんだ。

ネコに見えない?

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

コメント(4)

Mikoさん、こんにちは!
素敵なレストラン〜へTours町(費用のかかる高級レストラン)
Loireで発見川でウナギと
グリルおいしい ! おなかがすいた今は
赤塚不二夫 について:
似ている フェリックス猫 (米国)
〜の間私が子供のころ
ありがとう Miko
Houlala!"私に運 /私の文章知ってもし"

お早うございます、みこ さん。


面白いが、前 の 記事、私 は 浜松 の 鰻 の 話しまして。
私 は 占い師 を では ありません!


私 は 日本 に 浜松 の鰻 を 食べました. 美味しい です!


鰻 は 面白い どぶつ を です。鰻 は 真水 と 塩水 なか です。間 に 生殖, 鰻 は されがっせっ (Sargasses près des Antilles) で 海 から フランス で 河 まで の 8000 キロメートル が 水泳。信じられない !!!


私 は 鰻 を 釣りました。両手 で 鰻 を 不可能 捕まえました。新聞 で 捕まえました. バーベキュー で 鰻 を 食べました。


フランス に, 種類 の 保存の 計画 は 鰻 の 消滅 を 回避する ため に あします。


Bien à vous, みこ さん、宜しくお願いします !
ジャン・リュック

ジャン・リュックさん、
鰻を手で捕まえた??!!!
そんな人ははじめてです。
日本の昔のコメディに、
一生懸命に手で鰻を捕まえる話しがあります。
ジャン・リュックさんも、
とても一生懸命だったのですね?
鰻をバーべキューで食べた人も、
はじめてです。面白い!!!

ドミニクさん、こんばんは。
私はフェリックスを忘れていました。
いま、webで調べました。
ha ha ha!確かに、似ています!
しかし、赤塚不二夫の絵は、
面白くて、不思議で、すこし怖いです。
そう思いませんか?mikoより

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年10月26日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼは黄金色」です。

次のブログ記事は「Miko Dicoもよろしく!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking