わたしたち、花粉症です。

| コメント(2)

kafun01.jpg

 

ついに、花粉症の季節がやってきました。weep

みなさんの地域では、花粉症ってありますか?

 

わたしは小学生の頃から花粉症に悩まされてきました。

当時、日本では花粉症のことが知られておらず、

私も親も、ずっと風邪だと思っていました。

今は毎年、病院で薬を処方してもらっています。↑

そうすれば少しは楽ですが、まったく症状がでないわけではありません。

花粉症って、本当にたいへんです。

 

日本では30%ほどの人が花粉症だといわれています。

アレルゲンとなる植物は色々ありますが、最も多いのがスギです。

日本の山には、たくさんの杉が植林されていて、

この時季、いっせいに花粉が飛ぶのです。

kafun02.jpg

 

 

←これが杉の木。

 木造住宅や家具の材料に使うため、

 たくさんの杉を植林しています。

 

 第二次大戦後に植えられた杉が生長し、

 日本のスギ花粉の量は毎年増えています。

 花粉症の人口も、どんどん増えているそうです。

 

 

 

 

そして、今シーズン、私が恐れていたことが、ついに発覚しました・・・。

わたしの愛する4歳の娘も花粉症を発症したのです!!!!

 

kafun03.jpg

 

ガビ~ン!! というしかありません。

かわいそうに。

目をこすってはダメ、と教えても、かゆくてたまらないのです。

実は、子供の花粉症も珍しくありません。

6歳までの小児花粉症は10%の確率で発症しているそうです。

ただ、発症に気付いてすぐに対処すれば重症化することもないそうで、

私が小さかった頃のように、ほったらかしにするのが一番良くないとか。

娘もさっそく小児科に連れて行きました。

 

 

kafun04.jpg

 

娘に処方された薬。

  微量の粉薬を、

  朝食と夕食後に飲みます。

  

  彼女も私のように、

  これから花粉症との

  長い付き合いが始まります。

  

  

 

 

我が家に限らず、多くの人を悩ませる花粉症。

花粉症の人のためのグッズも色々あります。

その中から、私も愛用している定番品をご紹介すると・・・

 

kafun05.jpg 

 

まずは、必需品のマスク。

近年、マスクは進化しています。

顔にフィットする使い捨てタイプが

主流で、立体的なつくり。

しゃべりにくいとか、

女性の場合、お化粧が崩れる、

といったことがありません。

いま、たくさんの人が

マスクをつけて外出しています。

 

 

 

 

 

kafun06.jpg 

 ← 子供用のマスク。

  こちらも立体的ですが、

  大人用ほどではありません。

  それより、

  キャラクターモノが主流です。

  これはサンリオのキティちゃん。

 

 

 

 

kafun07.jpg

そして、↑ これが強い見方! 「ローション・ティッシュ」です!

日本のティッシュは、普通のものでもやわらかいと思いますが、

これは、ティッシュの紙が非常にやわらかく、しかも、湿り気があります。

その潤いのおかげで、何度も何度も鼻をかんでも、

鼻の下がヒリヒリしないのです。

メントールの香りをしみこませたタイプもあって、

鼻をかむたびに、スーッとします。 それもまたいいんだな。

 

この「ローション・ティッシュ」は、 花粉症だけでなく、

風邪を引いたときにも重宝します。

さらに、お化粧を落とすとき、

クレンジングクリームを拭き取るのに愛用している女性もいます。

やわらかくて、肌を痛めませんからね。

 

こんな便利グッズに囲まれて、

(私の場合)4月中旬まで、花粉症との闘いが続きます。

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

コメント(2)

花粉症、しんどそうですね。お大事に。
本日市内は快晴ですが、多分黄砂が俟っていると
思われます。
良いご陽気なのですが、アレルギーのある人には
大変な季節ですね。

しんどーいです。
頭の部分を取り外して水洗いしたい感じ。
黄砂ですか。
そっちも問題になってるそうですね。
花粉もそうだけど、あまりにひどいと、
息したくない気がします。
とくに潔癖な人ではないんだけど・・・。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年3月16日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の海。」です。

次のブログ記事は「これって、変ですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking