車でやってくる八百屋さん

yaoya 01.jpg

私の実家の近くの公園に、毎週木曜日、八百屋さんがトラックでやってきます。

わたしが6歳のときに引っ越してきてからずーっとなので、

もう30年は続いています。

私は結婚して別の場所に住んでいますが、

実家に帰ると、いつもこの八百屋さんで野菜を買うのを楽しみにしています。

 

写真に写っている男性が店の主。

30年前、この住宅地の主婦がみんな若かった頃、

彼は「おにいさん」と呼ばれていました。

今は孫もいる年齢ですが、相変わらず「おにいさん」と呼ばれています。

わたしが「ブログ用に写真を撮って良いですか?」と訪ねると、

「え?俺もワールドワイドだねえ。」と言って照れていました。

 

yaoya 02.jpg

軽トラックから日よけを広げ、公園の入り口に段ボールを並べて市場の完成。

この住宅地には大きなスーパーマーケットも幾つかあるのですが、

近所の住人は「おにいさん」で新鮮な野菜をたくさん買います。

yaoya 03.jpg

「おにいさん」が仕入れてくるのは大量生産品ではなく、

地元でのんびり育ったような野菜。だから形や大きさはマチマチです。

でも、農薬はなるべく使わず手間ひまかけて作られているので、

安心で美味しいのです。

そして、何より安い!普通のスーパーで買う半額くらい。

 

yaoya 04.jpg

 

 

 

 

完熟してから収穫したトマト。

一箱350円。

 

 

 

yaoya 05.jpg

 

 

なすび。

そして、真ん中の緑色が

以前も紹介した、

沖縄の野菜ゴーヤ。

 

 

 

 

 

yaoya 06.jpg 

 

夏のくだもの。

スイカ、モモ、メロン。

左の上のきみどり色は、

夏から秋にかけて美味しい

ナシです。

 

 

 

 

yaoya 07.jpg 

 

 

トラックにも

たくさんの野菜。

キャベツやほうれん草や

マメやキュウリなど。

 

 

 

 

yaoya 08.jpg 

 

こちらには、

ジャガイモやニンジン。

「おにいさん」自家製の

お漬物も美味しいと評判。

私の父は、ここの漬物しか

食べません。

 

 

 

yaoya 09.jpg 

 

花も売っています。

この花はすべて菊。

お墓や仏壇に供えるために、

定期的に菊の花を

買い求める人も多いのです。

 

 

 

 

yaoya 10.jpg 

 これは枝豆。

夏の定番の野菜です。

このまま塩茹でします。

この枝豆を茶色くなるまで

待って収穫すると、

豆腐や味噌や醤油の原料の

大豆になります。

 

 

 

とにかく安いので私なんか大量買いしてしまうのですが、

今回は、色々な夏野菜を大きなカゴにいっぱい買いました。

野菜を選びながら、3日先までの献立が頭の中に浮かんだぞ!

よし!みんなでマンジャーレ!!

 

yaoya 11.jpg   yaoya 12.jpg 

 

 

大好きなモモも一箱買っちゃた。

日本のモモは、

すぐに傷ついてしまうほど、

果肉がとてもやわらかくて、

とても繊細な歯ざわり。

甘くて美味しいです。lovely

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年8月24日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盆踊り大会」です。

次のブログ記事は「藍染のハンカチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking