藍染のハンカチ

| コメント(4)

aizome01.jpg

きれいなハンカチだと思いませんか?

これは藍という植物の葉で染めた、藍染のハンカチです。

夏休みに近くの博物館で体験学習があり、

それに参加した娘が自分で染めました。(ちょっとは私も手伝った!)

 

藍染は、日本で古くから伝わる染物で、

布や糸をブルーに染め、着物や生活用品を作っていました。

江戸時代、浜松のお城の近くには、この染物職人が多く暮らし、

今もその付近は、「紺屋町(こうやまち」)と呼ばれています。

(紺とは、藍染で染めた色のことです。)

 

さて、それではこのハンカチをどうやって染めたか、

写真で順を追って説明しましょう。

 

aizome02.jpg

 

 

まずは、

このような作業台で、

模様をつけるための

下準備をします。

 

 

 

aizome03.jpg

 

 

これはビー玉。

ガラスの玉です。

これを真っ白な綿のハンカチに

輪ゴムで縛り付けます。

 

 

 

aizome04.jpg

 

クリップで挟んでもいいし、

輪ゴムだけでハンカチを

縛っても構いません。

輪ゴムをきつく縛った所と、

ゆるく縛った所でも、

染め上がったときの

色の濃さが変わります。

 

aizome05.jpg

 

 

模様のつけ方に

ルールはありません。

だから子供でも簡単に

美しい模様を

作ることができるのです。

 

aizome06.jpg

 

 

 

 

次は、いよいよ染めます。

染料が服に散ると落ちないので、

みんなエプロンをします。

手も黒っぽくなってしまうので、

手袋をします。

 

 

 

aizome07.jpg

 

 

博物館の職員の方に

教えてもらいながら、

外で染めます。染物は

大量の水を使うのです。

 

 

 

aizome08.jpg

 

 

これが藍染の染料。

藍という草の葉の成分を

粉末にして、

それを水で溶いています。

 

 

aisome09.jpg

 

 

先ほどの布をひたすと、

最初、みどり色になります。

それが空気にふれるに

したがって、

深い青色に変わるのです。

 

aizome10.jpg

 

 

2,3回、ジャブジャブと

染料に浸けたらOK.

たくさんつけたビー玉や

輪ゴムをはずします。

 

 

aizome11.jpg

 

 

あたらしい水のなかで

広げると・・・ こんなに

きれいに染まっていました!

ここで余分な染料を

洗い流して完成です。

 

 

 

 

aizome12.jpg

 

 

 

サッカーの日本代表は、

こういう青のユニフォーム。

ジャパン・ブルーと呼ばれています。

わたしも日本の色と言えば、

この藍染の青を思い浮かべるナ。

清潔で、粋な色。

特に夏は、さわやかでいいね。

 

 

         新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで-

 

 

 

 

コメント(4)

こんにちは巫女

まあ今、私は非常に私はここに私のブログを日本語で好奇心旺盛です!
これは私たちの次回の記事もですか?
叱っていない、私は、このストーリーを知って青ひげ公の女性のような?

まもなく

わたしも好奇心 !〜とともに 加えて Armelle!
しかし、フランス語では容易になる (私のため)!またね !

こんにちは、Armelle。
日本語がとても上手でおどろきました!!
これからも、時々こちらに遊びにきてください。
私は、あなたの日本語をまっています。

そうです。これは次回の記事です。
フランス語で読むことを楽しみにしてください。
またね。 みこ

こんにちは、Dominique
あなたも好奇心?
すばらしい!
がんばって日本語を書いてくれましたね。
ありがとう。とても感謝しています。
また、フランス語でも会いましょう! みこ

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年8月31日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車でやってくる八百屋さん」です。

次のブログ記事は「浜松の歴史 その一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking