漢字って楽しい?

| コメント(6)

kanji1.jpg

 

↑ これ、なんでしょう?

何かの暗号ではありません。

わたしの4歳1ヵ月の娘が書いた、手紙です。

ほとんど解読不可能ですが、本人によると、

「おかあさん もうすぐ かふんしょうの きせつです」 とか、

「おとうとへ、 かわいいですね」 あるいは、

「(ともだちの)ゆみちゃんへ、わたしのことを わすれないでください」

といった熱いメッセージだそうです。

 

いま、文字を書きたくてたまらないらしく、

ふと見ると、いつも鉛筆をもってノートに向かっています。

その好奇心と集中力があれば、たいていの語学はマスターできそう。

子供ってすごい。

kanji2.jpg

 

 

これは、娘が欲しい

といって買った

文字の練習帳。

分厚い本で、

全編にわたって

キティちゃんが登場。

 

 

 

 

kanji3.jpg

 

 

 

漢字も勉強できます。

ここにあるのは、

特に簡単な漢字で、

普通は、5~6歳で

書けるようになります。

 

 

 

日本人(中国でもそうだけど)は、たいへんです。

だって、ひらがな、かたかな、漢字を勉強しないといけないし、

それにくわえて、外国語の英語が必須科目です。

日本人が英語下手なのは、日本語でいっぱいいっぱいだからじゃないかなあ。

 

でも、ポジティブに受け止めて、

漢字は楽しい、という人もいます。

たとえば、漢字には「成り立ち」がありますが、

それぞれに背景や意味があって、そこを勉強すると確かに興味深い。

「成り立ち」について文章で説明するのは難しいので、

このたび、ミコが筆をとりました! happy02

kanji4.jpg

 

・・・わかる?

3つ連なった山の形から、

山という漢字ができ、

水の流れから、

川という漢字ができた、

のであ~る。

漢字は、

絵画的でもあるね。

 

 

 

難しい漢字になると、大人でも書けない人はたくさんいます。

ひらがなで事足りるので、あえて、難しい漢字を使わなくなってしまうからです。

kanji5.jpg

 

 

 

例えば、←これは、

「ばら」という漢字ですが、

読めるけど、書けないという人は多いはず。

私もそうです。

 

 

 

 

最近は、日本人の大人が、改めて漢字を勉強することが流行っています。

テレビでも漢字にまつわるクイズ番組が多いし、

漢字能力検定という資格試験を受ける人も増えました。

パソコンや携帯のキーボードを打つばかりの味気ない世の中だからこそ、

漢字の奥深さが見直されているんでしょうね。

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 

 

コメント(6)

初めまして、私は中国人です。

日本語まだです @~!~@

でも、私は漢字が上手です :)

漢字、良くご存知でしょうね!(笑)
言葉の勉強は、難しいけど楽しいです。
お互い、がんばりましょうね。

始めまして。

私は兼ねてから”人生二毛作”と考えて、60歳になった時、日本語教師として、単身中国行きを決心しました。2年間大学での体験は凄い財産となっています。
帰国してから中国語の勉強仲間を作りしているが、遅々として進んでいません、少しでも近づけたらと思いました。

はじめまして!人生二毛作、素晴らしいですね。
私も、「生まれ変わったら…」などと考えず、今を大切に色々なことを経験したいと思っています。これからもよろしくお願いします!

解りやすいイラストですね。
正にイラストレーションという感じです。
漢字とは関係ないかもしれませんが、傍らに色鉛筆が見えたので
参考までに。
tombowさんが出している「色辞典」という色鉛筆があります。
http://www.tombow.com/irojiten/
色の名前?呼び名?が色々あるのだな〜、と再認識できる
辞書のような製品です。
その色と、それを表す漢字と、その音色と、ん〜、はんなりする感じ。

色辞典は、なんと私が大学生だったとき、恋人にプレゼントされました。どえらい量の色鉛筆です。それを今、娘がお絵かきに使っています。時と場所を越え、昔の恋人よアリガトウという気持ち。でも、ほんとに色辞典の名前はステキです。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年2月 2日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外から、たくさんコメント届いています!」です。

次のブログ記事は「バレンタインはチョコレートなのだ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking